weathermap

ハリケーンから台風に!

東京は3日連続で熱帯夜&真夏日から解放されています。
涼しいのは嬉しいですけど、、、ちょっとさみしいですよねぇ。

最近私が感じた「ちいさい秋」は・・・

・衣装がノースリーブじゃなくなったこと。
・週末、葉山に遊びに行った時、逗子駅でツクツクホウシが悲しげに鳴いていたこと。
・「きのこーのーこーのこげんきのこ」のCMを見て無性にキノコが食べたくなったこと!

あと4日で8月も終わりですよ!??まだ花火もしてないのに夏が終わっちゃうー。

2006082822232535670.jpg 秋っぽくなった衣装♪

そんな中、きのう今月7個目となる台風12号が発生しました!!

この台風、誕生した時から最大風速55m/sの「猛烈な台風」なんです!!
赤ちゃんの時から、暴れん坊のスーパーサイヤ人みたいなもんですよ?
しかもスーパーサイヤ人3!!(←わかりますかねぇ;)

台風は・・・熱帯地方で発生する低気圧のうち
東経180度以西の北太平洋および南シナ海」で
最大風速17.2m/s以上になったもののこと。

ioke001.png 気象庁HP

なので「ハリケーン」は東経180度をまたぐと「台風」に名前が変わります。
今回も、ハリケーンだった「IOKE(イオケ)」が「台風イオケ」になったというわけ。

ちなみにIOKEっていうのはハワイ語の名前です。
人名みたいでハワイ語の辞書には載ってませんでしたー。

ただ、「IO」は鳥の種類(鷹)という意味があって、
「IOIO」は「ピーピー鳴く」とか「水面に現れる」「上を目指す」という意味もあるみたい。。。
IOKEがIOIOになりませんように・・・。

そうそう、関東の涼しさは束の間のロープブレイクみたいなもの。
明日はまた蒸し暑くなりそうですよー。


☆ちょこっとリニューアルしました!フラ・ニーニャHP☆
☆麻布十番祭りで大興奮の私・・・!ポッドキャストもどうぞ☆

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(3)

「#19 フラ・ニーニャ麻布番外編2」見ました!
元井さんの様子、おもしろかったです!
プロレス好きなんですね~

予想通り、29日は暑くなりました。おまけに夜になって雨が降り「ムシムシ度」がアップしてきました(群馬県高崎市)
でも、外では虫がないています。リーリー・・・。
秋の気配を感じるひと時。

スーパーサイヤ人3ですか。。。
エネルギー消費が激しいので早く消えてくれればいいのですが(笑)
発達してスーパーサイヤ人4になったら地球が崩壊するかもしれませんね(^-^;;

ちなみに僕も秋の装いとしてジャケットを着始めました。
なんだか今年の夏は早かったなぁ~(;ω;)

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja