weathermap

「夏入り」しました!!

どうも、キリンさんよりもゾウさんよりもパンダが好きな元井美貴です♪

今日は母校の青学で『OB講演会』に出てきましたー♪
後輩のみなさんはキラキラしていて、とにかくかわいかったですよ♪♪

ま、講演会の話は後日お伝えするとして、、、

東京は「夏入り」しました!というか、してました!!

2007062022044688360.jpg

中国では平均気温が22度以上の日が5日続いた場合、
さかのぼってその初日を「入夏」としています。

前に中国のYahoo!で「梅雨」とか「夏」とかを検索してたら
ネットニュースで「上海夏入り」の記事を見つけたんです。

東京の平均気温を見てみると・・・
15(金) 24・0℃
16(土) 24.8℃
17(日) 22・1℃
18(月) 23.8℃
19(火) 26.1℃・・・というわけで、

6月15日に夏入りしていたといわけなんです☆

ヤフーブログでも森さんが書いているので、そちらもドウゾ。。。
http://blogs.yahoo.co.jp/wth_map/47757730.html

「なぜ、そんなに中国語の新聞を読み漁っていたのかは不明ですが、」
と森さんに書かれてしまいましたが、、、

大学の第二外国語で中国語を選択していたのと、
パンダが好きなのでよく中国のネットニュースをチェックしているんですよー。

そもそも中国語を選択した理由は、
子供の頃に読んでいたマンガ「らんま1/2」の影響も少なからずありますが。。。
シャンプーっていう中国の女のコが「我的愛人」とか言っていて、幼心に憧れていたものです。。。

ウェザーマップでは、きっとこれから毎年「夏入り」を伝えていきます!
色んな国の風物詩を日本でも取り入れていけるといいですよね♪

rankingkiiro.gif☆今日は何位でしょうか!?ブログランキングへ☆

前の記事:   | 次の記事:

コメント(2)

なんだか梅雨入りする前に夏入りしてしまったような
気候ですね~ 笑

今日は蒸し暑い天気で逆に雨が恋しくなるようなかんじでした。
うーん、雨でも晴れでも不満を言うなんて人間は勝手なものだ 笑

「らんま1/2」は懐かしいですねー
マンガもそうですが、アニメのイメージが結構強かったりします
美貴さんが、シャンプーみたいだったら・・・ちょっと嬉しいかもw

しかし、パンダ好きで中国のニュースをチェックしていたなんて。。。
さすが、いつも僕の予想の斜め上を行ってます。

今朝(6月27日)6時10分、JOAK第一放送の気象情報の冒頭で、気象協会のIさんが、フラダンスの雨のポーズを紹介していました(Iさんも、フラダンスを習っているそうで)。気象業界では、フラダンスが流行っているんですかね。

コメント・応援メッセージをお寄せ下さい。

【コメント投稿に際して、ご確認いただきたい事項】
・いただいたコメントは管理人による承諾後に掲載されます(承諾は営業日のみ)。
・長文のコメント、単一記事への連続投稿は、掲載を控えさせていただく場合があります。

このブログは...

「観天望気(かんてんぼうき)」空を観察して天気を予測すること。ウェザーマップ気象予報士・元井美貴の周辺観察日記です。

元井美貴

元井の似顔絵
似顔絵 by のげいら
台風レポーターにあこがれて気象予報士に。その後、天気を楽しくわかりやすく伝えたいと「フラダンス天気予報」を考案。より多くの方に踊ってもらうため、日々研究を重ねている。

モバイル版

二次元バーコード
株式会社ウェザーマップ
Powered by Movable Type 4.21-ja