weathermap

雨の日パレード

遅くなっちゃいましたが、、、ディズニーハロウィンの続きです♪
「明日アップします」って書いてたのに、すみませんー(>3<)
デジカメの写真が家からだとアップできなかったのと、ちょっと体調を崩し気味で。。。
コメントをくださったみなさま、ありがとうございました♪♪

シンデレラ城もハロウィンバージョンに☆
20071016_tdl03.JPG

ハロウィンの時期に行ったのは初めて(たぶん)ですが、
ランド中が飾られていて、あっちこっちにお化けがいました。
ミッキーお化けと撮影♪前回書いたカチューシャはこんな感じです↓

20071019motoi.jpg
ミニーの耳が付いてるんですけど、真っ暗で見えないですね。。。
あ、カチューシャを付けたのは写真を撮った時だけです。
こう見えて、恥ずかしがりやなので・・・(+_+)

でも、ランド内には耳つきのぼうしをかぶってる人がたくさんいましたよ♪
これからの季節は、キャラクターのマフラーとか手袋も増えるんだろうなー。

そうそう、今回どーうしても乗りたかったのがカリブの海賊!!
キャプテン・ジャックスパロウのオーディオアニマトロニクス(人形?)が3人いました。
びっくりするくらいソックリで、「かっこいいー☆」って声が飛んでましねぇ。
私もだいぶ騒がせてもらいましたが。。。

そしてスペースマウンテンもリニューアル!スリル倍増です!!
20071016_tdl_space.jpg

そう、写真からもわかると思いますが、火曜日の舞浜は雨がしつこくて・・・。
それが原因で体調を崩したへなちょこ予報士です。。。

でも!!!雨の日は特別なパレードがあるって知ってました??
☆レイニーデー・ファン☆といって、キャラクターがレインコート着て出てくるんです。
私がバイトしてた頃とは変わってるみたいですねぇ。

グーフィーが開発した雨雲リサイクルマシーンで雨雲を回収するとか。
次回昼間から行けたら、チェックしてみたいと思います♪♪

明日朝は冷え込んで、西日本でもヒトケタ(名古屋9℃京都8℃延岡7℃!)
今夜はあったかいおふとんで寝ましょうー・・・。
次回は「全日本プロレス観戦記」を書きますね!!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(13)

美貴さん、こんにちは。

カチューシャとっても似合っててかわいいですね。

風邪気味ですか?
栄養たくさんとって、早く休んでください。
はやく良くなりますように。。。

Hallo Mokkie! Guten Abend!!

こんばんは。体調崩されていたのですか?これから冬にかけて一雨毎にどんどん寒さがつのります。とくに夜の雨は要注意。
当地でもnass kalt(ナス カルト) = wet coldと言われ
これからの時期天気予報でしばしば使われるようになります。

即ち冷たい雨やみぞれにより体温をどんどん奪われ、うっかりすると風邪をひいたり体調を大きく崩しがちになるので「ご用心を!」という意味合いなんです☆

♪ですからくれぐれもご自愛くださいネ・・♪

私はディズニーランドは東京・米国とも未だ訪れたことがないのですが、TVでは幾度と無く拝見したことがあります。
でも美貴さんのお写真を見ると、建物の照明がとても美しいようですね・・!

ドイツなど欧州の都市の多くは、教会(大聖堂)など丘の上に立つ大建造物や、川にかかる石橋などを、緑や赤などの照明で見事な夜景を拝められる所がたくさんあります。

写真が趣味でもある私は(最近はビデオにもハマってますが)これまでに欧州各地の幾多の美しい夜景を撮影してきたのですが、今のところブダペスト(ハンガリーの首都)のが飛びぬけて優れていると思っています。
日本に住んでた時から個人旅行で何度か訪れていたのですが、丁度1年ほど前には写真はアナログとデジカメ、それに加えてビデオでもって撮影。デジカメ画像はパソコンの「壁紙」にもしてます。

♪出来れば美貴さんにも差し上げたい・・のです。貴ブログに写真添付ができたらなぁ~、って位超~美しいですよ・・♪♪

きょう20日は今のところ初雪はありませんが、朝からとにかく寒い!! です。
早朝には気温が1.4℃まで下がり、近所の草原にはうっすらと霜が降りてました。

日中も時雨どきのような層積雲や雄大積雲が広がっては照ったり曇ったりの繰り返し、見るからに寒々とした空もよう。
いつ雪が舞っても不思議じゃなかったです。
Txも16:30頃7.1℃までしか上がりませんでした・・。

TVニュースによると、南部バイエルン州の標高1000m以上の地域では、昨晩から降雪が続き日中も-3℃しか上がらなかったようで各道路も積雪、スタットレスタイヤに替えてない車は走行不可能になったようです。

カチューシャ姿の美貴さん、とってもhübsch!(ヒュープッシュ= pretty!)です♪
欲を言うと、もっとお顔の辺りをアップにしていただきたかったです・・!

日本も本格的な冬型になって、あちこちから「木枯らし1号」など冬の便りが届きそうですね。
今夜は各地ともかなり冷え込みそう。お風邪にはくれぐれもご用心ください・・。

美貴さんさぞお疲れでしょう。今夜はあ~ったかい布団でぐ~っすりと眠って、早く元のお元気になられますことを祈ってます。

Spaichingen. Sa, 20.10.2007. 19:18Uhr.


ディズニーランドで無邪気にはしゃいできた元井さん。
ミニーとのツーショットが可愛いですね。

僕は休日はあまり外出しません。
特に土曜日は、一日ぼーっとしております。

どこにも出ずにーです。 
     
...うわぁ さぶい

うわ、カチューシャ可愛いです。秘密のアッコちゃんみたい!

お久しぶりです!! 漸く戻ってきました。
知らない間にいろいろ更新されててびっくり。
体調は。。。無理せずに過ごしてくださいね。

もうひとつびっくりしたことは。。。
ちょうど僕も16日にディズニーランドに行ってました!!
先週は久々に長期の休みをもらったので、各地を転々として。。。
16にランド、17日にシーと過ごしてましたよ。
16日はランドのお客さんが多かったんですよね~
美貴さんらしい人は見受けられなかったなぁ~残念。
しかし、縁があるんだかないんだかよくわからんですな 笑

カリブの海賊はかっこよかったですね!!
ジャックスパロウはやっぱり最高です。
僕もバンダナ巻いておけばよかったかな~

雨は。。。ホントしとしと降ってましたね。
エレクトリカルパレードを見られなかったのは残念でしたが、
☆レイニーデー・ファン☆は良かったです。

ちょうど目の前で車が通っていったのでしっかり
動画を撮ってますよ。機会があればお見せしますね☆

 [初雪~!!]
Guten Tag! Frau. Motoi!
(こんにちは! モトイさん! Frau=フラオ は英語のMrs. ですがMiss.に用いられることもかなり多いです。ちなみに  Mr.はHerr=ヘア です。)

今日10月21日(日)、当地シュパイヒンゲンではついに初雪となりました・・!

未明頃までは星空が見られたのですが、明け方から早朝にかけて雲が広がったらしく、09時過ぎ時点で外はうっすらと雪化粧していました・・☆

気温も日付が変わった直後に0℃を切り、現時点でのTn= -0.5℃とこれも今秋初の氷点下となりました・・★

雪は現在小止みとなっていて、気温も12:30現在では3℃前後でしたが、13:00現在4.2℃に上昇してます。
でも今日は終日雲が取れそうになく、終日小雪が断続しそうです・・♪

高層天気図の500hPa北半球図を見ると、ドイツ東部上空で気圧の谷がたいへん深まっているうえ、非常に強い寒気も入ってきています。
でもドイツ北部沿岸ではこの谷間から外れているせいか比較的好天になりそうで、予想Txも北部沿岸が12℃なのに南部では1℃以下と、相当な開きが出ています・・!!

そちらも夕べから今朝にかけて、とても冷え込んだことと思います。
冬型はすぐに緩んでも、高気圧にすっぽり覆われると、大陸育ちで冷涼な空気を持っていますし、しかも「放射冷却」といって地表付近の暖気がどんどん上空へ逃げていってしまうためで、季節風が強い時よりもむしろ底冷えは強くなります。

私はずっと昔、静岡県は浜松の東の磐田という所にある小さなピアノ工場で修行していたことがあります。
工場は名物「静岡茶」の畑に囲まれていたのですが、至る所に柱に付いた「扇風機」が立ってました。
でもそこに居た時は、なぜそれがあるのか理由をまったく知りませんでした。

そして皮肉なことに、修行を終えて東京に帰ってきてから、TVを見ていてその理由を知ったのでした。
それは、放射冷却が起きやすい春や秋、冷え込みでもって茶葉に「霜」が降りるとたいへん悲惨なことになってしまうため、それが起きる前に扇風機を回して風を起こして、霜が降りにくくするためのものだったのだそうです・・♪

もっとも美貴さんは予報士さんですから、すでにご存知だったと思います・・スミマセン、うんちくを押し付けちゃったりして・・★

Spaichingen. So, 21.10.2007. 13:34Uhr.


続きになります。美貴さんワインはお好きでしょうか?
ドイツやフランスに限らず、欧州には何所も独自のワインがあります・・♪

ドイツにも、主なワインだけでも4種類あります。北部のライン、モーゼル(日本の皆様にもおなじみですが)のほか、中部のフランケン、それに南部のバーデン、です。

各種ともそれぞれおびただしい銘柄(ブランド)があります。それは、例えば同じラインワインでも醸造元がたくさんあって、それぞれの醸造元がそのままま銘柄になっているからなのです・・♪

ドイツではブドウ畑のことを通常「Wein Feld」=ワイン フェルト、ワインの丘= と呼んでいます。
食用のブドウもあるのですが、こちらではブドウ畑といえば、ワイン用ブドウを栽培していることを指すのです・・☆

ドイツでは「白ワイン」が主流です。とくに日本の皆様にはおなじみのライン・モーゼルワインは、ブドウ生育の北限にあたる地域で栽培されていることから、より気候温暖なバーデンやフランス、イタリアなどと違って、赤ブドウ(赤ワイン)が育ちにくい条件があるようです。

しかも北部一帯は朝晩を中心に「濃霧」になることが多く、日照時間も南部に比べてずっと短いのです。
またこのような地域で栽培されるブドウは糖度がとても高いのも特徴で、それゆえ醸造されるワインもとてもフルーティーなのです。
そのためでしょうか、日本の皆様にとってドイツワインは「甘くて飲み口が良い」と評判なのかも知れません・・♪

しかしそうしたワインの本場でも、やはり「霜」は大敵です。
ちょっとやそっとの霜なら問題ないのですが、予想外の強い冷え込みにより激しい霜に見舞われたりすると、もう「お手上げ」です。
しかもこちらには、静岡の茶畑のような「扇風機」がほとんど無いので、それこそ天気予報や観天望気だけが頼りになってしまいます・・!!

日本でも知られるフランス産「ボージョレー・ヌーヴォー」のブドウ産地でも、この予想外の霜害にはいつも悩まされているそうです。霜でブドウがやられてしまうともうワインにならないので収入にも影響しますし、またワイン価格の高騰を招いたりするからです・・★

ドイツには、本格的に霜が降りる寸前まで我慢した後収穫したブドウから醸造した「アイスワイン」というのがあります。
ブドウの量そのものが少ないので値段も高く一般向けではないのですが、私は以前、バーゲンで入手したそれを飲んだことがあります。
でもドロンとしている上メッチャ甘過ぎ・・!! まるでワイン味のシロップみたいで、やはり一般向けじゃないな~、と感じました・・♪♪

以上ワインのお話に終始してしまってスミマセン。

美貴さんきょうもお仕事でしょうか? でも引き続き暖かくしてお休みくださいネ♪
またくれぐれもお身体にご自愛のほどを☆
またの更新をとても心待ちにしております・・♪♪

Spaichingen. So, 21.10.2007. 14:19Uhr.

Guten Morgen, Mokkie! (おはよう、モッキー!)
当地はまだ21日夜ですが、そちらはもう22日の朝ですね。

さて、とうとう「初雪」が降った当地は、午後は雲が薄くなって時折わずかに小雪がちらついたり、小雨が落ちる程度。
自宅付近のTx=4.5℃でしたが、朝方うっすら積もった雪はすぐに融けて、午後には完全に無くなっちゃいました♪

しかし夜になって再びみぞれが降り始め、21時頃以降は時折あられが音を立てて、少し激しく降り始めています。
22:30現在2.8℃、あられは再びうっすらと積もり始めています。

明日の早朝は路面凍結が心配。特に自転車通勤の私は、先日の濃霧よりも始末が悪く、昨年の年末の直前には思いっきり転倒し「あわや骨折・・?!」しそうになってしまったのです★

奈良市やつくば市在住の私の知人からうかがったのですが、21日朝はいずれも朝は5℃台まで下がり、とても寒く感じたようです。
私はすっかり慣れてしまっていますが、そちらの皆様にとってはさぞ身にしみるような寒さだったことと思います。

これからは、日中は暖かくなっても、朝晩の冷え込みは日増しにつのってくることと思います。
くれぐれもお風邪などひかないよう、夜は早めに、充分に暖かくしてお休みくださいネ・・♪

Spaichingen. So, 21.10.2007. 23:23Uhr.

美貴さん、おはよう! お身体の調子、如何ですか・・?

さて昨日初雪があった当地、週明け22日は朝のうち一時晴れたりしたものの、お昼頃には厚い高積雲や層積雲に覆われ、雪は降りませんでしたが、終日まるで冷凍庫の中に入ったままのような、めっちゃ寒い!! ブルブルッ・・★の1日となってしまいました。

Tn=明け方頃0.8℃、06:30現在1.5℃で心配された路面凍結は幸い無かったのですが、あれだけの底冷えなのにTx=6.3℃、「狂ってんじゃないの~?!」って思うほどの強烈な冷え方だったのでした・・☆

この寒さのせいでしょうか、私の工場のスタッフの間でも風邪が流行り始めております。
実は私も今朝、持病の背中の「筋肉痛」に見舞われてしまったのです・・ぅうう・・。。。 
やはり “nass kalt” 怖いもんあります・・。美貴さんもくれぐれもご用心くださいね・・♪♪

21:00以降風が強まっていて、気温3.7℃の状態続いています。
この分ですと明日朝の冷え込みは幾分和らぎそうですが、明日はまた日中を中心に「降雪」が予想されています・・★

ところで私から美貴さんや、このブログへご投稿を寄せておられる皆様へ、ちょっとしたご案内があります。
高層天気図を見ると、先日から当地に真冬の寒波や雪をもたらしている上空の気圧の谷の南端が分離し、イタリア半島上空に独立したかなり大きな「寒冷渦」が停滞。さらにこれが深まって上層寒気もより強まりそうです。

そしてこれを中心として、西は南仏の地中海沿岸から、東はクロアチア~ギリシャにかけてのアドリア海沿岸諸国の広い地域で、大気の状態がたいへん不安定となり、今後数日の間雷を伴う激しい豪雨にトルネード(竜巻)、それに暴風雨などが発生し、大災害の起きる恐れが強まっております・・!!

そして、つい今しがた入った情報によると、早くもギリシャでは暴風と豪雨による被害が出始めているそうです・・★

そこで、美貴さんの職場やご友人の方々、並びにこのブログへいつもご投稿されておられます皆様やそのお友達の方で、近々この方面へのご旅行を計画されている方ございましたら、くれぐれもご用心していただくようお伝えくださいませ・・。
取り急ぎ・・♪♪

Spaichingen. Mo, 22.10.2007. 22:45Uhr.

美貴さん、こんばんは。お元気でしょうか?(こちらでは美貴さんが出演されておられるTV番組など見られませんので・・♪♪)

さて23日のこちらの様子ですが、終日層積雲に覆われて、どんよりした空模様でしたが、予想とはうらはらに(現実には外れてしまったのですが・・)雪は降りませんでした・・★

Tn=2.5℃、Tx=6.1℃でしたが、風がほとんど無かったせいもあるかも知れないですが、昨日と違って体感的にはかなり温暖に感じられました・・☆

ところで既にそちらでも報道されていることと思いますが、米国カリフォルニア州南部では、またも大規模な森林火災が発生しました。
この地方は以前からたびたび大きな火災があって、とくに昨年から今年の春頃にかけては頻繁に起きていたそうですが、今回はとにかく「前代未聞」の規模と報じられております。

現在までに入った情報によると、これまでに南部サンディエゴなど中心に、少なくとも50万人が避難し、焼失面積800平方km以上、焼失家屋は1000軒以上にのぼり、今回はハリウッドスターの豪邸もあるマリブという地域にも火災が及んで、一部の世界的に知られた方などの豪邸にも被害が及んでいると伝えられております・・★

今夏はイタリアやギリシャを中心とした南欧の広域でも、記録的異常高温+大規模火災に見舞われてたいへんな被害が出ているのですが、温暖化との直接的な関連か如何か別にしても、地球上どこもかしこもやはり「変!!??」なのかも知れませんね・・。

それではまた、お身体に気をつけて、お元気でご活躍くださいネ・・♪♪
Spaichingen. Di, 23.10.2007. 23:32Uhr.

こんばんは!(そちらでは“おはよう!”ですね・・)

このところ更新がなく、しかも私ごときのコメントばかり続いているので、いささか恥ずかしいというかビックリというのか戸惑っているのですが・・♪

さてこちらの24日(水)の様子です。早朝~お昼前にかけては層積雲に覆われてどんより、午後以降は厚目の高積雲がメインとなってわずかに切れ間から青空も見えましたが、降水は全くありませんで、平穏に過ぎちゃった・・、ていう1日でした☆
Tn=3.3℃、Tx=7.2℃でした・・♪

ところで日本でも報道されていることと思いますが、こちらのメディアでは、ドイツ・CNNとも米国カリフォルニア州の大規模森林火災のニュースで持ちきり、です・・!

現在までに入っている情報では、まず焼失面積は1700平方km以上、死者少なくとも5名、焼失した建物70000棟以上(うち全壊1000棟以上)、避難された人々は100万人(昨日の2倍)にのぼっているそうです。

すでに1万人にのぼる消防隊やヘルパーの人々が消火活動や被災者への活動を行っていますが、火事の勢いが収まるどころかさらに酷くなる一方、なすすべもない状態だそうです。

空中から消火にあたった消防隊員の一人はインタヴューに、「まるで火山の真上を飛行しているようだ・・)と応えていました。
シュワルツェネッカー知事は24日、ヘリコプターに乗り上空から視察、まだブッシュ大統領は昨日に続き「非常事態」宣言をしたそうです。

天気図を見るとこの方面、地上から上空まで背の高い高気圧にすっぽり・・! 現地気象局では大気もかなり乾燥しており、この状態が変わらない限り火の勢いもすぐに衰えそうに無い、との深刻なコメントをしているようです・・★

今地球上のあちこちで、山火事やら異常熱波、その一方で低温や洪水などが発生して、大勢の人々が苦しんでいます。
でもこういうことは、実際にその場で体験した人でなければ、理解できそうにもないことも大いにあることと思います。

日本でもこちらでも、ここんとこそういうことはなく、とても平和な毎日を過ごしている感があります。
でも、そういった災害に苦しんでいる人々の気持ちをよく理解して励ましてあげられることと同時に、自分の身にも何時そういうことに見舞われるかも・・、ということも心の片隅に入れておきたいものですネ・・☆

美貴さん、多分お忙しいのだと思うのですが、もしかしたら舞浜で、先週の土曜日にコメントした naß kalt (ナス カルト=wet cold)にやられてしまったのでは・・?!
あいかわらずウチの仲間で、体調崩してしまっている人が多いだけに心配です。
くれぐれもご用心してくださいね。またもし具合が悪いようでしたら、ご無理なさらぬようマイペースで回復なさってくださいネ・・♪♪

ではまた、明日もコメントしますのでよろしく・・!!
Spaichingen. Mi, 24.10.2007. 23:37Uhr.

こんばんは。こちらは25日も1日中曇り空でした。ただ高層雲の下を毛羽立った積雲がひっきりなしに通り過ぎるのと、若干ムシムシするところが昨日までとの明らかな違いでした。
Tn(最低気温)は5.5℃、Tx(最高気温)は21頃になって7.8℃でした。

ところで日本のはるか南海上では台風が発生しそうで、渦巻状の雲もどんどん発達して広がっていて、週末のお天気に影響しそうな気配が出てきましたね。とくに関東など東日本では予想外に大崩れする気配さえ感じられますので、最新情報に留意されたいところですね・・☆

それではまた、お元気でご活躍ください。次回の更新に期待しております。
Spaichingen. Do, 25.10.2007. 22:06Uhr.

僕が帰ってきてから更新が無くなっているので
何か悪いことしたか心配してますが(;ω;)
体調が崩しやすい時期ですし今年の風邪は長引きますしね。
#現在体感中。
無理せず、戻ってきてください。気長に待ってます☆
#ちなみに、TV番組にはでてましたよ -> Cisalpinoさん

さて、台風20号が発生したようです。
本州の南海上を北東へ進み、27日にも関東への接近が
懸念されてます。

それほど大きな台風ではないようですが、お休み中に
お出かけのかたはご注意を!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja