現地時間19日午前5時、カリブ海ジャマイカ付近を北上中のハリケーン「Wilma」が
ハリケーンのレベルとしては最強となる「カテゴリー5」になりました。
今年になって「カテゴリー5」にまで発達したのは…
「カトリーナ(最盛期の中心気圧902hPa)」「リタ(897hPa)」に続いて3個目です。
また、現地時間午前8時と11時には最低気圧882hPaを記録!
1988年の「ギルバート(888hPa)」が持っていた大西洋における最低気圧を更新しました。
ちなみに世界記録は1979年の台風20号「チップ」の870hPaです。
ウィルマは20日午前5時現在900hPaとなりカテゴリーは4。
今後ユカタン海峡(メキシコ・カンクンにかなり接近?)を通ってメキシコ湾に抜け、
土曜日にはフロリダ半島に達すると予想されています。
「ウィルマ」はハリケーンセンターが用意した今年の名前リストのいちばん最後…
以前ブログにも書きましたが、次に付けられる名前は「アルファ」になる予定です。
ほぇ~、ハリケーン多いなぁホント。
最近、地震や台風を感じるたびに
「自然には逆らえん」
って思います。
そう考えると、モッキーさんたちみたいな気象予報士の方々って、なんか素敵な仕事してますよね。
自分はさっぱり気象予報はできませんもん。
これからも頑張ってくださいm( _ _ )m
そうそう、もうすぐディープインパクトの3冠がかかる菊花賞ですね。
モッキーさんの予報、、、じゃなくって粗相、、、でもなくって予想、楽しみにしております。
(確かダービーの時、競馬場に行ってましたよね???)