weathermap

北海道に再上陸!

台風14号の中心は7日23時半頃、北海道渡島半島のせたな町付近に再上陸しました。

北海道では明日夜までに100ミリの雨が予想されています。
降り始めからの雨量が200ミリを超えて総雨量300ミリに達する所もあり、
土砂災害や低地の浸水、河川の増水などに警戒が必要です。

各地の年間降水量の平年値をあげてみると…

札幌  1127.6ミリ  仙台 1241.8ミリ   東京  1466.7ミリ  
名古屋 1564.6ミリ  新潟  1775.8ミリ  大阪  1306.1ミリ  
高知  2627.0ミリ  福岡  1632.4ミリ  那覇  2036.9ミリ

北海道では4ヶ月分もの雨がこの2日で降ることになります。
また宮崎県南郷村などで記録した総雨量1300ミリは、
大阪で1年間に降る雨の量と同じくらい…。
高知県の早明浦ダムではたった1日で貯水率が0%から100%に回復しましたが、
逆に言えばダムが決壊したのと同じくらいの雨が降ったということですよね。

本当に、最後まで油断のできない台風です。
今週は毎日台風情報を伝えていて気が休まらないのですが、
ふとウェザーセンターの外を見るとキレイな夕焼けが広がっていました。

blog-2005-9 018.jpg  blog-2005-9 017.jpg

自然の恐ろしさと美しさを垣間見たような気がします。
南の海上には次なる台風15号が発生して気の抜けない状態が続きますが…
一日一日がんばりましょう。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(4)

今日の午後の東京は凄かったです。
陽が出てきたからチャンスっと思って外に出たら、突然のスコールでびちょびちょ\(T0T;)/イヤァー!
パンツまで濡れそうな被害にあいました。

きょうのTBSラジオのキャスターは誰だ #Ω#Ω# o(`ε´*o)プンプン!!
昨日の10時代までのキャスターには感謝しています。
元井さんですね。o(^ー^)/" ピンポーン♪

お久しぶり!! ちょっと時間が空いたので書き込みを。

台風15号はカミソリシュートばりに直角な
進路でしたがあまり大きな被害はなかったようですね!!

自然の恐ろしさと美しさですか。。。素敵な表現ですね。
両面があるからこそ自然の神秘性があるのでしょうね(^-^)

はたさん
申し訳ありません(>_<)
確かこの日の関東地方は南風が強く、いわゆる「吹き上げ型」と呼ばれる天気だったと思います。
こういう時は雨雲も吹き飛んであまり雨が降らないことが多いのですが…パンツは無事だったようで何よりです。

TORIさん
カミソリシュートですか!ステキな表現ですね!!
キャプテン翼はメキシコでも人気があるそうですよ。
今回の台風17号も、カミソリシュートばりに東へそれてくれるといいのですが。。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja