weathermap

「漁師さん」北上中?

いきなりですが問題です。
次の3つのモノの共通点とは、一体なんでしょうか!?

「ウサギ」と「コップ」と「ジャスミン」ですよー。
blog-2005-6 035-1.JPG blog-2005-6 041-2.JPG mapblog2005-2 049-2.JPG

シンキングタ~イムスタート!!


「癒し系?」

「色が白い?」

いえいえ、違います。


答えは…

「台風の名前」なんです。


あっそういえば、
「昨日台風について書く」って予告してましたっけね(^_^;)


台風の名前って、以前は「キティ台風」「カスリーン台風」とか
英語の名前が付けられていたんですが、2000年からは
台風委員会が命名しているんですよ。

台風委員会(アジア各国+アメリカの14カ国)が10個ずつの名前を出して
140個の名前リストを作成し、台風が発生した順にその名前を付けています。
→気象庁HP台風のアジア名

日本が付けた名前は全て星座で、写真の「コップ」と「ウサギ」も含まれています。
なんだかかわいらしすぎる気もしますが、
身近な名前を付けることによって防災意識を高めようということのようです。

ちなみに、現在北上中の台風4号は
127番のNesat(ネサット)…カンボジア語で「漁師」という意味。

その漁師台風が梅雨前線を押し上げるので、
10日は関東~東北を中心に広い範囲で雨が降る見込みです。

波も高くなるので要注意ですよ!週末は海には近づかないようにしましょう。
(最新の台風情報をチェック!)

前の記事:   | 次の記事:

コメント(6)

こんにちわ!質問があるんですけど…。

一般に本州付近が梅雨入りする時は、全球衛星画像でベンガル湾から日本列島に帯状の雲が延びることが1つの目安とされていますけど、10日現在の衛星画像を見てもベンガル湾からの帯状の雲が華南あたりで切れていて、日本列島につながっていないんです。

また悩みの種になっているのが、「現在の太平洋高気圧」です。台風4号の下降流作用で太平洋高気圧が強化し、西への張り出しも強くなって台風北上とともに梅雨前線を押し上げて、梅雨入り…というシナリオになるはずだったんですが。。台風4号が北上しても太平洋高気圧が強くならずに、むしろ衰退傾向。西太平洋の赤道付近も例年より雲が少なくて対流活動が弱くなっています。今のままだと今年の梅雨が心配です。。

週間予報を見ると、曇りや雨のオンパレードになっていますけど、本当にそうなるのか疑問です。どう思いますかぁ?

台風のアジア名って、結局なじみのない言葉ばかり。英語の名前の方が、まだ覚えやすかったです・・。でも、自分と同じ名前の台風なんかが大きな被害をもたらしたら、それはそれで複雑な気分なんでしようか。英語圏の人たちの気持ちは計り知れませんわ。

140まで行ったらどうなるんだろ?

星の金貨さん
昨日(11日)で北陸と東北を除く各地が梅雨に入ったことになりますが…
梅雨入りして早々、中休みになってしまいましたね!
今日(12日)なんて東京でも今シーズン初の真夏日になろうかという暑さ。。
梅雨には陰性梅雨(シトシト型)と陽性梅雨(ザーザー型)がありますが、
「空の水道」と呼ばれる梅雨前線から目が離せませんね(*_*)

抹茶みこさん
そうですね。意味は「真珠」や「蝶」など馴染みがあっても、
「チャンチー」とか「ウーティップ」とかその国の言葉になってしまうとややこしいですよね。
結局アメリカがいくつか出している英語の名前が覚えやすいですが、自分の名前が台風に付けられるのは複雑な心境でしょうねぇ。ちなみに「ロウキー」は同じ名前のプロレスラー(スペルは違うんですけど)がいるので覚えやすいです…。

ミツルtさん
140まで使ったら…また1に戻るそうですよ。
4号は127番でしたが、残っているのはあと13個。
台風は平年だと27個くらい発生するので、今年中には1番目に戻るということになりますね。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja