weathermap

龍も凍る寒気?

今日は寒かったので、部屋でぬくぬくしながら音楽を聴いてました♪

今になってやっと、、、小柳ゆきさんの『あなたのキスを数えましょう』が
素晴らしい名曲だということに気付いた元井美貴です。

さてさて、寒気の影響で日本海側では大雪になりましたね。
20ヶ所以上で11月の積雪記録を更新して、
新潟の津南ではこの5日で68センチも雪が積もったんです。

平年だとそれくらいまで雪が積もるのは年明けの1月上旬くらいなので、
真冬を先取りになっちゃいましたね。

中国とロシアの国境付近にある黒河では、
黒龍江(アムール川)が完全に氷結したそうですよ。

龍の川を凍らせるなんて、、、
プロレス技に例えるならドラゴンスリーパーな寒気ですねっ。

2007112223323320070.jpg

写真は・・・プロフィール用動画の撮影風景です。
近々リニューアルされるみたいなので、またお知らせしますー。
トップ画像といい、季節感がなくてすみません(。_。)

明日は朝ニュースバードのオンエアが無いので、ゆっくり眠れそうです。
って言っても5時起きですけど。。。ではまた☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(5)

地域によっては大雪になったようですね。
私の職場(南東北太平洋側)でも8センチくらい積もりました。
眺めている分にはキレイで良いんですが・・・車の雪下ろしは
寒くてツライです。

プロフィール動画、何だか楽しそうな画になりそうですね!
楽しみにしてます♪
(全身黒で、これまたビューーッティフル!・・・)

こんばんは~! いやァ、サマになってますねェ・・♪
フラダンス・スタイルでしょうか・・? 動画見たいのですが、もしDVDで発売されるのなら次回日本へ行った時「買いたい~・・!!」です・・☆☆

今日22日のこちらは、1日中高積雲や層積雲が厚い~薄いを繰り返し、時々雨も降ったのですが気温は最低5.2℃最高10.4℃とさらに暖かくなしました・・、というより「バカ陽気」という表現が適切だったみたいです・・?!

さてお話にありました中国とロシアとの国境を成す「アムール川」(中国名;黒龍江=ヘイロンチャン)は、かなり昔から完全に氷結する厳寒期には、ここを渉って中露双方で「交易」が盛んに行われていたようです。
普通なら「パスポート」やら「ヴィザ」が必要になる現在ですが、まだそういうのが無かった時代から大陸の人々は、民族や国境に関係なく自由に交流を図っていたのでしょう・・★★

日本と欧州との往復に国際線の飛行機でシベリア上空を通ると、至る所に蛇のようにやたらに曲がりくねった川が見かけられます。
特に冬はこの方面「シベリア高気圧」に広く覆われるのでずっと晴れていることが多く、雪に包まれたタイガ(樹林帯)に氷結した河川などの眺めがとても見事で、大自然の広大な素晴しさを直に実感できます・・♪♪

そちらでは11月としてはとてつもない寒波に見舞われてしまったご様子。北日本を中心に11月の積雪新記録を塗り替えたりしたりで、3ヶ月予報も来月は寒い方へ修正されてしまったようですね。
今回のピークは過ぎようとしていますが、太平洋側では寒さに加えて空気もからから、ちょっとしたことで喉をやられたり風邪をひきやすくなったりしますので、こまめにうがいをされたり、夜は掛け布団を多めにするなど暖かくしてお休みください・・♪♪
Spaichingen. Do, 22.11.2007. 23:21

早すぎる雪に北国の人々は大変な思いをされていることでしょう。お見舞い申し上げます。
気象予報士さんの活躍の場ですね。正確な情報を提供してあげてください。

お写真。素敵ですね。季節感がなくても、オッケーです。

ドラゴンスリーパー。。。好きな技です。

モッキー師匠!!「買物大図鑑」さっきも放送されてましたねぇ(≧▽≦)
という事は、売れ行き好調なんですかね♪


「あなたのキスを数えましょう」、一人暮らしの秋の夜長には染みる歌ですねぇ。

同じ時期だとCoocoさんの曲も突き刺さるものがありますよ。

魂を揺さぶる経験が、人を成長させる。
一流になるには、一流に触れなければならない。
誰かが、言った。

名曲だと思うようになったのは、師匠がそれだけ心の経験を重ねたからでしょうね(’_’)


季節感、ありますよ。
足元に(´Д`)

おしゃれはヤセ我慢だ。
これも、誰かが、言った。

季節感のない衣装というと、以前だと高見恭子さん、最近だとYOUさんですかねぇ??
あっと、忘れちゃいけない石塚さん。
雪の北国ロケでもTシャツにマフラーだけ(@_@;)!!
「(マフラーは)世間体。」と、力技の笑顔でした(;^_^A

と、この話の流れでいくと、デブタレはおしゃれなのか?と言われかねないのだが、
それはまた、別の話。

ドラゴンスリーパーの最初の犠牲者は確かストロングマシーン(平田淳二)じゃなかったかな・・・?
でもこの黒のコスチューム、ポーズ、表情とともにとっても可愛いです。動画が楽しみ!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja