weathermap

ハロウィンの夜

どうも。尾又オマティから借りた「環境野郎Dチーム」のDVDを見て、
伊吹吾郎さんの低音ヴォイスにシビれそうになった元井美貴です。

最初、環境バラエティ番組ってどんなんだ??と思ってましたが、、、
斬新な切り口の番組なんですねぇ(@_@)!!
環境問題について学ぶべきことは、まだまだ沢山ありすぎます。。。

さて・・・今日はハロウィンですね☆
ブラオの散歩をしてたら仮装した子供たちを見かけましたよ♪
私もハロウィンぽいことをしたくなり、、、
2007103123494615020.jpg
とりあえずカボチャプリンを食べときました('-')♪
そして夜は仮装パーティーに、、、
行きたいのをガマンして(←そんな予定ありませんけど)、気象カレッジへ・・・。

前回までは生活気象や農業気象がテーマだったんです。
紫外線や花粉症、お米と気象との関係などなど、大変勉強になりました☆

今回からのテーマは、、、「地震・津波情報の利用」について。
これもすっごく興味深い内容・・・今日だけで13ページもノートとってましたФ(._.)私。

そうそう、みなさん知ってました??
日本で1年間に起きる地震の数!!!

なんと・・・・・

2003年に気象庁で観測された地震は13万5630回!!だそうです!!!

もちろん私たちが体で感じないくらい小さな規模のモノがほとんどだと思いますが。
本当に地震大国なんですねぇ。日本って。。。

初回から幾何光学やλ、μ、ρ、ω、ルートなどの記号がでてきて
頭フル回転でも追い付かないくらいでしたが、、、ガンバリます。

ωを見ると、顔文字を作りたくなるのは私だけじゃないハズ・・・ヽ(・ω・)/

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(5)

「環境野郎Dチーム」ですか。。。また良い感じのポイントをついてきますね。
そういえば、小島よしお登場回では大爆笑しましたねぇ~
それはまだDVDになってないのかな?

ハロウィン、今日がそうだったとは今の今まで忘れていましたよ 笑
でも、日本でも、家の周りにかぼちゃのおばけ?を
置いている家庭も多くなりましたね。だいぶ根付いてきたようで。
あ、ハロウィンは忘れててもしっかりかぼちゃのスイーツは食べましたよ 笑
クィーンアリスのかぼちゃプリンは入れ物がかわいくって
なかなか良かったです。

地震。。。ここ数年、やたら大きい地震が来ているような
気がするのは僕だけでしょうか。。。
なにか地震が多くなっているような気がしますが・・・

ωの顔文字は好きですよw
(`・ω・´) シャキーン がんばります!!

Hallo, Mokkie! こんばんは。
いやぁ、またしてもおいしそうなケーキのお写真、とってもステキです!
実は私も、今夕大家さんから手作りケーキをおすそ分けしていただいたので、熱々の紅茶を入れてご一緒している気分でお話させていただいてます・・。

当地では日米ほどハロウィンは盛り上がらないのですが、毎年11月1日は「諸聖人の日」(Allerheiligen アラーハイリゲン)というキリスト教関連の祝日があります。

当地は昨日30日、顕著な寒冷前線が通過して久々に雨(おしめり程度でしたが)降りました。
ところがその後の「冬晴れ」もつかの間、きょう31日は朝晩を中心にとてつもない「濃霧」に包まれております。
きょうの気温は最低3.0℃、最高7.5℃。もしかしてこの冬も暖冬になったりして・・?!
Spaichingen. Do, 31.10.2007. 22:37Uhr.


続けてごめんなさい!
さすがは地震大国の日本、数字だけでも凄いものを感じます。

ドイツ語で地震のことを「Erdbeben」(エァド べーベン)。
[Erd=地球、大地。beben=振動]、
震災を「Bebenkatastrophe」(べーベンカタストロッフェ)と表現します。
今年能登半島それに中越沖地震の際も、当地メディアではこれらがふんだんに用いられて大きく報道されてました・・★

一方、欧州は地震とはまったく無縁と思われている(?)かも知れないのですが、どうもそうではないみたいです。
実は当地では3年前(2004年)12月5日未明、なんと地震があったのです・・!!!!

最初「ゴォオー・・」という雷のような地鳴りで目が覚め、続いて部屋の中の物が「カタカタ・・」と鳴りました。
震度でいうと「1」程度でした・・。

でも私はこのとき、死ぬほどの恐怖を味わったのです。日本でしたらこんなの日常茶飯事、けっこう大きい揺れでも慣れっこになっていたのですが、「ドイツには地震は無い!!」 と信じきっていたことが、却って恐怖心を抱いてしまったのです。

まァ、世界中何処でも地震への備えは必要、ということかも知れませんネ。
日本でもこれ以上大地震のないことをお祈りしております・・♪
Spaichingen. Do, 31.10.2007. 22:54Uhr.

格さんっ!?でっ、殿下っ(;゜д゜)!?
水戸黄門と太陽にほえろ!(←分かりますかねぇ??)の頃からは想像もつかない変わりように、芸能界は厳しいなぁ、と妙にしみじみ。。。(しかも、歌まで歌って・・・(+_+))

気象カレッジ、大変そうですが、面白そうですねぇ。
重箱の隅つつき系な気象好きの心をくすぐります♪
放送大学とかでやってもらえないですかねぇ??

しかし、数学はさっぱりチンプンカンプン(?。?”)
λ、μ、ρ、ω・・・???
記号のお化けだぁ。。。あわわ。

でも、いずれモッキー師匠の放送で分かりやすく伝えてくれる(ハズ)でしょうから、期待してます!(←プレッシャーですかねぇf^^;)
ガムバッテくださいね☆

ハロウィンもヴァレンタインも

厳密に言うとキリスト教とは何の関係もございません。
誤解のないように。

関係あるのは、クリスマスとイースターとペンテコステくらい。

まぁ~そんな、お堅いことはともかく、日本中、ハロウィンシーズン。
黄色いかぼちゃプリンに舌鼓されたモッキーさんに乾杯!!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja