メイン | ご意見箱#1 »

2006年11月17日

RSSリーダーによる表示の違いについて

「ひとくち予報 in Feed」では、予報士の顔写真や天気マークの表示など、イメージ表示が可能なRSSリーダーを意識したデザインを行なっています。

ですが、テキストのみを表示するタイプのRSSリーダーでは、それらのイメージが表示されません。
代表的なところでは、goo RSSリーダーや My Yahoo!のRSSリーダーなどが該当します。

このような環境の場合、解説については内容をご覧頂けますが、天気マーク等の表示ができなくなります。
別の記事として天気予報を添付していますので、予報についてはそちらをご覧下さい。
また、予報の記事のリンクからウェザーマップの天気予報のページに移動できますので、そちらも合わせてご覧下さい。

My Yahoo!では解説の全文が表示されない場合がありますが、その際は記事のリンクからウェザーマップのトップページに移動しますと、全文をご覧頂けます。

また、Livedoor RSSリーダーでは解説の表示が乱れることを確認しております。
独自のHTML処理が行なわれているためと考えられますので、現在のところ対応の予定はございません。

RSSリーダーについては標準的な仕様が存在しないため、ご利用頂く環境によって表示内容が異なったりご不便をおかけする場合がございます。どうかご了承下さい。

コメント

htmlのclass属性の名前が、
class="date" など単純な名前だと、ブログによっては、ブログの日付とダブってしまい、CSSがおかしく適用されてしまうときがあります。
(ライブドアブログにおいてこの現象が起きました)
できれば、かぶらないような、ユニークなclass名にしていただけると嬉しいです。

>kanaさん
ご意見ありがとうございます。
「ひとくち予報 in Feed」のフィードは、「FeedBurner」というRSSマネジメントサービスを経由して提供しておりまして、スタイルシートによる整形はこのFeedBurner側で行なって頂いております。
このため、大変申し訳ありませんが属性名の変更等は弊社側で早急に対応することができません。
ご要望はFeedBurner側に伝えますが、変更可能かという点を含め、対応に時間を要してしまうことはご了承下さい。

今後とも当サービスをご愛顧下さいますよう、よろしくお願い申し上げます。

追加でご報告致します。
先日行ないましたリニューアルに伴いまして、Web型RSSリーダーにおける表示の不具合は大部分解消致しました。
今後も表示の不具合等がありましたら随時対応していきたいと思いますので、ご意見ご報告等よろしくお願い致します。