weathermap

見つけました!

犬の散歩中、壁に張り付くアイツを見つけましたよ!

2006070521215530630.jpg ヤモさん

忍者みたいですよねー。
毎年ヤモリを見かけるようになると、ああ夏だなぁー・・・と思います。

知ってました?ヤモリは爬虫類で、イモリは両生類なの。
私はヌルヌルした両生類は苦手ですが、、、
爬虫類はけっこうイケるクチです。触れます。たぶん首にも巻けます。

そういえば昔、夏のお祭りで大蛇が来た時も、喜び勇んで触りに行った覚えが・・・。

歳時記を見てみると、イモさんもヤモさんもマムシさんも、
みんな夏の季語なんですよね。(大蛇は載ってませんでしたが。)

ただーし!梅雨が終わらないと、ホントの夏とは言えません!!

毎日毎日大雨情報ばかりで、仕事が終わるとグッタリ疲れる今日この頃・・・。
熊本県阿蘇山の雨量は梅雨入りしてからすでに1200ミリオーバー。
年間降水量の3分の1以上が、この1ヶ月で降ってしまったのです。。。

しかも、南からは存在感をアピールするように台風3号が北上中。
気の抜けない一週間になりそうです。

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(3)

そういえば、先月号のナショナル・ジオグラフィック誌にナノテクノロジーの特集があって、ヤモリをお腹側から撮影した見事な写真が掲載されていました。
ナノテクの記事に何ゆえヤモリが?と思って写真に添えられたコメントを読んでみると、どうやらこんな事の様です。

《ヤモリがガラス窓を歩ける理由》
ヤモリの技の秘密は指先にある。指先に何百万本も生えた毛は、さらに直径約200ナノメートルの何百本もの極細毛に枝分かれしている。この毛とガラスの間でファンデルワールス力という分子間の引力が働く。1カ所に働く力はわずかだが、それが何百万倍にもなるので、ヤモリは滑り落ちない。
(ナショナル・ジオグラフィック日本版2006年6月号「ナノテクノロジーの波」より抜粋)

あ、でも苦手な方は恐らく「うわわ」となってしまう写真だと思いますので、御覧になる際には御注意を。(笑)

ウェザーマップ新聞見やすいですね!ヤモリはウチにもいます。珍しい生き物が見たいな☆

台風が沖縄のほうに来てるみたいで。。。
心配ですね。。。

イモリとヤモリの区別がつかず。。。無知だなぁ(^-^;;
大蛇は、野毛山動物公園で首に巻かれた思い出があります。
懐かしい思い出ですね~

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja