weathermap

金魚注意報

東京は日曜日から5日連続の雨。。。
月曜からは最小湿度60%―70%の毎日で、ムシムシ&ベタベタですね。

私はくせっ毛なので毎年梅雨前に縮毛矯正をかけているんですが・・・
そろそろかけ時かもしれません。。。
昨日の写真も、オデコのところがウネウネしてるし(-.-;)

そんなジメっとした日には涼しげな写真を!!!

2006051200572080510.jpg

フラダンススタジオに向かう途中で見つけた金魚たちです♪

金魚のオスは、5月から6月になると
ニキビみたいな点々ができて、メスを追い求めるようになるらしいですよ!
『猫の恋』は2月の季語ですが、『金魚の恋』はこの時期なんですかねぇ。。。

金魚が快適に過ごせる水温は20度前後。
水温差が5度以上になるとカゼに要注意です。

タイトルの『金魚注意報』は私が小学生の頃に流行っていたアニメのタイトル♪
「ギョピちゃん」っていましたよね!??懐かしい~。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(3)

昨日のような蒸し暑さには、金魚がぴったり合いますね。今日の東京は一転して爽やか、鯉のぼりの方が似合いそうです。

「ニキビみたいな点々ができて」というのは「追星(おいぼし)」と呼ばれております。ハエ(やまべorおいかわ)やアカハラ(うぐいorはや)にもあらわれますよ。

今日は久々のいい天気でしたが明日は曇りかな(>_<)
梅雨にはいったかのような天気ですね~
美貴さんは縮毛矯正やってるんですか??
前にやった人に聞いたら「一度やったらもう止められなくなる」って言ってたけどほんとかなぁ~

きんぎょ注意報懐かしい~(^-^)
セーラームーンの前だったかな??また見たいなぁ~
#あ、変な趣味はないです。誤解ないように(汗)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja