weathermap

パンジーを見ると…

2006052300520542640.jpg

どうしても「おじさんの顔」に見えてしまうのは私だけ???

我が家の玄関にパンジーおじさんがたくさん咲いていました。
なんかすっぱい顔(≧*≦)に見えませんか?
見えますよねぇ!??

パンジーの花言葉は「物思い」「私を想ってください」・・・
そういえば、シェイクスピアの『真夏の夜の夢』で
妖精パックが惚れ薬として使っていたのも三色スミレ(パンジー)でした。
見かけによらずロマンティック浮かれモードなお花なのですねぇ。。。

さて昨日は二十四節気のひとつ「小満」。
草木が生い茂り、西日本ではホタルが飛び始める頃です♪

紫外線が強烈に降り注ぎはじめる頃でもあるんですが・・・
きょう気象庁からこんな情報が出されました。

↓↓↓

『東日本と西日本の日照不足に関する全般気象情報第1号』

連休後は前線や低気圧の影響でグズついた天気が続き、
東京では5月1日~20日までの日照時間は平年の67%(78.4時間)!

この影響でキュウリは6割高、ピーマンは4割高(共同通信)
アスパラガスやサヤエンドウの出荷が送れたり、
ドラッグストアでは日焼け止めの売れ行きが鈍くなっているそうです。

向こう1ヶ月も、晴れる日はあっても曇りな雨の日が多くなる見込み。
肌にはやさしいかもしれませんが、農作物の管理などには要注意ですね。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

初めまして。
森田さんの出身地愛知県で農業してます、耕作人といいます。
野菜のニュース、野菜全体だと1割くらい高騰しているようですね。
僕の農業は【自然農法】という有機肥料や農薬を使わない農業なんで、特に普通のやり方をしている農家さんに比べると、日照量不足と気温が低いのはかなり痛いです。
この状況は梅雨明けまでダメなんでしょうか?

あっ、お天気ブログ毎回楽しく拝見させてもらってますよ!!

今日も雨・・・なので家で読書してました。
うーん、太陽が恋しいなぁ~(;_;)

パンジーは確かに言われてみれば、すっぱい顔(≧*≦)に
見えますね~
「梅干食べて、すっぱまん!!」を思い出しました(笑)

『真夏の夜の夢』は「あなたには忠実なすみれをあげたかった」かな。
切ないですね。。。。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja