« 幼稚園建設の進捗状況 | メイン | 幼稚園建設 進行中 »

公演から4ヶ月...幼稚園建設中...

お天気や第1回公演「あしたはあした」の公演から4ヶ月あまりが経ちました。

「お天気や」の寄付先であるCODE海外海外援助市民センター
スリランカでの防災教育について、日本経済新聞(3/2夕刊)に掲載されていました。

記事によると、
一月末、南部マータラ県でコンクリート製平屋建て(約三十平方メートル)の
幼稚園を完成させた。全壊した園舍の代わりに寺院などを使っていた三−五歳の
園児約三十人が通う。...(中略)...残り四舍は今夏までにできる予定。
(マータラ県についてはこちらの記事の地図を参照してください)

CODEの飯塚様に問い合わせたところ、
お天気やの寄付金で建設されるヒッカドゥワの幼稚園は遅くとも
2006年中に完成するということです。

build_kabe.jpg
幼稚園の壁を構築中(2005/12/25)

完成の報告が待ち遠しいですが、ゆっくり待つことにしましょう...。

enji_kyoushitsu.jpg
仮の教室となっているお寺の講堂で授業を受ける園児たち(2005/12/11)


CODEのスマトラ沖地震の援助は防災教育活動は幼稚園復旧だけでなく、
「あしたはあした」劇中でもそのエピソードが登場した
「稲むらの火」を現地語に訳し、紙芝居や劇で演じたり、
愛知県美浜町布土小学校の児童が作成した防災の歌『お・は・し・もの歌』
現地語に訳したりと、積極的に活動されています。

*「お・は・し・も」とは、「押さない、走らない、しゃべらない、戻らない」
という避難時に注意する標語の頭文字を取ったものだそうです。

今後も幼稚園建設に関する情報が入り次第、お知らせします。

2006年3月 9日 16時03分