weathermap

40.9℃!!!

2007081621234673460.jpg

今日は埼玉県熊谷、岐阜県多治見で最高気温40.9℃!
1933年に山形で観測されていた40.8℃
という記録を更新、日本新記録となりました。

74年ぶりの出来事に、ウェザーセンターはてんやわんや…。
明日からはだんだん暑さがおさまっていきますが、熱中症には気をつけくださいね。

写真は私の体温。36.4℃…。
熱が出ても40℃なんて超えたことありません!!

ちなみに前の記録が生まれた1933年は、、、
三遊亭圓楽さん、高木ブーさん、銀河万丈さん、藤子F不二雄さん、、、
たくさんの著名人が誕生された年でもあります。
74年の歴史を塗り替えるなんて、ものすごいことですね。

あまりに暑いので、、、バッサリ髪を切ってきました。
また明日にでもアップしますね!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

内陸部を中心に気温が上がったみたいですね。
今度は逆に、最低気温は沿岸部を中心に下がりにくそうですね。
海洋性気候の沖縄の方が、気温は低いですよね。
陸地は熱し易く冷め易い。

でも、僕の美貴さんに対する熱は下がりませんから。
美貴さん遠距離お付き合いお願いします。
晴れの国・岡山より。

最近はとんでもなく暑いですよね。
人と会っても暑いという言葉しか出てこないくらい暑いですw

たしかに、今日は、チーム森田の“天気で斬る!” を
見ていた限りはものすごく忙しそうでしたよ!!

体温が36.4ってちょっと高めな気がしますが平熱なのでしょうか??
僕は35.?くらいなので、これくらいの体温でもちょっとだるくなってきます。
ちなみに、40℃は2年くらいに扁桃腺炎を患ったときに出しましたね。
さすがに死ぬかと思います(>_<)

おぉ!とうとう髪を切ったのですね。
フラの発表会前に切ったのかな?
明日楽しみにしています♪♪

こんばんは。はじめまして。私は4年前から仕事の関係でドイツ南西部の黒森地帯の近くの田舎町に住んでおります。日本に居た時は22年間、NHKラジオの気象通報の自前の天気図を作成していました。近年インターネットのおかげでこんな所でも日本の最新情報が拝見できて、とても重宝しています。
最近森田さんのHPを拝見するようになり、きょうたまたま貴女のblogを閲覧させていただきました。なお名前のCisalpino(チザルピーノ)はすぐ南のスイスチューリヒとイタリアのミラノ等を結んでいる特急列車の愛称名からとりました。イタリア語で「アルプス越え」という意味です。(続く)

さて、現在そちらでは大変な猛暑、先日は岐阜県多治見市と埼玉県熊谷市でいずれも40.9℃と、実に74年ぶりの新記録更新となったそうで、多くの方々が熱中症の犠牲になるなど、相当辛い思いをされたとの由、あらためてお見舞い申し上げます。
当地では今夏は比較的しのぎやすいのですが、南欧のイタリアからトルコにかけての沿岸部にハンガリーとルーマニアにかけて、今月の始めは連日45℃から50℃に達する異常高温と旱魃に見舞われ、高齢者を中心に多数の犠牲者が出たほか各地で大規模森林火災も多発。この時期は雨がほとんどないこともあり、いったん出火するとなすすべがないようです。
今後とも貴blogを拝見できること、楽しみにしております。
残暑がなお厳しき時節柄、お身体にご自愛のほどご活躍を。
Spaichingen. 19.08.2007.

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja