どうも♪
「体内メーカー」によると「胃」が「怠」けているらしい元井美貴です。
(ちなみに「能内メーカー」は「嘘」と「金」だらけ…)
きのう行った上野の写真です。
ふっと懐かしいニオイがした足元。
もう銀杏が落ちてましたー☆
青学もそろそろ銀杏臭に包まれる頃ですかねぇ。
今日は北海道空知の朱鞠内(しゅまりない)で、
今シーズン初めて朝の気温が-0.2℃まで下がりました。
街中でもブーツ姿が目立つようになりましたよねー。
でも、、、いま私、、、サンダルしか持ってないんです(:_;)
一人暮しの家には夏物の服しか置いてなくて、、、
そろそろ実家に帰ろうかと考え始めている今日この頃です。。。
銀杏・・・
笑点に出ている、水色端っこの
三遊亭小遊三さんの銀杏拾いみたい・・。
それにしても、銀杏、臭い皮を素手で触ると、かぶれますよ。
しかし、昨日、今日と天気図に表れない前線帯による降雨はどうにかなりませんかね。
恵みの雨ですが、西日本の天気予報ここ数日ハズレ気味。
岡山県も午前中発表の夜中の降水確率30%だったのに、
午後になって、60%に訂正だってさ。
予報と言うより、実況を追い駆けているだけのような・・・。
まだまだ、天気予報の精度の向上には、進歩が及びませんね。
銀杏に-0.2℃。
さすがにさむく感じるわけですね。
私、土曜日は東京をぶらついていましたが、暑い日でしたのでさすがにブーツは見かけず・・・でも季節の先端を駆け抜ける人たちは、ちょっと気温が下がった日にはすかさずブーツ、なのでしょうね。
ニュースバードでもまもなく元井さんのブーツ姿でしょうか。いや、その前にバリの民族衣装を・・・と思うのは私だけではないはず。
体内メーカでは肝臓が老だそうです。飲みすぎか!?・・
ちなみに、「レスラーのキャッチコピー占い」では
野生児でした。
リック・フレアーかぁ・・・老いるには早すぎるなw
そろそろ、ファッションカタログなどを見ると
秋、冬物が出揃ってきてますね。
買い物にいってこないとー
さすがに、気象予報士さんが、寒い日にサンダルはいてるとまずい気が(^_^;;
実家に帰るのも良いかもしれませんね~ ブラウニーは
きっと喜んでくれることでしょう。
でも、もう少し一人暮らしを楽しむのも良いかも。
寒くなるまでのんびりと考えてみても良いかと思います♪
胃の怠けって、もしや食欲不振ですか?だとしたら、
それでなおかつ一人暮らしで冬物なしでは、さすがに心細くもなりますね。
冬物を買い揃えるなら今がよいかも。
"母校もうで"はモッキーの元気の源のようですね。(^o^)
これから寒い方の半年も健康でいてくださいね。
あいかわらずテレビでも、モッキーに聞きほれ&見とれております。(゚O゚)
関東もいよいよ秋本番な感じですね。朝5時に起きてドライアイスを運ぶ指先もかなり痺れがきつくなってきました、しかも今朝は雨(車中のラジオはもちろんTBS、モッキーの声を聴きながら打ってます)
もう暑くなる事はないのかなぁ~
こんばんは。上野周辺でも銀杏が落ちる候となったようですね。今夏、関東でもたいへんな猛暑がずっと続いていたようですから、秋らしさの到来ももっと遅くなりそうかな?って思っていたのですが、やはり季節の歩みは順調なことを感じられますね。
さて当地ですが、現在までのTn=8.6℃、Tx=22.8℃。早朝は鱗状、お昼前後には房状のいずれも高積雲が見られてよく晴れ、日向ではかなり暑くなったようでしたが、16時頃には雄大積雲が広がり始め、17:40頃から時折雨が落ちてきて、ほんとうに久しぶりに雷鳴を聞きました。といっても雷雲が南~南東方を離れて通ったため電光は見られず、変わりにたくさんの虹が現われました。普通雷雨になると上空の寒気が一気に下りてくるので急激に冷えるものですが、きょうのように離れて通ると身体に心地よい涼風がゆるやかに吹いてくるので、とても気分が和むことを感じました。
明日25日は地上・高層ともかなり深いトラフ(気圧の谷)が通る予想のため、広域でかなり不安定な天気になりそうです。
またどこかで災害でも起きなきゃいいんですが・・。最近雷が本格的になってくるとビデオ撮影するようになったのですが、昨年はほぼ連日の如く鳴っていたのに、今年はほんとうにわずかでわびしい限りです。
当地の雷鳴は日本のとは若干異なりまして、かなり重厚な響きがある上持続時間もけっこう長いのが特徴です。
とくに北部のケルンやハンブルクあたりで聞かれるものは、すぐ近くに落雷した時、オーケストラで使われるティムパニという打楽器の巨大なものを近くで破裂させたような音がして、しかも「グォーーーーーーーーー・・・・・・・」と四方八方地の果てまで広がって行くえらい豪快なもので、はじめのうちはとても怖いのですが慣れてくると感動さえします!
旅行でも何でも一度ドイツへ来られた皆さんには、是非豪快な雷鳴を聞いていって欲しいなー、と思っております。
この豪快な雷鳴の様子を見事に音楽に表したのが、かの有名なベートーヴェン。交響曲6番「田園」の後半に、お祭りしていて突如雷雨に見舞われるくだり(第4楽章)に、このティムパニがふんだんに登場しています。雷の前半には暖気と寒気とが交錯してムッとしたり冷気を感じたりする様子や、後半激しい驟雨の描写、さらに遠雷が次第に遠ざかって行く描写まで、見事に表現されていますので、音楽(特にクラシック)ファンの方、あるいは興味のある方は是非お聴きになってみていただきたいです。ピアノではちょっと表現は困難ですねェ・・。
Spaichingen. Mon, 24.09.2007. 23:28
こんばんは。まずは当地の様子から。25日(火)00:00現在13.3℃、06:25現在9.9℃の後Tn=8.5℃を記録、Tx=14.2℃までしか上がらず、天気は午前中は低い層積雲がどんよりと垂れ込め、お昼頃からは切れ間も出て陽も射しましたが、17時頃再び雷が鳴りそうな雄大積雲に覆われ、しかも下には不気味にうごめく層雲がみられ時折弱い驟雨がぱらつき、さらに19時には再び切れ間からまぶしい西日が照りつけ、と変化の大きな天候となりました。この急な気候の変化のせいか知りませんが昨日あたりから私の身体に異変が起きてます。腰周りに筋肉痛ともつかぬやや強い鈍痛に見舞われて終日悩まされました。今仕事休むわけにはゆかないので鎮痛剤でどうにかこらえ、残業なしで帰宅して今夜は早めに就寝することにしてます。でも今までにこんなことなかったから何となく憂鬱・・。
大活躍のモッキーさんも、こちらへコメントを寄せておられる皆様も、これからの季節の変わり目にはこういったことに見舞われることもありますので、くれぐれもご自愛くださいね。
なお当地のこのぐずついた天気、金曜日頃まで続きそうで気温も10℃に達するか如何かになりそうです。明日26日は東~北部は晴れ時々曇り、他は驟雨または雷雨で標高1500m以上はまた降雪の予報となっております。
Spaichingen. Tue, 25.09.2007. 21:21
さて大雨を降らせた低気圧が去った北海道ですが、昨日全国で今秋初の氷点下(-0.2℃)を記録した幌加内町朱鞠内(陸別町と並んで冬季全国1、2位の酷寒を争っています)に続いて、25日は大雪山系旭岳から初冠雪の便りということで、この方面では一気に冬の装いとなってきました。本州以南でも山岳地帯からだんだんと秋の便りが届きそうですね。どんなに暑かったとはいえどやはり季節の歩みは順調のようです。
9月26日といえば「伊勢湾台風」などその昔歴史に残る数々の猛台風襲来の特異日といわれてますが、ここ数年そういう台風の襲来はないし、個人的に心配していたことしもどうやら無くて済みそうです。
ただ週末より30年ぶりにフジスピードウエイでF1GPが開幕しますが、連続予想図によると決勝当日の30日(日)は本州上を低気圧や前線が通って本格的な雨天になりそうにも感じられ、どうなることやら・・。
過日、今シーズン絶好調のマクラーレンが、フェラーリへのスパイ疑惑でたいへん高額の罰金を課せられたり、すべての成績を剥奪されたりで散々なようで、当地でもかなり大きく報道されてました。
私はどちらかというとフェラーリびいきなのですが(表彰式でイタリア国歌が聴きたいので・・)、ウチの周囲にはドイツが世界に誇る“メルツェデス・ベンツ”エンジン搭載したマクラーレンファンも多いので、あちこちから不満たらたら! のぼやきやら愚痴っぽい声が聞かれます。
どうもフェラーリよりも何かにつけて高額の金をむしりとる、悪どいFIAに非難の矛先が向けられているようです。
Spaichingen. Di, 25.09.2007. 21:45
こんばんは。ドイツ上空でトラフがさらに深まり範囲を広げ、しかも真冬並みの寒気(500hPa -20℃以下)の底となったため、26日は午前一時的に青空が見られた以外ずっと厚い高層雲の下を層積雲などがひっきりなしに通り、12時~13時は驟雨も降りました。そしてこれまでのTn=5.0℃、Tx=10.8℃までしか上がらず、終日冷蔵庫の中に居るみたいでした。先ほど見た天気予報のモデル予想図によると、今後このトラフの中を低気圧が次々と反時計回りに回転しそうで、このぐずつき模様週末まで続いてしまう可能性もあります。アルプスの方からはまた雪の便りが聞かれるかも知れません。
ところで昨晩に触れました例の腰周辺の痛みですが、今日は大分改善されてきました。でも私は以前「ギックリ腰」の経験はないし、その類の痛みでもなさそうですので、案外他の病気を発症しているかも知れないので、しばらく様子を見て本気でヤバくなるようなら即医者へ行くことにしています。
脅かす訳ではないのですが、今夏そちらでは広い地域で異常なほどの暑さに見舞われ、おそらく多くの皆様のお身体は疲れていることと思います。
そこへご自身では気付かない範囲で何らかの異常が起きていて、気候の急激な変動によって一気に発症してしまうことも無いとは言い切れません。
ですんでモッキー、若さゆえいつも張り切っておられることと思いますが、くれぐれもお身体の方にはご自愛くださいね。
Spaichingen. Wed, 26.09.2007. 22:35