weathermap

撮影会☆2

やややー、カメラマンさんはやっぱりマジシャンですねぇ☆

先週は睡眠時間が毎日1〜3時間くらいだったので
疲れが出るんじゃ・・・と心配してましたが、、、
ゼツミョーなライティングで元気な人になれました♪

070814satsuei1.jpg
ヨコに並んだ写真を選ぶモトイ。地図もグルグル回さないと見られません。。。

さてさて、今日も暑くなりましたねぇ!!
静岡県天竜では最高気温38.5℃↑↑

私ね、「天竜」って地名を見るといつも思い出しちゃうんですよ、、、
そう!ミスタープロレスこと「天龍」源一郎さんを。。。

風雲昇り龍こと天龍さんの必殺技と言えば「グーパンチ」ですが、
「天龍稲妻落とし」なんて技もお持ちなのです!!(DDTとは違う技??)

070820_184951kaminari.jpg

今日はまさに稲妻落としな天気。
レーダーにはキケンな雷雲がウジャウジャわいてます。
今日いっぱい激しい雷雨に気をつけてくださいねっ!!

赤坂ウェザーマップから見た北の空。遠くの雷雲が見えます。
埼玉は午後6時に大雨洪水警報が出されました。

☆お知らせ☆
夏休みの森さんの代役でTBS『ピンポン』の天気(11:50〜)に出演してます。
22日の水曜日までなので、よかったら見てみてくださいまし。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(8)

相変わらず忙しいのですね。。。
応援してますが、あまり無理はしてほしくないなぁ。
難しいところですね・・・

写真は・・・ちょっとセクシーなの・・・かな? 笑
首を傾げてるのは、なかなかかわいいです。

今は、TBS『ピンポン』にでてるのですね!!
みたいなぁー録画予約しておこうかな。
でも、相変わらずの大忙しですね。おつかれさまです(>_<)

モッキーの頭に雷落ちるの似合いそうぉ~。

天龍さん誰か知りませんが、
「天龍稲妻落とし」なんて洒落たこと言う、モッキー
益々、モッキーの頭に落雷しそう・・・
しかも東京のど真ん中で。

椅子の座り方が・・・たまらんナァ~。

前略元井様、私の不甲斐無い初コメントを採用していただいたようでありがとうございます。昨日19日までおよそ3週間の休暇が明け、今日20日から仕事始まりました。さすがに休暇のなまりが残って今日は終日だらだらしてました。
さて私は在宅時はできるだけネットで日本の天気図や衛星画像、必要に応じリアルタイム・レーダー画像などを取り入れております。時差(当地は日本より現在7時間遅い)の関係もありまた始業時刻が朝7時なので、まず出勤前の06:30(日本13:30)頃までのデータを取り入れ、残りは帰宅後の17時(24時)以降取り入れております。20日は夕方頃埼玉県辺りでかなり強い雷雨があったようですが、その頃は仕事に出ていてリアルタイムの様子が見ることできないのがちと残念です。(続く)

→現在私が住んでいる所はドイツ南西部のバーデン・ヴュルテンべァク州の州都・シュツットガルトから南へおよそ130kmの人口約1万の比較的小さな町です。標高は街中心部で655m、私の自宅は670mにあります。有名なシュヴァルツヴァルト(黒森)やスイスに近く、また付近にネッカー川とドナウ川の源流の分水嶺があります。ドイツというと「寒い所」という印象があるかも知れませんが、大西洋の海流の影響もあり北部平野部ほど比較的温暖で、その一方で南部高地ではアルプスの影響もあって山岳地帯特有の影響を受け、夏はかなり暑くなりますが冬は時々冷え込んだり雪が降ったりするものの長くは続かず、どちらかといえば晴れる日が多く比較的温暖な方です。(続く)

→しかしここ2~3年当地でも温暖化の影響のせいか、天候不順や以前はありえなかったような事が起きたりしています。最近ドイツの都市では短時間豪雨による、日本の首都圏などで見られる「都市型災害」があちこちで頻発しています。当地では雨量にはL/m^2(1平方メートルあたり何リットル、なお数字の単位はそのままそちらのmmと同等のようです)で現されますが、短時間に60~80L/m^2という集中豪雨により小川や側溝などから水があふれて道路が水没したり民家の地下室や1階部分が浸水したりしています。当地のほとんどの家は地下室もありますので一瞬にして水没し、そのたび消防隊が排水に奔走したりしていますが、住人は家財道具を持ち出すどころか脱出するだけでも精一杯らしく、排水が終わると使い物にならなくなった家財道具の後始末に追われているようです。(さらに続く)

連投にて失礼します。)それでインタヴューに応じた被災者の皆さんの多くは、「こんな事初めて」とか「まさか自分とこがこんな目に遭うなんて・・」とコメントしてます。要するに話には聞いていたけど自分がこんなことになるとは思ってなかった、という訳で「災害は忘れた頃にやってくる」ことなのでしょう。なお雨量については当地では、日本のような1時間とか3時間などのスパンは無く、ただ単にその時降った量のみ報じておりますので、例えば同じ60L/m^2でもどれだけ短時間で降ったかによって災害の度合も大きく左右されそうです。
私は自宅付近に最高最低気温も測れる温度計を置き、在宅中は毎日記録していますが、今年の4月は連日30℃越すからからの晴天が続いたり、6月14日の夕刻には一時的でしたが何と40.2℃を記録しました。信じられないかも知れませんが、当地にはエアコンが無い(最近都市部では流行だしたようですがこのところの猛暑で売れすぎて品不足とか)のでこのときは辛かったです。ただ7月以降は普通の夏らしさに戻っていますが、何時またおかしな天候になるか油断できないみたいです。
長くなってすみません。取り急ぎ。
Spaichingen. 21.08.2007.

カラダがクネッてますね(笑)
お疲れなんでしょうね。
稲妻落としは知りませんでしたが、稲妻レッグラリアートなら知ってます

先週は睡眠時間が1~3時間・・・お疲れ様です!
Weather Mapの気象予報士さんって、
時には酷使されちゃう事も有るんですねぇ~。
・・・大野さんに教えて頂きました!ラジオにて。。。
体調崩さないで下さいね。

上のPC画面を体と首を傾けて見ている写真は新鮮でした。
顔はどんな表情をされていたのでしょうか?
それでも・・・確り絵になっちゃっていますけどね!(^^)v

天龍さんは・・・最近はノアには参戦されていませんね。
天龍さんと言えば『逆水平』『パワーボム』が有名ですが、
『稲妻落し』は・・・どんな技でしたっけ??

モッキーさんって広瀬香美さんに似ていますよね!(^^)v

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja