weathermap

今日は何の日?

きょーはなーんのひ?ふっふ~。

気象予報士ならまず答えるのが・・・『気象記念日』!ですよね♪
でも、、、6月1日はまだまだ他にもたくさん記念日があるのです。

mugi1.JPG

日本記念日協会によると、
麦茶の日・ねじの日・写真の日・電波の日・氷の日
清潔生活の日・チューインガムの日・アペリティフの日・防災用品点検の日

【・・・アペリティフ(フランス語)とは・・・】
ディナーの前に、ワインやオードブルでお客様をもてなして
楽しくおしゃべりする習慣。。。らしいですよ。ほー。

というわけで、麦茶の写真を撮ってみました♪ビールみたい?
ジョッキは私がメキシコから買ってきた父&兄へのお土産。アステカカレンダー付き!
元井家は一年中緑茶派なので、家で麦茶を飲むのは久しぶりかも・・・。

ところで、なんで今日が気象記念日なのかと言うと、、、

☆1875(明治8)年の6月1日に東京気象台が創設され、日本で気象観測がスタート。
☆そして9年後の1884(明治17)年6月1日に日本初の天気予報が発表されたから。

ドイツ人のクニッピングさんが
『Variable winds, Changeable, some rain』という予報を出しました。
日本語訳はコチラ↓
「全国一般、風ノ向キハ定マリ無シ。天気ハ変ワリ易シ。但シ雨天勝チ」

気象記念日も国民の祝日になるといいのに~。
まぁ、予報士は祝日も関係なく仕事ですけど・・・(/_;)

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

アペリティフの日、なんてあったんですね。ディナーの前にガツガツ食べちゃうと、それだけでお腹いっぱいになりそうなんですけど・・。せわしない日本人なんで。

6月は祝日がないから、気象記念日も休みにしてほっしー。ついでに3月23日の世界気象デーも祝日にして!

ビールみたいです、美貴さんが持つから??(笑)

日本記念日協会のページははじめてみましたがなかなか面白いですね~
ちなみに今日はムーミンの日、ム=6 ミン=3 とのこと。
なんじゃそりゃ(笑)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja