« 寄付金について | メイン | 公演から4ヶ月...幼稚園建設中... »

幼稚園建設の進捗状況

12月26日でスマトラ沖地震から1年が経ちました。

あしたはあした」の公演(2005.11.5-6)での寄付金の寄付先である
CODE海外災害援助市民センターの飯塚様と濱田様が12月11日、
本公演での寄付金によって建設される
幼稚園予定地(スリランカ南部・ヒッカドゥワ)を訪問され、
そのレポートがお天気や事務局
届きましたので、報告します。


● 建設される幼稚園について
対象: 70人の被災した園児(3〜5歳)、3人の先生
運営: 平日の午前中に絵を描いたり、歌を歌ったり、
アルファベットを勉強したりする予定。
● 工事の進捗状況
日曜日にも関わらず、2人の若い建設作業員が懸命に仕事をしていました。
現在は基礎工事の段階で、完成にはあと数ヶ月かかる予定です。
● 訪問当日の様子
訪問したのは日曜日でしたが、先生が呼びかけてくれて、 多くの父兄と子供たちが歓迎してくれました。
幼稚園・保育園の先生、20〜30人くらいの子供たちとその父兄等が予定地で迎えてくれ、歓迎セレモニーを開いてくれました。
セレモニーでは子供たちはお花を持って迎えてくれました。
地域での幼稚園・保育園の建設に対する期待は大変大きいようです。

建設予定地の前で子供たちの写真を撮ったり、話しかけてみたりしました。
スリランカの子供たちは恥ずかしがりやですが、将来通うことになる予定地を前に、夢を膨らませている様子でした。
teacher.jpg
↑ 歓迎セレモニーでスピーチをする園長先生(左端)
enji.jpg
↑ 完成を待つ園児たち
koji.jpg
↑ 工事中の予定地を見つめる園児たち
(CODE 飯塚様作成のレポートより)

2005年12月26日 12時16分