weathermap

キン肉マンのガチャガチャに一目惚れし、
見事(?)スグルさんをゲットした元井美貴です!

次はウォーズマン&ロビンマスクの師弟コンビを狙います。。。
070816_201231.jpg

というわけで、『キン肉マン』がきっかけでプロレス好きになり、
ルチャリブレ(覆面プロレス)見たさに一人でメキシコへ行くほどに
なってしまった私ですが、、、今すごく心配なことがあります。

メキシコを今にも直撃しそうなハリケーン『ディーン』のこと。

***************************************

National Hurricane CenterのHPをチェックしていると、、、

8月20日(月)午前11時(現地時間)
...DEAN COULD BECOME A CATEGORY FIVE HURRICANE LATER TODAY...

8月20日(月)午後2時
DEAN IS LIKELY TO BECOME A CATEGORY FIVE HURRICANE PRIOR TO MAKING LANDFALL.

8月20日(月)午後8時
...HURRICANE DEAN VERY NEAR CATEGORY FIVE STRENGTH...

と、次第に勢力が増していく様子が緊迫感と共に伝わってきます。そして、、、

8月20日(月)午後8時35分
最大風速が時速160マイルに達し、とうとうカテゴリー5になりました。
(ハリケーンのスケールについてはコチラ

***************************************

アメリカでは、カテゴリー5で上陸したハリケーンは
観測が始まってからたった3つしかない
そうです。
→1935年、1969年(カミル)、1992年(アンドリュー)
あのカトリーナも、上陸時はカテゴリー4だったんです。

ディーンはまもまくメキシコとベリーズの国境付近に上陸し、
火曜の夜にはメキシコ湾へ
水曜には再びメキシコに上陸しメキシコシティ付近に再接近する見込みです。

リゾート地カンクンにも近く、大きな被害が懸念されます・・・
ハリケーン「ディーン」の最新情報はナショナルハリケーンセンタ-へ。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(7)

キン肉マンのガチャガチャ   って、
今時、キン肉マンかよ古ぅ~。
美貴ちゃんお幾つぅ?

美貴ちゃんプロレス好きだなんて、
僕が嫁さんにもらったら、・・・いつも技仕掛けられそう。


ハリケーン『ディーン』気になります。
メキシコの皆さん、気を付けてぇ~。

ハリケーン「ディーン」
メキシコ・ユカタン半島上陸!
上陸時中心気圧=906mb(hPa)。
歴代8位だそうです。

沿岸部に高波の警戒情報が出されていますね。
しばらくは注目!!

おぉ!! キン肉マン & キン肉マングレート の
マッスル・ブラザーズじゃないですか!!
夢の超人タッグ編ですね。幼心(?)に地球の自転を逆に回すと
時間がさかのぼる理論に度肝抜かれた思い出があります 笑

キン肉マンガチャガチャなんてあるんですね!
相変わらず情報が早い。いつも勉強になります^^;

ハリケーンは、最大級らしいですね。被害が心配です。
時速160マイルなんてどんだけなのか。。。。
できるだけ被害が少ないことを祈るのみです。。

こんばんは。当地は昨日(20日)から上空の深いトラフにすっぽり入ったままです。何時何処で雷雲が発達し落雷集中豪雨に竜巻が発生しても不思議でないのですが、21日は今のところ終日層積雲に覆われたまま、時折弱い驟雨が断続してます。夕方頃から一部が薄い高積雲や絹層雲になっていますが陽は射さず現在(21時)は再び厚い雲に覆われて、真夜中にかけまた驟雨か雷があるかも知れません。なお気温は最低(今後Tnと表記させてください!)は現在のところ12.4℃、Txは15.2℃。Tnについてはこれから更新される可能性もありますのでとりあえず“暫定”、24時前時点で決定しることにしております。
Spaichingen. 21.08.2007. 21:04

続けて失礼。当地でもハリケーン“Dean”の話題で、ドイツ、CNNとも持ちきりになっています。ユカタン半島東岸のチェトゥマル(Chetumal)付近に上陸時点での最大風速270km/h(75m/s、ドイツでは風速はkm/h表示、m/sは3.6で割る)だったそうですから、日本と現地との基準の相違を含めても中心気圧は900hPa以下ととてつもない勢力だったことがうかがえますね。上陸後は急速に衰え現時点ではカテゴリー2(日本のランクでは現在使われておりませんが、旧“並み”)程度に落ちていると推定され、間もなく一旦海上に出てメキシコ本土に再上陸し、さらにTSレベルに衰弱の見込み、との由ですが、災害が最小限で済むことを祈りたいです。既にジャマイカでは少なくとも13名の死者が報告されております。
Spaichingen. 21.08.2007. 21:15

さてそちらは、沿海州付近で低気圧が本格的に発達、上空にも寒気が入ってきて、これから北海道では秋の便りが届きそうな予感がしますね。ただ本州では週間予想図を見ると、24日にかけ前線が関東南岸まで南下しそうで、直前の23日には都心など関東南部でももしかしたら激しい雷雨や短時間豪雨など起きるかも知れません。そろそろ季節の変わり目となるこの時期、小生の乏しい(?)経験では例えば99年8月24日夜などのことが思い出されます。それと日本時間21日21時時点で、奄美東方の28N 131E上空300~200hPaに解析されるLの今後の動向が個人的には少し気にかかります。どなた様が既にふれておられた南海上の熱帯性擾乱に伴う雲の動きとともに今後が注目されそうに思います。
Spaichingen. 21.08.2007. 21:26Uhr.

ハリケーンのカテゴリーについて、ドイツのメディアが3日前から度々報じていたものをまとめてみました。

Tropikal Wirbelstrum(TD); 56~117km/h 
               (15.6~32.5m/s) 熱低

Kategorie(Category) 1; 118~153km/h. weak,
              (32.8~42.5m/s) 弱い

2; 154~177km/h. moderate,
              (42.8~49.2m/s) 中程度、並

3; 178~210km/h. strong,
              (49.4~58.3m/s) 強い

4; 211~249km/h. very strong,
              (58.6~69.2m/s) 非常に強い

5; 249km/h~. devastate,
              (69.2m/s~) 破壊的、猛烈

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja