weathermap

ルームメイト

うぇーい。。小島よしおさんのネタを父が間違って使っていたので、
親切丁寧に訂正した上で藤崎マーケットのネタも仕込んでおきました。元井美貴です。

父上・・・「オッピッパー」じゃなくて「オッパッピー」ですよ?
おっちょこちょいゲノムは私も継承してますけどね。。。

さてさて、昨日からルームメイトになったコを紹介します♪
ポインセチアのポインちゃん。
2007112122595934440.jpg

本当はサボテンが欲しかったんですが、、、
お店のオジさまが神奈月さんの「石原くん」みたいな話し方で、、、

「ああ、ポイン?いいと思うよ!」
「僕はコレがカワイイと思うな!」
「じゃあさ、トリセツ付けとくからさ!時々霧吹きで水あげてよね!」

と・・・勢いに飲まれて買っちゃいました。380円ナリ。

そのトリセツ(取扱説明書)によると、、、
日光が好き・寒さは苦手・乾燥も苦手・・・って
ちょいと手がかかるコみたいですねぇ。ポインてば。

メキシコ原産なので、10℃以上を保ってあげないとダメみたいです。
乾燥させると葉っぱが巻いたり落ちたりするらしいので、
湿度計がわりに観察しようと思いまふ(゜ω゜)

明日も天気は冬の分布。
太平洋側は寒ーいカラカラ晴れが続きます。
今日はカレッジからの帰り道、エビさんが手袋をしてました☆
私もそろそろ引っ張り出さないと。どこにしまったかなぁ。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

Hallo, Mokkie! guten Abend!! こんばんは!!
とってもお元気なご様子、何より!です・・♪♪

さてこちらは21日は終日曇ったり晴れたり、朝のうちは雨も降ったりしていささか忙しいお天気でしたが気温は最低2.0℃、最高9.4℃、現在でも6.6℃(雨ぱらついてます)なのですが、外は上着が無くとも「へっちゃら・・♪」なのです・・?!
今までの寒さがハンパじゃなかった、という体感的というか気分的な部分も大いにあるのかも知れませんが・・まァ人の感覚っちゅうもんは判らんもんが多いみたいですからねェ・・★★

「ポインセチア~」、当地でもメインですゥ。特にX'masを控えたこれからの時期は・・!! 当地では毎週土曜の午前に開かれる「朝市」でも近所のスーパーでもお目にかかれるようになります。
今まではお世話になってる家主さんとかごく親しい友人にしか贈っていたのですが、今回は私の部屋にも置こうか・・?と考えてます・・♪♪

さて11月23日は「勤労感謝の日」、英語では「Thanks givingday」になりますが、ルー語流ならさしずめ「勤労thanksデー」になりましょうか・・?

そこでまた「突っ込み」みたいになるのですが、昨日にかけ相次いで発生した台風23号・24号の呼称について、まず23号の
「Mitag」(ミートク、ミクロネシア連邦の女性の名前)を私は当初「Mittag」(ミッターク、ドイツ語の昼・日中の意)ととってしまっていたのです・・?!
ちなみに当地では昼食を「Mittag essen」(ミッタークエッセン)、お昼休みを「Mittagspause」(ミッタークスパォゼ、「morning、午前」をVormittag(フォアミッターク、「afternoon、午後」をNachmittag(ナーハミッターク)と夫々言うのです・・☆☆

それと24号の呼称「Hagibis」(ハギビス)はフィリピン語の「素早い」らしいのですが、英語でしたらさしずめ「fast」(ファスト)ドイツ語なら「schnell」(シュネル)となりましょうか・・? 
でも世界中どの言語でも国や地域によって意味も発音もニュアンスにも千差万別があるようでして、いささかややこしいモンがありそうですねェ・・。
ちなみに極く最近まで「イケメン」の意味さえ知らんかった私・・なのです、・・いやァお恥ずかしい・・☆☆☆

さて「春」だか秋が戻ってきたような当地とは裏腹に「真冬」になってしまったような日本ですが、あと少しの辛抱のようです。ただ関東に関しては空気もかなり乾燥しているようで、こういう時はささいなことでも「風邪」を召されがちになりますから、「うがい」を頻繁にされるなど常に健康管理にご留意くださいませ・・♪ ☆・・長くなってしまいスミマセン・・☆
Spaichingen. Do, 22.11.2007. 00:05


歳をとるとそうなってきますよねぇ。
入力ミスか、はたまた斬新なアレンジか??
「KAT-TUN」が「カッツン」になったり、
ルーさんが「ルー大島」や「ルー豆柴」になったりするそうですからねぇ。。。

ただ、そういうネタを使おうとしたりイルミネーションを飾り付けたりと、師匠のお父様は、失礼かもしれませんが、若くてお茶目ですね♪

ところで、石原くんみたいな店員さんじゃ、それにしないとキレられそうですねぇ(*_*)

日光が好き、寒さは苦手、乾燥も苦手、、、
って、モッキー師匠じゃなかですか(@_@)!?
まぁ、女性の多くの方々々がそうだと思いますが。。。
なんて言ってる自分もその口。
冷え性だったり、なんやかんやと手が掛かるコで、未だに、自分のトリセツが完成しません(;_;)しくしく

自分の考える植物を育てるコツは、環境を原産地に近付ける事。
見落としがちなのが土の状態です。
ポインちゃん、スクスクと育ってね☆

今日の「海水温と雲」の話、気象をあまり知らない人にもよく伝わったと思いますよ♪
ただ、ちょっと噛んじゃいましたねぇ。惜しいっ(>_<)

藤崎マーケット。。。実は私もファンです・・・。

それはさておき、ポインセチアな季節になっちゃいましたね。
冬には冬の楽しみで、寒さを乗り切ってくださいね~(^^

ポインセチアの赤い色を出すのは結構苦労すると聞いたことがあります。
クリスマスカラーの赤はキリストの血、緑は命を象徴するそうですね。。。

もうすぐクリスマスか。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja