weathermap

〇〇えもん??

浅草レポートその2です。発見してしまいました・・・。
最近見かけないと思ったら、ムーミンが・・・!??

2007082921005921060.jpg

後ろはもしやドラ、、、いやドザ・・・。ま、まさか。。。(゜m゜;)

夏は怪談の季節ですしねっ!
そういえば、今年はまだ稲川淳二さんの怪談を聞いてません。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(8)

エーミンのTシャツはかなりほしいですね(^^;

最近、東京一週間ででてた、
ド変態 Tシャツにかなり惹かれてしまってます 笑

こんばんは。29日02時前(現地)外で大きな雷鳴が轟いて一時たたき起こされてしまいました!!怖くなってすぐ眠ってしまい、05時半頃起床したら外は雷が鳴りそうな強い雨。でも幸い出勤の間だけ止んでくれました。朝方のTn=12.3℃でしたがけっこう蒸し暑かったです。13時頃まではまた霧で視界が悪くやや強めの驟雨が断続しましたが、以降日が暮れる20時頃にかけては止んで霧もとれて辺りが見渡せるようになりました。Tx=15.3℃までしか上がらず、午後はかなり肌寒かったです。夜になって再び雨が降ったり止んだりしています。気温は少しずつ下がっていますが、現在13℃そこそこで、24時までには今朝のTnを下回ることはなさそうです。

夜勤たいへんお疲れ様でした! 浅草へ行かれたのですね。仲見世などあいかわらずにぎわっていたことと思います。
私もずっと以前は友人と映画鑑賞のついでにちょくちょく出かけていたのですが、ここ10年近く行っておりませんので、写真を見てそれとなく懐かしさを感じました。
そういえば5月に帰省したとき、帰独する前日つくばExpに初めて乗った際浅草駅を通ったのですが、地下の深いところだったせいか気がつかなかったのでした・・。
Spaichingen. 30.08.2007. 00:06

こんにちは! 最近ご挨拶もなくブログで投稿繰り返している奈々で~す。
お天気に関するあれこれが 身近に感じてとても楽しく為になります。美人の元井さんのニュースな話題楽しみにしてます。
頑張ってね。

Liebe Miki! こんばんは。当地30日早朝は、前夜の名残で不透明状の高積雲や高層雲に覆われ、周囲の山肌には所々湯気が立ち上るような雲がかかっていて肌寒く、お昼過ぎまでずっとその状態だったのですが雨は降らず、15時頃から急速に晴れてきて気温も上昇、Tx=19.5℃。16時以降かわいい入道雲が広がりましたが雲量4以下、日没には少し夕焼けが見られました。
Tn=早朝に一旦11.8℃でしたが、22:25現在10.4℃でなお下降しそうなので、夜半時点で決定ということになりそうです。
夕焼けの翌日は晴天、ということがよう言われますが、当地では何故かそれが当てにならぬことも多いので、さてどうなることやら・・。
8月も残すとこ1日ですが、当地はもうすっかり秋のおもむきです。(続く)

さて、29日午後南鳥島南東海域で発生した台風9号(0709)の今後の動きが気になりますね。発達もけっこう急なようですし。私の乏しい(?)経験則からみて、進路予想のまま進んだとすれば、父島付近を過ぎてから北寄りに、後鳥島界隈で北から北東に向きを変え、伊豆諸島東から房総東へ抜けてきそうに思うのですが・・。
本州付近には前線が停滞中みたいで秋雨のおもむきですが、活動の方は東日本では一息といったことなのに対し、西日本ではたいへん活発なようで、この方面の方々はしばし大雨に要注意になりそうですね。東日本の皆さんも今後の台風の動きにはご用心のほどを・・。(noch weiter,さらに続く)

おとといの「森田さん」扮する雷への注意喚起のお姿、一瞬元ドリフの「仲本工事」さん?!かと思っちゃいましたわ(笑)
でも雷を決してあなどってはいけないと思います。ずっと昔は農作業中の事故が圧倒的だったのですが、近年は屋外のスポーツ中や釣り、登山それにゴルフなどのレジャー中の事故がむしろ圧倒的みたいです。
私はかつて日本に居た時登山が趣味で、夏場は3000m級の山にもひんぱんに登ってました。大半は好天に恵まれたのですが、雷に遭遇したことも主なもので2回ありました。いずれも雷雲が離れて通過していったので問題ありませんでしたが、前日自分で描いた天気図や録画しておいた予報などからある程度予測してはいたものの、いざそれを本格登山などある程度リスキーな目的に充てるとなると、とても怖いものを感じるのがわかります。もし実際雷に遭っても誰にも文句言えないどころか、万一のことがあっても自分の責任、になってしまいますからねェ。
Spaichingen. 30.08.2007. 23:11

こんばんは。まず当地30日のTnですが、23:59時点での8.7℃に決定しました。8月最後の日、早朝はほぼ快晴でそのせいかTn=6.2℃(06:25頃)と、まるで晩秋を思わせる冷え込みとなりました。ところがそれからすぐ層積雲に覆われてしまい、お昼過ぎ一時切れ出して青空がのぞいたものの長続きせず、15時以降は再び積雲+層積雲が厚く垂れ込め、一時驟雨になるかと思ったものの降水はありませんでした。Tx=19.4℃でしたが陽が射した時と曇った時との温度差はかなり大きく感じられました。なおさきほど24時時点で11.5℃でしたので、朝は31日早朝ほどの冷え方にはならないと思います。
ここんとこ週末に限って好天に恵まれるのがずっと続いているのですが、この週末もそうなりそうです。
自宅付近ではリンゴの実がすっかり赤く色づいてきてますが、紅葉にはまだまだ早すぎるみたいです。
Spaichingen. 01.09.2007. 00:23

8月31日といえば児童の皆さんにとっては夏休み最後の日、ということになります。明日からは2学期が始まるということであまりにあっけない夏休みの終焉に、子どもの頃憂鬱な気分を味わっていた記憶はまだわずかながら残っています。
今は如何か知りませんが、今年の場合9月1日と2日がちょうどうまい具合に土、日になりますので、得した気分を味わっているお子さんたちも多いのでは・・?
9月1日といえば「防災の日」大地震も恐ろしいですが本格的な台風や秋雨豪雨のシーズンの幕開けでもあります。そちらの天気図も気象衛星画像も、ほぼ完全に夏が終わって秋雨前線タイプに見られます。昨日は島根県隠岐島で記録的豪雨により被害もあったようですが、来週には台風9号も東日本へかなり接近しそうで、今は静かでもある程度のインターバルを置いてあちこちで豪雨再発の危険も心配。
もしこの週末が平穏になるようでしたら有意義に使って欲しいだけでなく、今後の台風の動向や悪天(大雨)情報にも気を配りたいものです。
Spaichingen. Sa, 01.09.2007. 00:41Uhr.

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja