weathermap

雨は何色?

連休中も欠かさずフラレッスン♪
加藤祐子リンさんと一緒にオソロイのTシャツで頑張ってます。

hula1-1.jpg

先生が発表会用の衣装を見せてくださいました。
せっかくなので、拝借して試着してみることに・・・

hula2-2.jpg hula3-3.jpg

顔がシベリアンハスキー系(←よく言われるんです…)で冷たい印象の私は、
暖色系を着た方がいいのか、寒色系を着た方がいいのか。。。
イベントではどんな衣装を着られるのか楽しみです♪♪

レッスンでは毎回、天気にちなんだ振り付けを教わってます。
同じ「雨」でも、降り方によって色々なパターンがあるんですよー。
昔のハワイの人は繊細な感覚を持っていたのですねぇ。

でも、日本人の感覚も負けちゃぁーいません。
「雨」は「雨」でも、様々な色の雨が降るんです!!

おなじみ倉嶋厚先生の『雨のことば辞典』によると・・・

・銀箭(ぎんせん) 夕立の雨脚。「箭」は矢。
・銀竹(ぎんちく) 光線を浴び、光り輝いて降る雨。
・紅(くれない)の雨、紅雨(こうう) 紅の色をした花などに降り注ぐ雨。
・黄金(こがね)の雨 日照りつづきのあとに降るありがたい雨。

・黒雨(こくう) まっ黒な雨雲から降ってくる雨。
・黒風白雨(こくふうはくう) 土埃を巻き起こす大風とともに降るにわか雨。
・白雨(しろあめ) 雪まじりに降る雨。
・翠雨(すいう) 青葉をぬらして降る雨。緑雨、若葉雨とも。

・青雨(せいう) 青葉に降る雨
・白雨(はくう) 夕立。明るい空から降るにわか雨。雹のこともいう。
・白驟雨(はくしゅうう) 雨脚を白くしぶかせて降る秋の驟雨。
・緑雨(りょくう) 新緑をぬらして降る雨。

ふう・・・たくさんあるものですなぁ。
途中、書き出したことを少々後悔しましたが無事に書き終わりました。。。

連休最終日の日曜に降る雨は、色で言うなら「黒雨」!!
真っ黒な雨雲から降る大雨にご注意ください。(臨時情報は→コチラです)

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(3)

再び もっきーとユウコリンの2ショット
キタ━━━━━━(≧∇≦)━━━━━━!!!!
しかも三枚衣装違い
僕の好み(?)では元井さんは暖色系、加藤さんは寒色系が良いと思いますヨ。

雨の言葉っていろいろありますねぇ。


Thank you!
http://gdtborvy.com/kltn/jyht.html | http://zeufotpx.com/czgc/mxkh.html

いいですね、お二人の燦々とした笑顔、素敵です。
お二人ともTBSラジオでご活躍のご様子。聞ける時には聞いてますよ!

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja