weathermap

東京・千葉で初雪☆

2008011700375749780.jpg

ほとんどの方は気付かなかったと思いますが、、、
16日夜の22時半頃、東京で初雪が舞いましたー!

平年が1月2日なので、2週間遅い初雪です。

まー、去年は3月16日でしたからねー。
それに比べると2ヶ月早いってことになりますね。

さっき気象カレッジからの帰り道、
雪が降りそうな嫌な寒さだって話しをしてたんです。
エビさん(海老原さん)と増田兄さんと。

下層雲が広がってるし、これは初雪くるんじゃないか!!と。
おもに(会話の8割くらい)増田兄さんがアツク語ってました。
大手町まで歩きながら、寒気や渦度、トラフなどについて色々と。

そして22時半過ぎ・・・降りましたねぇ(*_*)
増田さんに報告メールしちゃいましたよ。

そんなこんなで、ただいま帰宅。
あと1時間半後には出社しまーす。おやすみなさい☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

ホントだ(゜O゜)!結構降ってましたねぇ。カメラにビュンビュン飛んできてましたね。

増田さんは本格派ですからねぇ。
朝バードの天気予報は一週間で味わうフルコースだと思っています。
増田さんの細かい分析の専門的な天気予報と
モッキー師匠の身近なネタを絡めた、気象に詳しくない人にも楽しめる天気予報。
いろんな楽しみ方ができますよ☆

そういえば、人生ゲームで一人で何役も、って子供の頃やりましたねぇ('-')

Guten Morgen!! おはようございます!!

ついに都心でも「初雪」となりましたね~(\^o^/)
先ほどそちらの17日03時現在の天気図を見たところ、大手町に「前1時間内に雪」を示すマークが付いていたので、なお断続的に降っているようにも感じられます。

今回は日本海側から南下してきた雲が関東南部まで下がり、かつ比較的低層まで気温が低い反面乾燥していたため、雪が地上付近まで到達したみたいです・・★

普通ですと「南岸低気圧」の時が想像されますので、今度の場合はちょっと私には予想外でした・・(+_<)

でも上のレーダーを見る限り、所々やや目立ったエコーもあり、所によっては積もるかも・・? 
そろそろご通勤の方々も多いと思いますが、もし積もっていたら足元に、また交通機関への影響にも一応ご用心してくださいね・・('_'|)

欧州ではこのところ、名前の付いた低気圧が次々を通過、そのたび晴れたり大雨やら大風が吹いたり・・、とめまぐるしいです・・(@_*)
たとえば先週末には「ギゼーラ」(Gisela)、一昨日は「イルゼ」(Ilse)、そしてきょうは「イェッテン」(Jetten)がそれぞれ英国付近からドイツ上空を通過しています。
とくに「イルゼ」は非常に活発な雨雲を伴っていて、英国西部ではこの時期としては珍しく「大洪水」が発生、また英仏海峡では6000tタンカーが座礁、大量の油が流出し周辺ではたいへんな騒ぎとなってます・・(;_'、)

でも当地はそんな嵐の影響もなく、朝は霧が出たり雨が降っても、お昼から夕方はよく晴れて、雨上がり後のような清々しさを感じます。
ちなみに16日の気温は3.9℃~6.8℃でした・・☆☆

それではまた、寒さにめげず、お元気でご活躍を・・(^_^)
Spaichingen. Mi, 16.01.2008. 23:48

 美貴ちゃん、おはようございます。
 東京と千葉で初雪ですか?と言う事は私の住んでいる山梨県甲府市もまもなくかなぁ。
 甲府市のここ数日の日中の最高気温が6~7℃と大変な寒さなんです、太陽が沈むと途端に気温が低下し、『甲州のからっ風』が吹き荒れます。
 
 我が家も順番に娘達から妻へと風邪を引き出し、唯一無事なのが私だけ、おそらく風邪のウイルスがうじゃうじゃいる我が家、私も覚悟はしていますよ、でも、うがい手洗いはきちんと尾しているつもりです。
 美貴ちゃんも体調には充分に注意をして下さいね。

こんばんは♪ どうも僕です。

今日、通勤のため八王子を歩いていたのですが、
少しですが雪が舞ってましたよ。
あれくらいの雪なら積もらないですし
何か、ふと冬のムードに浸りたくなりますよね
思わず映画の主人公のようにかっこつけてました 笑

増田さん予報的中ですが。さすがですねぇ~。
熱い人なのは・・・なんとなくTV見ていてわかりますが 笑
ちなみに、トラフって気圧の谷のことでしょうか?
道歩きながら、気象を熱く語る3人の気象予報士。なんとなく素敵です(^-^)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja