weathermap

初モツ鍋&キムチ前線

気象カレッジの発表をなんとか乗り切った元井美貴です♪

前日にエビさんwith職場の働きマン数名と
一緒に食べたモツ鍋が効いたのかもしれませぬ。

071127_210241.jpg
おいしかったぁー♪♪

研究発表の持ち時間はひとり20分・・・

10分経つと「チーン!」
15分で「チーン!」×2
20分になると「チーン!」×3と

先生がベルを鳴らして教えてくれます。

このベルが、、、モツ鍋のお店(新橋の九州料理屋さん)にあった
店員さんを呼ぶベルと同じで・・・。

鳴るたびに笑いをこらえてました(._.)
店員さん来ちゃうんじゃないかと。。。

ちなみに研究テーマは台風やら海洋貯熱量やら何やら・・・
来年の発表本番までになんとか調べて無事卒業できるといいのですが。。。

タイトルに書いたキムチ前線っていうのは、
正確には「キムジャン前線」で韓国の気象庁が毎年発表してるんです。

そろそろキムチの漬け頃ですよー。という前線。

最低気温0℃以下、平均気温4℃以下になる頃が漬け頃みたいで、
今年のソウルでは29日(昨日ですね)が漬け頃のようですよ。

最近韓国ではハクサイやダイコンが値上がりしてしまって
中国からキムチを輸入する事が多いみたいですが、、、
風物詩はいつまでも消えないで欲しいものですね。

あー、おいしいキムチ鍋が食べたいなぁ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

「チーン!」
いとうせいこうさんがよく使ってましたねぇ。えびすさんの話を強制終了させる時に・・・(by虎の門)。
しかし、発表会の最中にそんな事、考えてるなんて(;^_^A
余裕なのか、はたまた、お得意の現実逃避か??

まだ、もう一山、二山あるようですが、やるっきゃない!ですねぇ。
気合いダァーッ(`ω´)/

キムチは韓国のソウル・フードですからねぇ('-')
キムジャン前線にキムチ専用の冷蔵庫。
熱い思い入れを感じます。((カプサイシン満載だから??)
冷蔵庫が2台なんて、電気代エライ事になりそうですが、でもそんなの関係ねぇ、なんでしょうねぇ。。。

てな事で、今宵はキムチ鍋ですー♪
朝バード見てたら、そういう気分になりますよねっ!!
エンディングでボブ・サップを引っ張り出しましたねぇ(@_@)!
もう、関根勤さんばりの展開力でしたよ(≧▽≦)

発表終了、おめでとうございます。やっぱり毎日の仕事の中に、たまにそういうイベントがあると、生活にメリハリがついて悪いもんじゃないですよね。
さ、今度はキムチ鍋を楽しんで下さいね。私も韓国料理屋さんに行きたくなちゃった。

こんばんは!!
発表お疲れ様でした・・!

とても美味しそう~、早や師走、もう「鍋」の季節ですよね。
思えば「鍋料理」から去って久しいです。言われてみればドイツの都市には日本料理屋はあっても、「寿司」や「丼もの」などが中心、「鍋」にありつけるところは聞いたことがありません・・☆☆

さて、しつこく居座っていた寒気も去り、ようやく「小春日和」が訪れたのもつかの間、週末には大西洋から「オルカン」(ドイツでは台風並みの暴風を伴う低気圧のことを“Orkan”と呼びます)がやって来て、日曜日以降全土で再び「大荒れ」、週明けには強い寒気が吹き付けてきて、また先日のような「高潮」やら「大雪」に見舞われる恐れが出てきたのです・・★★

そんな中私の地元では、恒例のX'mas市が始まりました。私は明日午後からは覘いてくることにしています。めずらしいものがたくさんあるので、もし美貴さんが訪れたなら、きっとたくさんの写真を撮って、しばらくの間貴ブログは「ドイツX'mas市三昧」になることでしょうね・・?!

それではまた、きっとよい結果がでることと期待しておりますので、お元気でご活躍くださいネ・・♪♪
Spaichingen. Fr, 30.11.2007. 20:38


ちょっと遅くなりましたが・・・
発表会お疲れ様でした~。天気予報ではなく
課題発表するモッキーさんも、聞いてみたいなぁ。
カプサイシンを適度に摂って循環を良くするのも
カラダには良さそうですね。食べ過ぎと鍋奉行に
は気をつけて、冬の味覚を楽しんでくださいね~

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja