きょーはなーんのひ?ふっふ~。
気象予報士ならまず答えるのが・・・『気象記念日』!ですよね♪
でも、、、6月1日はまだまだ他にもたくさん記念日があるのです。
日本記念日協会によると、
麦茶の日・ねじの日・写真の日・電波の日・氷の日
清潔生活の日・チューインガムの日・アペリティフの日・防災用品点検の日
【・・・アペリティフ(フランス語)とは・・・】
ディナーの前に、ワインやオードブルでお客様をもてなして
楽しくおしゃべりする習慣。。。らしいですよ。ほー。
というわけで、麦茶の写真を撮ってみました♪ビールみたい?
ジョッキは私がメキシコから買ってきた父&兄へのお土産。アステカカレンダー付き!
元井家は一年中緑茶派なので、家で麦茶を飲むのは久しぶりかも・・・。
ところで、なんで今日が気象記念日なのかと言うと、、、
☆1875(明治8)年の6月1日に東京気象台が創設され、日本で気象観測がスタート。
☆そして9年後の1884(明治17)年6月1日に日本初の天気予報が発表されたから。
ドイツ人のクニッピングさんが
『Variable winds, Changeable, some rain』という予報を出しました。
日本語訳はコチラ↓
「全国一般、風ノ向キハ定マリ無シ。天気ハ変ワリ易シ。但シ雨天勝チ」
気象記念日も国民の祝日になるといいのに~。
まぁ、予報士は祝日も関係なく仕事ですけど・・・(/_;)
アペリティフの日、なんてあったんですね。ディナーの前にガツガツ食べちゃうと、それだけでお腹いっぱいになりそうなんですけど・・。せわしない日本人なんで。
6月は祝日がないから、気象記念日も休みにしてほっしー。ついでに3月23日の世界気象デーも祝日にして!
ビールみたいです、美貴さんが持つから??(笑)
日本記念日協会のページははじめてみましたがなかなか面白いですね~
ちなみに今日はムーミンの日、ム=6 ミン=3 とのこと。
なんじゃそりゃ(笑)