weathermap

木枯らし1号吹きました

9時ちょうどに気象庁天気相談所に電話をしました!
「『木枯らし1号』の発表をします。」とのこと。ただいま作業中だそうで・・・

あ、今FAXが届きましたー!
本日、東京地方で「木枯らし1号」が吹きました。

東京では04時05分に最大瞬間風速18.9m(西北西)を記録。
11月12日ってことは去年と同じ日ですね。

2006111209215284490.jpg
記念にFAXの写真を・・・。

今日は今シーズン初めての冬型気圧配置。
日本列島に等圧線が12本もかかっていて『超冬型』です。

東京は午前3時の時点で北西の風8mを観測。
これは木枯らし1号決定でしょう!と思い、
オンエア前に東京管区気象台の観測課に問い合わせたんですが・・・

「木枯らし1号の発表は『天気相談所』で行っているので、
発表は天気相談所が開く9時以降になります。」と。。。

それで、9時ちょうどに天相に電話をしてみたというわけデス。
お忙しいところ申し訳ありませんでした・・・。

2006111209075391270.jpg

今日は全国的に北風が吹き荒れて、寒ーくなります。
北日本では吹雪になる所も多く、暴風・高波にも警戒が必要ですよ!

kogarashi1.JPG

そうそう、昨日「世界の日本人ジョーク集」という本を読みました。
日本人って、、、世界ではそんなイメージなんですねぇ。

そういえばアメリカで留学している兄は、
友達に「日本には『プッシュマン』って職業があるんでしょ?」と聞かれたそうです。
満員電車に人を押し込む駅員さんのことらしい・・・。
たしかに日本独自の光景なのかもしれませんが。。。

木枯らしがニュースで取り上げられるのも、日本だけかもしれませんね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

そうです、人間魚雷の様にサラリーマンは玉砕精神で電車通勤をしているのです..........うそです

http://blog.livedoor.jp/achiki_ossan/

プッシュマン・・・

かつて中国で、少ない馬車でより多くの人間を運べるように
馬車の横に手の形をした滑車付きの大きな板を作り、
その上にたくさんの人間を乗せ運んだといわれる。

その板の名前を「付手満」といい、その由来が元となって、
電車の中へたくさんの人を押し込む駅員を指すようになった。

--民明書房刊 「中国騎馬民族大全」より


・・・いや、無論うそですけど。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja