weathermap

横綱級の寒気?

誕生日会に行ってきました♪
高校からの同級生で大事な友達です♪♪

社会人になっても毎年集まれるのは嬉しいことですねぇ☆

前回は大江戸温泉に行ったんですが、、、今回はコチラ。

2007120504200973120.jpg
ちゃんこダイニング若!!

塩ちゃんこがおいしかったー('u')♪シメはラーメンにしました♪
メニューには「秋場所」があったり「横綱コース」があったり。。。

天気予報で「横綱級の寒気が…」って言ったりしますけど、
今回の寒気の中心は上空500hPaで-42℃。

真冬になるとたまに-45℃があったりするので、
今回のは横綱・・・って言うよりタテヅナ?っていうか大関級??

まあまあ、とにかく寒くなりそうです(@_@)

2007120504215771970.jpg
クリスタル若がいました!どすこい!

ええと、これは不知火型ですよね??
朝青龍さんは雲龍型だったような・・・。

ちゃんこ鍋っていいですねぇ☆☆☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(5)

モッキー師匠!
ここは得意分野なので、ちょっと語らせて下さい!!

と、いう訳で
「はらしょうの相撲ひとくちメモ☆」
はぁ~どすこい~どすこい♪
横綱土俵入り
雲竜型…せり上がりで左手を脇腹にあて、右手を斜め前方へ出す。綱の結びの輪が中心に一つ。朝青龍関がこの型。
不知火型…せり上がりで両手を斜め前方へ出す。綱の結びの輪が左右対称に二つ。白鵬関がこの型。
というのが現在、一般的に定説となっているものですが、これは昭和初期から戦後間もない頃に後付けされたもので、昔は逆だったという説もあります。
とは言え、せり上がりの型に注目が集まりますが、そもそもが神事なので、本来は、神への挨拶たる「柏手」と地の邪気を大地を踏む事で追い払う為の「四股」が重要なんですね。

明治中頃までの最高位は大関で、横綱というのは土俵入りする時に腰に巻いた白いしめ繩の事を指していました。
初めて番付に横綱と記されたのは、第16代横綱初代西ノ海嘉治郎さんなんですね。

ちなみに「ちゃんこ」とはお相撲さんが作る料理の総称で、カレーでもから揚げでもお相撲さんが作れば「ちゃんこ」と言います。

と、いう事で「相撲ひとくちメモ」でしたー♪
ごっつぁんです!!
来週のこの時間は・・・。

おはようございますゥ~!

同窓会・・ですか? いいですねェ・・。私も以前日本に居た時分には、かつての職場の仲間関連での集まりはちょくちょくあったのですが、海外生活が始まってからはたまにしか日本には行かれなくなったこともあって、そういう機会はほとんど無くなってしまっています・・。
でも20年来ずっと気象の研究を続けてきた同士との集いは毎回やっていて、ここ3年ほどの間少しずつ新しい顔ぶれが増えてきていることは、嬉しい限りです・・♪♪

さてこちらですが、3日深夜降り始めた雪は4日朝には止んでいましたが、3cmほど積もってまして、しかも水分を大量に含んで超~べっとべと・・、まるでヘドロ同然で普通に歩くにも危険でした・・★
でも終日どんよりしていたのに気温は5℃まで上がって、積雪はお昼までには完全に消えちゃいました・・♪♪

欧州の今週は「横綱級」の寒気襲来はなさそうですが、「大関級」の低気圧が次々通って行きそうで、お天気もかなりめまぐるしく変化しそうです・・☆

なおそちらでは「インフルエンザ」が流行りだしているとか・・。
くれぐれもお身体にはご自愛くださいネ・・♪
Spaichingen. Mi, 05.12.2007. 01:50

こんにちは。
プロレス天気予報に続くのは「大相撲天気予報」かな?(笑)
でもホントに低気圧が下手投げ決めるような日もありますもんね。
そしてちゃんこ鍋・・・食べたい!

ところで今週の火曜日は、朝出勤するとき、車のエンジンをかけたら、ちょうどラジオから元井さんの声が!!!おかげで楽しく1日過ごせました。
でも、その番組のメインパーソナリティのIさん、「偽装」に引っ掛けて元井さんにイエローカード的な質問してましたね。「何しゃべってんねん」とツッコミを入れるか入れないかの間に、元井さんが「そんなの関係ねぇ」って切り替えしたんで、元井さんの回転の速さにちょっと感動しちゃいました。
元井さんがあの番組の中でもっとしゃべる機会を与えられたら良いのにな、と思います。なんだったら、私がIさんに言っておきましょうか?(←そんな権力、あんのかよ!)

ではまた

モッキーさん、どうも(^^)/
ちゃんこ鍋ですかぁ~
そういえば元力士さんが経営するちゃんこ鍋店には行った事が無いです。
食べに行ってみたいけど、値段もそれなりにするのでしょうね。
私は東京都在住ですが、また週末に寒気が入ってくるようです。
スーパーに行ったらまだ秋刀魚が売っていました!(笑)

朝青龍をルー語変換すると「モーニングブルードラゴン」って
なると思ったんだけど・・・なりませんでした!(笑)

ダイニング若!
行ってみたいですね~。久しく食べてませんが、ちゃんこのシメの雑炊、
あのたまらない旨さ・・・思い出しただけでもヨ、ヨダレが・・・。

栄養つけて、お友達と大いに笑って、寒気も風邪も吹き飛ばして下さいね!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja