weathermap

環境省のオシゴト3

続編です☆

環境基本計画のパンフレットの仕上がりは、
こーんな感じだそうです。

内容をイメージしやすいように
色々なポーズをしています。

20080521kankyo01.jpg

いちばん上のは・・・
「環境基本計画がわかる6つの扉を開いてみましょう。」

撮影当日、何もないスタジオで
一生懸命ドアを開けるポーズをしてました。。。

こんな風に合成されてるんですねぇ!!すごい☆

扉開けっ放しにならないように、
環境のこと、もっともっと勉強しなくちゃ。

そう思い、「日経エコロジー」を買いました。

20080521kankyo02.jpg

本屋さんで即買いした理由は・・・

1 「燃料電池」が特集されていたから。

以前、富士電機さんのイベントのMCをしたことがきっかけで、
燃料電池にはすごく興味があるんです。

なんたって究極のクリーンエネルギーですからね!!

2 表紙をめくったら「アントキの猪木」さんが出てきたから。

アントキのさん、以前は市役所で働かれていて、
不法投棄された廃材を処理したりしてたそうです。

初めて作られたコントが「割り箸ネタ」だったらしいですよ。

環境ネタも見てみたいですが、
天気ネタも見てみたいですねぇ・・・♪

「あしたは・・・雨ですか!?天気ですかぁー!!!」
「降水確率はっ・・・1、2、30パーセントだぁー!!!」とか。

前の記事:   | 次の記事:

コメント(5)

今気がついたのですが、いつも日本の知人から送信していただいている「東京新聞」ホームページの広告に、そのパンフレットと似たエコロジーの案内が出されていたような気がしてます・・一度見てみようか・・☆☆

でもやはり本物のパンフレットを見たいです・・だって美貴さんのお姿が気になりますモン・・(@_'?)

さてそちらのご様子ばかりに気をとられていて、こちらの報告をすっかり忘れてました・・★★
先週は、若干不安定ながらも夏らしい日々が続いていたのですが日曜日頃を境に一転、この3日間ずっと低く陰鬱な雲が垂れ込めたまま、時折わずかに小雨の感じるといったさえない天気になっています。
気温は最低10~11℃台、最高14℃台で朝晩は普通なのに日中はとても肌寒さを感じてマス・・(:_;)

きょう22日から25日にかけ、こちらは4連休となりますので、また自宅からおよそ200kmほど南にある、スイス・アルプスの「聖ゴッタルト峠」という所へ泊りがけで行ってきます。

ここは「鉄道ファンの聖地」といわれる所で、1882年(M15)に開業したスイス国鉄「ゴッタルト線」の区間で、長さ15kmのゴッタルトトンネルを挟んで幾多のヘアピンカーブやループ線で峠越えをする、まるで巨大な鉄道模型の箱庭を思わせる、数々の勇壮な風景が至る所に点在しています・・。

私がいつも滞在している街は峠のすぐ北側の小さな町ですが、丘に立つ教会が走行中の列車の窓から3度見られることでも知られています・・('O')

しかもスイスはこの峠を境に、北側がドイツ語圏(英語もよく通じる)、南側がイタリア語圏(ほとんどイタリア語しか通じません)とに分かれていて、とても面白い地域なのです・・(@o@!)

私はいつも、自身で見つけた撮影スポットを訪れて写真やビデオの撮影をした後、帰路はあえてイタリアに近い所まで行って、そのイタリアからやってくる振り子式の特急「チザルピーノ」(Cisalpino、ペンネームの列車)に乗り、自宅近くまで戻ってくることにしています・・。

日曜日の夕方までお目にかかれない・・のですが、美貴さんもTeam Mokkieの皆様も、くれぐれもお身体にご自愛のほど、よい週末をお過ごしくださいませ・・♪♪
Spaichingen. Do, 22.05.2008. 00:42

アハハ!面白いですねぇ♪
それ、プロレス技天気予報に組み込んじゃえばいいのに。
「北関東は10%、南関東は、、1、2、30%、ダアーッ!」って。
ただ、30%の時しか使えませんが(;^_^A
3の時に反応するなんてナベアツさんみたいですけど。。。

そうなんですよね、アントキのさん。
公務員→芸能界は役所広司さんと同じですねぇ。
区役所土木課だから役所広司(工事)?ホントか??


待ってましたっ!パンフサンプル♪
なるほど~。中村有志さんばりにパントマイムしてたんですね。
師匠の演技力にも注目ですね!
そういえば、アゴに手をやるポーズはプロレス観戦中もしてましたねぇ(σ´∀`)σ


ところで、「あさ天サタデー」で杉江さんがCO2予報をやってますね。
ナビゲーターである師匠はエコ天予報、ですかね?
気温に対して冷暖房の設定温度を呼び掛けるのはありますが、
晴れ、曇り、雨だからってのはありましたかねぇ?

う~ん、、雨だと洗濯乾燥器や浴室の乾燥機能を使うから消費電力量up。
それを抑えるには、生乾きになるまで部屋干ししてから
乾燥機能を使うと省エネでエコに、、なるのか??

明日の天気はこうだから、こういう生活をするとエコですよ!
って、やっぱり難しそうですね(;^_^A

エネルギー資源というのはバイオのほかにも
地熱というマグマの熱を利用した発電も考えられてます。
限りある石油資源や有害物質を含んだ鉛蓄電池の利用からの
脱却、そして、人類が生きていくうえで、
どう環境とともに生きていくのか? がこれからの命題と
なるのではないでしょうか?

ということで、環境問題に着目していきましょう。
僕らが知らないだけで、着目すべきエネルギーはいろいろあるものです。

こんばんは、もっきーさん。
以前電気業界にいた自分にとって燃料電池って不思議な表現なんですよ。
電池=燃料ですから^^
でもキャッチーで覚えやすかったり、バイオマス燃料とか別の燃料があるので区分する点で有効だと思いますけど(笑

アントキの猪木さんにはブルースクリーンの前で卍固めのポーズを取り、日本列島を表現していただいて、もっきーさんが今日の天気予報をするなんて、夢の共演ですね。温度、確率、などなど、数字に3が付いた後に、「ダァー」をする芸人なんて、どこかで聞いたようなネタではいかがでしょうか(笑
しかしブルータスさんが筋肉天気予報をされていたので、実現の可能性あり!?

アメリカ留学のブログを書いてる者です。ランキング内の様々なブログを拝見させて頂いてる最中ですが、つい見入っちゃったのでコメントも残す事にしちゃいましたw

機会があったらまた遊びにくるつもりです、よければ僕の所にも一度来て頂けたら幸いです♪ポチッ

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja