weathermap

イタズラ寒気

「おい、なんかにわか雨降りそうだな。」


お昼過ぎ、出社するなりボスがそう言い放ちました。


(あれっ?今日は晴れるはずじゃ…。)


外を見てみると、ほんとに雲が広がっちゃってます。

IMG_2028.jpg  どよ〜ん。

さっきまでは晴れてたのになぁ?


数値予報を見てみると

IMG_2026.jpg

そう、上空500hPaで−24℃の寒気が
北陸のあたりまでドカッと流れ込んでいるんです。

今日は北海道では平年より10℃くらい気温が低く、
旭川では日付が変わる頃から雨が雪に変わっていました。

それだけ寒気が強いってことなんですね。


寒気はにわか雨だけではなくて、
時には雷やひょうを降らせたりもします。

特に雹(ひょう)は5月に多く、
強い陽射しで暖められた所に寒気が流れ込むと
不安定な天気になるのです。

というわけで、予報が難しいんですよ…。


   →今回の寒気に関して、気象人編集長からひとことあるそうです。


今日の森田語録…

「天気予報を外す三大パターンのひとつは寒気だ!」

ほかの二つについてはまた後日、、。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(5)

ただいまランキング148位!めざせ100番内!!
みんなで広げよう「モッティの輪」

洗濯日和って話だったのに残念でした。。
でも回復する日差しが綺麗だったからいいや!

いち早く100番内に入れることを応援します!!

はじめまして。いつも楽しく読ませていただいてます。
自分は都内で仕事してますが
森田さんの言ってたとおり、にわか雨きちゃいましたね
運悪く、外出の帰りに出くわしました
風邪ひきかけなのに... ヒャ~クション! 
...失礼しました。

雷は子どもの時から大嫌い!
都会の真ん中で、自分に向かって落ちることはないと分かっていても、ついしゃがみ込みたくなります。

popontaさん
応援ありがとうございます。51位になりました!
あだ名はモッティの他にも「モッキー」「ミッキー」「も」←(短っ!)など色々ありますが、
好きに呼んでやってください。私としては「ミキティ」が嬉しいんですが、あんまり呼んでもらえません。。

gonkさん
ありがとうございます。そしてごめんなさいm(_ _)m
12日も不安定なお天気なので、洗濯物には注意してくださいね。

こてちさん
はじめまして。ありがとうございます♪
具合はどうですか?風邪が悪化しないといいですねぇ。
しばらくは都内でも肌寒い日が続くので、あったかくして過ごしましょう。
お大事になさってくださいね。

やまかたさん
私は子どもの時に「ゴロピカドン」というサンリオのキャラクター(雷さまみたいな風貌の)
が好きだったので、雷は嫌いじゃありませんでした( * * ;
でも今は嫌いですねー。
レーダー画像を見て雷雲がわいていると、部屋の中で虫を発見したような気持ちになります。うわ出た!って。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja