weathermap

来年に向けて買ったモノ

どうも♪大掃除でプロレスラーのお宝サインを発掘した元井美貴です♪
でも…誰のサインか思い出せません…。なんて失礼な奴なんでしょうか。。。

さてと、、、見てくださいコレ♪
注文してた手帳が、やっと届いたんですー!

2006113002200485820.jpg
社内でもユーザーが多いと噂の『ほぼ日手帳』
この赤い千鳥に一目惚れして買っちゃいました!

旧暦と月の満ちかけ、二十四節気も付いてて便利♪

これがあれば、森田さんの「おーい、今日は旧暦の何日だ!?」攻撃にも
余裕で答えられそうですo(^-^)o

しかも、しおりに七十二候も付いてるじゃなかですか!
(七十二候とは、二十四節気をさらに細かく約5日ごとに区切ったもの。)

2006113002264582400.jpg

ちなみに今は小雪の次候で『朔風払葉』…「きたかぜこのはをはらう」です。
そういえば今日は東京や名古屋、富山でもイロハカエデが紅葉しましたねぇ♪

それから毎日のページにヒトネタが載ってるのも楽しー♪
パラパラめくっていると、気になるコトバが…

『…某朝番組でお天気おねえさんが
「来週のしょっぱな…あっ、はじめからは…」
と言いまつがえたのを私は聞き逃しませんでした…』

ですって。私じゃないですよー(@_@)!!

まぁ、「高気圧」を「高気アツアツ」と言ったり
「啓蟄」の説明で「地面の中から土(ホントは虫…)が出てくる頃」
なんて言ってしまったことはありますけど。。。

今週末は寒気が流れ込んで寒ーくなります。
12月のしょっぱなから風邪ひかないように気をつけましょうね!!

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(3)

気象庁のOBの方と知り合う機会があり、
季節のうつりかわりについて、
そのボキャブラリーと知識に恐れ入った経験があります。

そのうえ、日本語が正しい。

お天気業界のひとがたに、敬意を表します。

これから先は、雪などで気象はマメにチェックが続きます
頼りにしていますよ~~~(^^)V

元井さん、こんにちは。
今年も残り三週間ちょっと。早いなぁ。

『ほぼ日手帳』買おうかどうか迷ったんですけど
結局、普通の能率手帳にしてしまいました。

あと、11月のプレゼントのカレンダ当たっちゃいました。
直筆のサイン付きでとても嬉しかったです。

もう1つ嬉しいことが起きないですかね~(贅沢かな)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja