weathermap

洗濯願望!!

きょうは体育の日・・・
残念ながら運動会日和になった所はほとんどありませんでしたねぇ。
みなさん3連休楽しめましたか??

私は久々にプロレスを観に行きたかったのですが、、、仕事仕事(@_@)!!
連休中、仕事以外にしたことと言えば洗濯くらいです☆
20071007sentaku.jpg
↑昨日はメイクさんに髪をまとめていただきました♪
森田さんから「昨日見たよ。髪型がよかったな。」と言われましたが、、、
師匠、肝心の天気予報の内容についてはいかがだったのでせうか・・・??

最近ずーっとぐずぐず天気が続いて洗濯ができず、、、
家にある全てのバスタオル&タオルを使ってしまい、、、
これからどうやって暮らしていこうかと悩んでたところに昨日の洗濯日和☆

ついついクンクンしちゃうくらい大好きな柔軟剤「ダウニー」を新調して、
一気に洗濯しまくりました!!クリーンブリーズの香りが私の中では一番です♪

・・・んあ!!ワタクシ、今、大変なコトに気づきましたよ!!!

昨日は実家に帰って家族&犬と団らんし、
サークル友だちと飲みに行き、、、またまた実家でグッスリ。
洗濯物・・・取り込んでないじゃん。。。あわわ。
しかも今日は泊まり勤務なわけで・・・。

あしたまた洗濯機にがんばってもらうしかなかです!!

体育の日が月曜日になった2000年から去年まで、
東京で雨が降ったのは5回。今年で6回目になりました。

もう、体育の日に洗濯なんてしないもん。。。(ノ_<。)

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(10)

今日もちょっと違った表情ですね。
怒ってる?
「こら、人の洗濯物、のぞくな!」ってところかな?
でも見開いた目が、元井さんの意志の強さを物語っているようで、素敵です。

連休は・・・一部仕事してました!!
でも、来週はちょっといない予定です。
あらかじめ予告 笑

TVや、写真を見て思うのですが、
美貴さん、最近綺麗になったように思えます。
いや、昔からというべきなのか 笑
恋なのか、仕事を含め自分への自信なのか。。。
どちらにしろ、魅力が増してまぶしい限りです 笑
これからも魅力的な美貴さんを期待してます☆

柔軟剤の匂いってなんであんなに良い匂いなんですかね~
僕もあの匂いにくるまって、フガフガ過ごすのが結構好きです
もういい歳なのですが (^_^:

でも、せっかくの洗濯物が・・・
明日、洗濯機にがんばってもらうのもそうですが、
乾くまでにつかうバスタオル&タオルも用意しないとですね(>_<)

体育の日。。。雨振り過ぎですよね~
3連休に運動会だった学校も多かったようです。
来年こそは・・・晴れてほしいものですね!

洗濯物の取り込み忘れはガックリ来ますよね。
まあ誰でも数年に1回はやることさ、と気楽に考えましょう。
「ダウニー」って「ブラウニー」に似てますね。

なんかグラビア写真みたいなカワイイ写り具合ですね、癒し度バツグンです (^0^)(^0^)/
しかし昨日の天気は不安定で配達するのも一苦労でした。更にモッキーと同じで洗濯が・・・(僕の場合はする暇なし)

元井さん、こんにちは。

関西在住なのですが、
こっちも三連休は天気悪かったです。
お部屋干しで何とか切り抜けました。

お泊り勤務大変でしょう。
お体にはお気をつけて。

こんばんは。ご実家に里帰りされて、すぐお仕事に戻られて、お洗濯と慌しかったご様子・・^^ ぐずついた日が続くとたまった洗濯物がなかなか乾かなかったりして、いささか焦るものですね・・。

私もかつて埼玉は南浦和という所に住んでいた頃、特に高温となる夏の晴天の休日に、たまった洗濯物をまとめて一気に片付け、「天日干し」したことがよくありました。
高温のわりには乾燥していて夕立などもなく、こういうときの乾きは驚異的な速さ~!! はよかったのですが、どんなに香りの良い洗剤やらソフト剤を使っても、乾くのと同時に「嫌な臭い」に悩まされてしまうこと、思い出しました。
どこかのテレビ番組で、その対策についての方法をビデオに録画しておいたはずが、見ないまま別の番組をうっかり録画しちゃうというとんだヘマをやっちゃった!のです・・。
ンならばそういうことが書かれた生活の知恵の本でも探そうと思っていながら、ついにそういうこともなく日本を離れてしまったのでした・・

さて週明け8日の当地の様子に移ります。早朝はまたも濃霧で水平視程250~300m程度。しかし日が昇るにつれ徐々に薄いモヤにかわって、その後日中から夜にかけて薄い絹雲に積雲片がわずかに見られる程度の秋晴れとなりました。
Tnは=3.4℃(06:25頃)、Tx=16.4℃(17:25頃)でした。
水曜日頃一時崩れそうですが、当地周辺では際立った崩れはなさそうです。

さて台0714・0715の被害について、ドイツのメディアでは8日も詳細な続報を報じてました。
まずヴェトナムですが、被害がさらに拡大して死者は65人以上に達し、なお15人以上が不明になっていて、浸水家屋の多くがなお1階軒下まで浸かったままのようです。
それと0715は大陸に上陸後動きが停まったまま衰弱して8日は普通の低気圧となりましたが、台湾ではあちこちで土砂崩れが発生し多くの人家が巻き込まれるなどして、死者5人。さらに沿岸部で40m/sの突風のあった中国では、非難した人々は何と500万人以上に達し、被害総額もおよそ430万ユーロ(7億1000万円)に上っていると伝えていました。

本州付近は南下した前線が停滞して「秋雨前線」となり、そこへ台0715が運んだ湿った空気が流れ込んで、西日本を中心になお大雨の恐れが残りそうですね。
このところ、なかなかセオリー通りの進み方をする台風が少ないようで、予想するにも頭痛の種になりそうだし、先も思いやられそうですわ・・・。
Spaichingen. Di,09.10.2007. 00:32Uhr

こんばんは。当地は9日も前日に続いて濃霧の朝を迎えました。水平視程はピーク時100m弱程度でここ数日では最大。でも陽が昇るとともに一気に失せて、日中はほんの少し雲が見られただけの秋晴れとなりました。明日10日は上空を気圧の谷が通りそうで、英国からフランスあたりにかけて崩れる予想が出ていますが、当地周辺では崩れはごく小さそうです。

さて台0715からの低気圧が日本へ接近中です。さきほどCNNでは、すでに台風としての性格はもはや失ってはいるものの、低気圧としての勢力はそのまま維持しているので、水曜日はこの直接の影響を受けるであろう「Shikoku & Honshu」エリアは大雨に要注意! と伝えていますのでくれぐれもご用心くださいませ。

またきょうもヴェトナムの惨状を大きく取り上げていました。
ようやく水の引いた所でも大量のヘドロが堆積している様子で人々がもとの生活を取り戻すまでには、相当な時間と手間を要しそうです。

はるか南海上では、台0714・0715が去った後大気の対流活動は一息ついたといった印象ですが、広い天気図を見ますとなお「低圧部」と呼ばれるエリアが所々に見られますし、南海上の高気圧の勢力も依然強いことから、今年はなおしばらくは安心できそうにないですね。
ただシベリア方面での寒気の南下も優勢なようで、きょうは北海道西方付近に寒気に伴う例の「筋雲」も見られました。
本州付近上空ではこれらが激しいせめぎ合いを展開しているようで偏西風もそれだけ強目、したがって天気の変化もかなりめまぐるしくなりそうです。
Spaichingen. Di, 09.10.2007. 22:55Uhr.

こんばんは。10日の当地はTn=4.5℃、Tx=15.2℃。早朝は昨日までのような濃霧はなく、朝のうちはよく晴れてその後日中は高層雲(一部積雲も?)が広がって薄曇状態となりましたが、夕方にはまた晴れ間が広がりました。このところ日没後は日増しに冷え込みが増してゆくのを感じます。

さて心配された台0715から変わった低気圧による大雨も、低気圧が南岸を離れて通る「お辞儀」コースとなったため、とくに東日本への影響はほとんどなかったようで何よりでした。
でもかわって、北日本方面上空への真冬並み寒気の流入が今後盛んになりそうですね。
北海道では平野部でも、今週末にでも「初雪」との予想が聞かれるのですが、私の記憶では夏、異常猛暑となった84年(今から23年前)は、確か10月上旬に北海道平野部で早くも初雪が観測されたという記憶がありますので、案外北日本では冬の訪れが早いかも知れませんね。
Spaichingen. Mi.10.10.2007. 23:47Uhr.

10月10日といえば、以前の「体育の日」でした。この日は11月3日(文化の日)と並ぶほどの「晴れの特異日」ともいわれているようです。
その昔東京オリンピック開会式だったことを記念して祝日にしたといわれていますが、以前私の両親から聞いた話では、前日までザーザー降りの天気だったのが、当日は朝からすっからかんの好天となったらしく、今年も一部を除いて「ジンクス通り」となった感があります。
ところでたった今入った情報によると、オーストラリア南部のニュー・サウス・ウエールズ州では嵐となり、径3cmから野球ボ-ル大もの雹がたちまち雪のように堆積したみたいで、かなりの被害が出たもようです。
Spaichingen. Mi, 10.10.2007. 00:37Uhr.

takammさん☆
怒ってるワケじゃないんです。。。ベランダでひとりセルフタイマーで撮ったので
ちょっと恥ずかしいのと、ちゃんと写ってるかなぁ??という複雑な表情です。

TORIさん☆
やややー、そんなそんな、、、ありがとうございます☆
私もいい歳ですがフガフガしてます・・・。バスタオルは洗い直しました!

Semiさん☆
それ、実は私も思ってました♪
ブラウニーの、何とも言えない犬臭もけっこう好きだったりします。。。

こばとんさん☆
いえいえ、グラビアに出るほど色気ナイですよぅ・・・。でもありがとうございます!
これから朝夜はどんどん冷えていくので、配達のお仕事もお気をつけて。。。

dollunさん☆
コメントありがとうございます♪
私も、お部屋干しグッズを探そうと思います。泊まり勤務も頑張りますね!

Cisalpinoさん☆
臭い対策の番組・・・気になりますね!!
いつもワールドワイドな情報ありがとうございます_(._.)_私も見習いたいです。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja