weathermap

ディズニーハロウィン☆

どうも♪引き続きプリズンブレイクにハマリ中の元井美貴です。
人間関係がややこしくて付いていくのに必死です!

昨日は前の職場に行ってきましたー♪♪♪
大学の時にバイトをしていたディズニーランド。

今はハロウィン期間で、あちこちにカボチャがありましたよ♪
2007101723250894280.jpg
写真はプーさんカボチャ。

ジャックオランタン(おばけカボチャ)って、
悪霊を追い払う為に飾るみたいですけど、、、
こんなプリチーなカボチャなら悪霊も喜んじゃうかもですねぇ。

あ、悪霊と言えば、ホーンテッドマンションが
『ナイトメアビフォークリスマス』バージョンになってました!
いつもと違う雰囲気で、あれならちびっこも楽しめそう♪

そしていつものことながらはしゃぎ過ぎ、
いい歳してメイド風の耳カチューシャが付いたエプロンを買ってしまった私…。
まっ、それだけ童心に戻れる場所ってことですよね(゜-゜;)!!
写真はまた明日アップしますー。

今日は浅間山でも初冠雪が観測されました。
東日本からも冬の頼りが届くようになったんですねぇ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(7)

Hallo Mokkie, guten Abend!!
(ハロー モッキー、こんばんは!!)

♪そういわれてみれば確かに「ハロウィン」の時期ですね・・。
実は当地でも、10月に入ってからすぐ、地元のスーパーなどあちこちで、カボチャなどハロウィン関連グッズが売り出されていたのでした・・♪

♪でも私はどちらかというと、11月中旬頃から始まるX'mas市の方に強いおもむきや季節感を感じます♪

★ドイツでは毎年この時期になると、大都会からど田舎のそこかしこまで、街路樹や建物にはたくさんのイルミネーションが張り巡らされ、街中の広場にたくさんの屋台が立ち並び、手作りの民芸品が所狭しと並べられたり、名物ソーセージやグリル、それにビールやワインなどの立ち食い(飲み)スタンド、それにポータブルのメリーゴーランドなどが繰出し、ちょっとしたサーカスのような賑わいになります★

☆でも考えてみればあと1ヶ月少々。今月27日(土)に夏が終わったら駆け足でやってきそうです。
毎年のことなのですが、夏が終わると季節の進みというのは本当に早いものですねェ・・☆

♪♪明日のお写真、とても楽しみにしておりますよ~♪♪
Spaichingen. Do, 18.10.2007. 00:11Uhr.


さて、異例に長い秋が続いていた当地にも、ようやく変化の兆しが見えてきました。
17日は06:30過ぎ家を出る時点ではきれいな星空→出勤途上またも濃霧+霧雨の襲撃→日の出とともに急速に快晴・・、までは昨日までとエガール(egal=同じ)だったのです。が、15時頃から厚めの高積雲が広がり始め、16時過ぎには層積雲+積雲となって全天を覆い、18時頃にはぽつぽつし始めました。
そして21時前には驟雨が断続、時折部屋の奥に居てもザーザー聞こえるほどになり、本当に久しぶりの本格的な雨となりました・・。

Tn=5.6℃、Tx=17.2℃でしたが、18日00:20現在でも9.1℃ですので、これでしたらもちろん雪にはならないでしょう。

ですが、これは明らかに前線南側の「暖域」ですので、これが抜けるきょう未明から朝方以降は上空に寒気も入ってくることもあり、気温がぐっと下がってきそうです。
ネットの当地周辺の地域予報によれば、18日は雪はどうやらなさそうですが、TVの広域予報では依然標高500m以上は雪が予想されています。
でも当地の予報はとにかく外れることが多いし、しかもコロコロ変わったりするので、きょうはとりあえず「初雪」に目をつけることにしています。

そして今後は、ひと雨毎にどんどん冬らしさが増してゆきそうです。

美貴さん、いつも新鮮なものを見つける度写真に収めているようですね。
自分で言うのも変ですが、私も人一倍「好奇心」が旺盛なので、写真が変わる毎にいつも新鮮なものを感じます。

☆でもこれはドイツのみならず、他の欧米の子ども達の様子をみていると、そのことがとてもよく理解できます。
それは、一人ひとりの個性やセンスを尊重し、それを伸ばしてゆくこと・・要するに「人と違う事をやれ・・」ということの証明を肌で感じます☆

私の住んでいる所はドイツの田舎ですが、世界中のいろいろな国や地域から来た人々にあふれていて、国際色豊かです。
ドイツに限らず欧州のほとんどの地域は、どこもそうです。

人それぞれ異なった言語、文化、宗教を持っていますが、ドイツに住むという点では皆気持ちは同じ。
お互いの諸々の違いとか壁とかを一切取り払って、お互いを尊重し合い心を一つにして築いてきた文化があるのです。

そしてこのことは、国際社会にとって、とっても大事なこと。さらに後継者(子ども達)にもそのことを伝えてゆくべき、なのです。

私が見る限りどうも日本の人々の多くが、そうした重要なことを理解しきれていないように感じられます。
年に1~2回日本へ行きますが、とくに東京など大都市の人々の様子をみていると、そのことがすぐ肌で感じてしまうのです。

でも美貴さんはとても純粋なこころの持ち主。いろいろと気苦労も多いでしょうけど、そのお気持ちだけは是非大切にしていただきたいと願っております。
Spaichingen. Do, 18.10.2007. 00:52Uhr.

こんばんは。

18日夜は久しぶりに日本から調律など技術修行に来ていた方が19日帰国の途につくので、ウチらのスタッフ達で慰労会をしていたため、真夜中のご投稿となってしまいました。

18日は、まず06:40頃Tx=16.1℃を記録。前夜の雨はあがって星空がきれいでしたが、異様な暖かい朝でした。

その後上空に強い寒気が入ったらしく、白~灰色の積雲や層積雲が広がり、次第に厚みを増し12時頃から弱い雨が降り始めました。

雲は午後はさらに厚くなり、夕方にはいまにも雷鳴が聞こえそうなほどになって、あちこちに降水カーテンや「虹」が見られました。
しかし初雪はなく夜にはまた星空が広がっております。

そしてTn=23:40頃3.8℃を記録。その後わずかに上昇していますが、19日朝はもしかすると今秋初の氷点下になるかも知れず、路面凍結が少し気になります。

週末にかけて気温はさらに下がって、土曜日にはほんとうに初雪になる可能性もあります。
このためウチのスタッフの中には、愛車を冬タイヤへ換えた方もおります。

なおTVニュースによると、18日ドイツの山岳地帯では今秋初の本格的な降雪となり、雪だるまが作れるほどの積雪となった所もあったようです。
19日も引き続き降雪が予想され、道路には今秋初めて「スリップ注意報!」が出されました。

そちらでもこの週末にかけ、北日本から中部山岳のかなり高い所では、初雪や初冠雪の便りが届くかも知れませんね・・。
Spaichingen. Fr, 19.10.2007. 02:18Uhr.

美貴さん、こんばんは。

ディズニーランドいいですね!
見てると、かぼちゃ食べたくなってきました。。
ということで、今日はかぼちゃのバームクーヘンなんてものを
おやつにしました。

なかなかおいしかったですよ!
ぜひお試しください。

寒くなってきましたね。
お風邪など召されませんように。

モッキーさん、こんばんは。初めまして。

モッキーさんの前の職場は、僕にとっても前の職場です(笑)(HNも前の職場に関係あり)。

TDLはだれでも童心に帰れるPLACEですが、童心に戻れるモッキーさんも素敵だと思います。

昔、在職中に、男の僕がミニーのカチューシャつけてボランティア(という名の仕事)をしたことありますけど、それはそれで面白かったですよ。ただ、同僚たちは引いていましたが(^^;

こんばんは。こちらはいよいよ本格的な「冬」になってきました・・♪
19日(金)は終日、初冬の時雨を思わせる層積雲が全天の6~8割程度を覆い、日中Txも7.4℃までしか上がらず、外は歩き回ってもまるで冷蔵庫の中のような底冷えを感じました。
このため私は上着を、昨日まで我慢していた薄手のヤッケから分厚いジャケットに切り替えました♪♪

Tnは朝方いったん4.0℃を記録しましたが、21時過ぎ4℃を切って23:20現在3.8℃、このあと24時の段階で決定してあらためてご案内いたします♪

21時過ぎ外でパラパラ音がしたので、もしや「初雪?!」と思って出てみたのですが、雨だったようで現在は星空 が広がっています。

しかしネットの地域予報によると、20日(土)はお昼前後、21日(日)は日中それぞれ降雪が予想されているので、マークしておこうと思っています。

ドイツでは今日はあちこちで本格的な「冬将軍」の訪れがあったらしく、TVニュースでもそのもようを半ば大きく報道していました。
★まず北東部のハルツ山地のブロッケン山(標高1100m、あのブロッケン現象の発祥の山)では昨晩からきょう日中にかけ14cmの積雪があり、でもインタヴューに応じた人々は「いつもの通りの冬がやってきたねー」と言ってました★

☆また南部バイエルン州の山沿いでも本格的な積雪があり、道路にもシャーベット状の積雪でドライバー達が仰天。スリップしてコースアウトした車もあったのですが、幸い死傷者はなかったようです☆

TVでは本格的な冬の到来に合わせ、過去の大雪や異常寒波による災害のドキュメント映像も交えて、これから本番を迎える冬への備えをよびかけてました♪

日本付近でも今日は低気圧が発達しながら北上しそうで、より冬らしくなってきましたね。
美貴さん、どうかお風邪などひかないようにご活躍くださいね。
♪♪引き続きハロウィンのお写真を心待ちにしてます♪♪

Spaichingen. Fr, 19.10.2007. 23:47Uhr.

プリズンブレイクは面白いですよ~
基本は主人公さえ見ておけば何とかなると思います 笑

海外ドラマは面白いものが多いですよね。
僕のオススメは、「スーパーナチュラル」です。
機会があればぜひ見てみてください☆
ちなみに、スーパーナチュラルの兄は スコフィールドにちょっと似てイケメンです。

ホーンテッドマンションも面白かった~
元ネタは知らないのですが・・・
あの舞踏会のシーンは不思議でしたね。

ディズニーはもう一度近いうちにいきたいですね。
今度は、エレクトリカルパレードを見れたら良いな。
いつか、美貴さんとディズニー話でもゆっくりしてみたいものです(^_^)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja