weathermap

タテジマとヨコジマ

2006051600284335530.jpg

どうも(゜-゜)♪
シマウマフェチの元井美貴です。

↑コレは上野動物園で撮ってきた
ハートマンヤマシマウマの写真。

つい最近まで携帯の待受画面を亀田一家にしていた私ですが、、、
今はこのシマウマくんに設定してます。癒されますよー♪

シマウマって、よく見るとおしりのところはヨコジマなんですよね!!
体のタテジマは気圧配置に例えるなら「西高東低」の冬型ですが、
おしりのヨコジマは「南高北低」の夏型!?
夏と冬の気圧配置が同居してるなんて・・・ますますシマウマにゾッコンLOVEです。

今日のひとくち予報に片山さんも書かれていましたが、
北海道付近で等圧線が横縞模様になると北海道で気温がグングン上がります。
山越えの西風がフェーン現象となって入ってきやすくなるんです。

網走では最高気温が昨日は10℃ちょいだったのが今日は23.9℃!
サクラも慌てて咲き始めちゃいました。

北海道では明日も五月晴れが続きそうですよ!
昼間はあったかくても夜は冷えます。夜桜見物は上着をお忘れなく。。。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(3)

シマウマって、黒地に白の縞模様なのか、白地に黒の縞模様なのか悩んでしまう。ま、いっか。

グレートゼブラですな元井さん

上の記事を見た日から、「どこかで聞いた事あるなぁ」と思いつつ、いつどこでそれを目にしたのか思い出せないでいたのですが、今日たまたまワシントン条約について調べているとその附属書(いわゆるレッド・データ・ブック)の中に、ありました。

〔ウマ目(奇蹄目)ウマ科シマウマ類〕 ハートマンヤマシマウマ  "Hartmann's Mountain Zebra"

条文によると何でも、「現在必ずしも絶滅の恐れのある種ではないが、その存在を脅かすこととなる利用がされないようにする為にその標本の取引を厳重に規制しなければ絶滅の恐れのある種」という事なのだそうです。

いかにも法律らしい回りくどい言い方ですが、そう言われて見ると上の写真もグッと有難味が増す様な気がします。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja