weathermap

活動実績の最近のブログ記事

8月7日、8日に新潟県柏崎で行われた

「ジュニアサイエンスアカデミー」に参加してきました。

今年のテーマは「気象」です。

DSCF1024.JPG

 

今回は屋外イベントのため、暑さを覚悟してのステージ。

でも本当に暑かった。。。

DSCF1035.JPG

DSC09554.jpg

相方は元祖晴家「尾又泰二」こと「オマティー」

お決まりの歌に始まり、そして実験ありのハラハラドキドキのステージ!!

写真の実験は空き缶を手を使わずにつぶす実験です。

 

しかし...

今回の晴家は一味違います。

 

DSC09562.jpg

DSC09539.jpg

実験の後に、お天気クイズを出題

それを子供達が答えていくスタイル。

 

その名も「お天気博士に挑戦!!」

 

100809_132052.jpg

正解すると、上のような認定証がもらえます。

 

DSC09568.jpg

その表彰式。

皆さん、よくがんばりました!!

 

さて、今回のイベントはステージだけでなく

体験型の展示館や実験道具の工作教室などもありました。

 

●ピンポン玉なだれ実験

DSCF1029.JPG

 

●気象おもしろふしぎ体験館

100806_120453.jpg

地球儀を前にお天気のふしぎを解説。

こちらでは、クリア出身の津田有紀さん

森さやかさん、加藤牧子さんが解説員として大活躍!!

 

そしてステージでは晴家のほかにも

森田正光と尾又泰二のショーがありました。

DSC09583.jpg

タイトルは「100年後の天気予報」

100年後はひとりに一台天気予報ロボットを持ち

そのロボットがかなり正確に天気予報を伝えてくれるらしい。

 

この日登場したロボットは...

DSC09587.jpg

森田三号(森田さん号?)!?!?!?

 

ホールインワンのコースやおならがハリケーンに発達するなど

細かく予報をしてくれましたね(笑)

 

色々と準備やら大変でしたが

本当に面白くて、勉強になったイベントでした。

 

皆さん、おつかれさま&ありがとうございました!!

 

次の晴家は8月21日(土)に練馬区です。

詳しくは後日!!

7月19日(月)海の日

横浜「港北みなも(ショッピングセンター)」でイベントがありました。

DSC09294.JPG

今回の相方はTBSニュースバードやラジオで

お馴染みの知念有美さん。晴家ネームは「ユミユミ♪」

DSC09303.JPG

横で見ていても、すごく落ちついていて

中島は非常に頼もしかったですぞ。

DSC09292.JPG

 

DSC09317.JPG

今回は、なんと晴家の新兵器も登場・・・

その名も「オバケの晴太郎(笑)」

これは面白かったよね♪♪

DSC09289.JPG

そして、最後はお決まりの歌「あしたハレルヤ」です。

まさに大盛況♪♪

 

知念さん、スタッフの皆さん、

そして暑い中、イベントを見に来てくれたお客様

本当にどうもありがとうございました。

中島は感激しております。

 

~おまけ~

DSCF1005.JPG

 

DSCF1006.JPG

どちらが似てますか??(笑)

八王子イベント速報!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

11月22日(日)に八王子で

「森田さん環境講演と映画「ウォーリー」上映会」

というイベントが開催されました。

晴家の中島も参加してきましたよ!!

コピー ~ IMG_3318.JPG

まずは、森田さんの講演でスタートです。

お天気キャスターの仕事の裏側や

今、地球が抱えている環境の話

会場はなんと1000人を越えるお客さんで

大変、盛り上がりをみせます。

コピー ~ IMG_3324.JPG

きました、きました!?!?

そんな中、ギターを抱えて登場してきました。中島です。

テーマソング「あしたハレルヤ」を熱唱♪♪

大ホールに中島のテンションもMAX↑↑

コピー ~ IMG_3366.JPG

そして、ペットボトルで雲を作る実験と続き...

(雲をよく見せるために森田さんの背中を借りています。。笑)

今回は手話の方(写真左)の同時通訳もありました。

実験を伝えるのは、さぞ大変だったことでしょうね。

コピー ~ IMG_3383.JPG

さらに、ペットボトルに空気をつめて

温度変化を見る実験。

ホワイトボードの数字が何度から何度まで上がったかを示しています。

1回目:27℃→30.6℃  温度変化:3.6℃

2回目:25℃→28.6℃  温度変化:3.6℃

なんと、ペットボトルの栓が抜けるまで、空気をつめた結果

一回目、二回目ともに温度変化は3.6℃

同じ結果に「おぉ~」と会場から歓声が!?!?!?

上の写真は3回目の実験中

同じ温度変化3.6℃になるかと思いきや...

なりませんでした...残念...

だけど、みんな空気はつめる(つまり圧縮される)と

温度が上がることを、実感できたよね!!

コピー ~ IMG_3389.JPG

最後は、晴家ソングの「愛をくださいな」を熱唱して

この日のイベントは無事終了。歌も通訳してくれています♪♪

 

当日の八王子は厚い雲に覆われて

最高気温は7.6度と空気も冷たかったのですが

みなさんの心は暖かかったです。

 

スタッフのみなさん、手話の方

そしてお客さん、どうもありがとうございました!!

 

晴家に興味のある方は↓↓

晴家パンフレット.pdf 

岐阜イベントの報告!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

10月24日(土)の「防災フェア ひまわりの夢トークライブ

~withお天気キャスター inカラフルタウン岐阜~」に参加してきました。

コピー ~ DSCF0919.JPG

さて、今回の晴家の相方は元井美貴さん

元井美貴 ⇒ http://www.weathermap.co.jp/casters/motoi.php

中島俊夫 ⇒ http://www.weathermap.co.jp/casters/nakajima.php

コピー ~ DSCF0901.JPG

 

初めてイベントを一緒にしたので、少し不安もありましたが

実際に始まると、そんな不安も一瞬で吹き飛ぶ楽しいステージ!!

コピー ~ DSCF0906.JPG

初めてとは思えないくらい、息はぴったり!!

まずは、お決まりの実験に始まり...

コピー ~ DSCF0908.JPG

僕(中島)の顔がおかしいですね(笑)

 

そして、イベントも終盤...

いや、ここからが今回の晴家のメイン。

コピー ~ DSCF0912.JPG

元井美貴さんといえば、 フラニーニャ...

そう「フラダンス」が得意なのです。

(※上の写真ではレイをつけていますね)

元井美貴ブログ「観天モッキー」 ⇒ http://ameblo.jp/motoimiki/

 

コピー ~ DSCF0913.JPG

晴家の歌とフラニーニャのフラダンスが初コラボ

これぞ「ハレニーニャ♪♪」

コピー ~ DSCF0915.JPG

会場にいた親子の皆さんも一緒に踊ってくれました。

どうも、ありがとうございました!!

イベントで一緒に共演した方々との写真

DSCF0916.JPG

気象予報士で、防災士の木原実さん

「ズームイン!!SUPER」でお馴染みですね。

日本防災士会の岩井慶次さん

汗だくになりながらも、イベントに取り組んでおられました。

  熱心で気さくな方でした。

 

このほか、司会の梅田 淳さん

ひまわりおじさんこと、荒井勣さん

そして裏で支えてくれたスタッフのみなさん

本当に、どうもありがとうございました。

 

そんな晴家に興味のある方は 晴家パンフレット.pdf

 

 

9月16日(水)に世田谷小学校で

晴家のイベントがありました。

http://school.setagaya.ed.jp/seya/

DSCF0753.JPG

今回も師匠、森田さんと一緒です。

中島は、ひとり晴家。

※森田正光→http://www.weathermap.co.jp/casters/morita.php

※中島俊夫→http://www.weathermap.co.jp/casters/nakajima.php

スタッフの方いわく、約140名集まってくれたそうです。

DSCF0752.JPG

最初は森田さんのお話。

子供電話相談室や、お天気キャスターの失敗談

子供達も興味津々!!

 

DSCF0702.JPG

その後、中島が登場しまして、毎度おなじみ「あしたハレルヤ♪♪」

http://blogs.weathermap.co.jp/hareruya/2008/01/post-14.html

 

その後は実験の数々...

DSCF0709.JPG

雲を作る実験。

DSCF0721.JPG

パチパチ、静電気!!

DSCF0740.JPG

これは空気の温度変化を見ている実験ですね。

DSCF0731.JPG

そして、面白雲の紹介。

 

最後は、森田さんと一緒にみんなの質問に答えました。

見に来てくれたみんな~どうもありがとうね♪♪

 

次回のイベントは、また詳しく決まったら

こちらにアップします。

 

そんな晴家に興味はある方はこちら↓

晴家パンフレット.pdf

9月12日(土)に昭島市立中神小学校で

晴家のイベントがありました。

7.jpg

昭島市立中神小学校についてはこちら↓

http://www.m-net.ne.jp/~nakagami/

今回は森田さんと、晴家といっても中島ひとりです。

そう、ひとり晴家(笑)

※森田正光→http://www.weathermap.co.jp/casters/morita.php

※中島俊夫→http://www.weathermap.co.jp/casters/nakajima.php

 

主に小学生5~6年生の親子を中心にしてイベントで

70~80名ぐらいは集まっていただけたでしょうか。

IMG_1870.JPG

最初はお友達のみんなも座って聞いていたのですが

「前においで~」のひとことで、実験用の机の前で輪になって

真剣に、興味深く聞いてくれました。

 

楽しそうだったなぁ~♪♪

 

IMG_1873.JPG

今回は環境問題がテーマだったので

ドライアイスで二酸化炭素を発生させ、ペットボトルをへこます実験をしました。

8.jpg

へこんだペットボトルを眺める森田さん。

子供達も興味津々...

 

ここから少しでも環境問題に興味を持ってくれれば。。

 

森田さん、スタッフのみなさん、

そして、雨が降っていたのにもかかわらず

見に来てくれたお客さん!!

本当にありがとう♪♪

 

さて、次回の晴家のイベントは

場所:世田谷小学校 http://school.setagaya.ed.jp/seya/

日時:9月16日(水) 15:30~16:30

対象:小学生と親

「気象予報士・森田正光さんと晴家のお天気実験教室」をテーマに

次回も、森田さんと中島で楽しいイベントを開催します。

 

そんな晴家に興味はある方はこちら↓

晴家パンフレット.pdf

キヤノンイベント続報

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月25日(土)に実施されたキヤノンイベントの

詳しい報告です。(アップが遅くなり申し訳ありません)

_9715.JPG

約400名の親子の皆さんに囲まれて始まりましたイベント。

今回は、晴家の相方に吉野元子、そして森田社長も一緒です。

静岡放送の岡村真美子キャスターも

お手伝いに来てくれました。(※前回の記事を参照)

 

IMG_9718.JPG

まずは席をA~Dのブロックに分けて記念撮影タイム。

「前のカメラにポーズだよ!!(森田さん)」

...って、吉野さん(赤矢印に注目)

後ろのカメラにピースしてますが...(笑)

 

IMG_9730.JPG

今回は、キヤノンのイベントということで

中島、面白い雲の写真をたくさん撮ってきましたよ!

 

例えば...

IMG_0438.JPG

真ん中の雲、お魚に見えませんか??

 

IMG_0420.JPG

この雲を逆さまにすると...

コピー ~ IMG_0420.JPG

なんと、サングラス!!

 

これを見た社長からは「つまらない」と一言。。。

だけど、会場はうけていたんですよ!(ホントに)

 

IMG_9748.JPG

だけど、実験だったら負けません。

晴家の奥の手 「竜巻発生装置」

見事に成功し、会場からは拍手が起こったほど!!

 

子供達も楽しんでくれたみたいで

僕達、晴家も本当に嬉しいです。

みんなみんな、どうもありがとう!!

 

さて、晴家の次のイベントは

今月16日(水)、舞台は世田谷小学校です。

森田社長も一緒です。

そして、晴家は中島ワンマンショー!!

う~ん期待と不安です。

 

そんな晴家に興味のある方はこちらをご覧ください。

晴家パンフレット.pdf

キヤノンイベント速報!!

| コメント(0) | トラックバック(0)

7月25日(土)にキヤノン本社にて

晴家のイベントがありました。

P1000238.jpg

今回は森田正光社長と

中島俊夫・吉野元子の3名で行いました。

 

※プロフィールはこちら↓

森田正光 http://www.weathermap.co.jp/casters/morita.php

中島俊夫 http://www.weathermap.co.jp/casters/nakajima.php

吉野元子 http://www.weathermap.co.jp/casters/yoshino.php

 

あと、静岡放送「イブニングeye」や

e天気「That's天気予報」で活躍中の

岡村真美子さんも、お手伝いに来てくれました。

 

※詳しくはこちら↓

岡村真美子 http://www.weathermap.co.jp/casters/okamura.php

静岡放送イブニングeye http://blog.shizuokaonline.com/eye/

e天気について http://www.e-tenki.net/

 

P1000237.jpg

晴家といえば「雲の実験」

その練習風景です。(だけど、カメラ目線...ホントに練習してる?)

 

イベントの詳しい報告は、近日中に公開しますが

この日は予報よりもよく晴れまして

スタッフから「さすがハレルヤさん!」と

着いていきなり、声をかけられました。

 

「もちろんです♪♪」と意気揚々に答える中島(笑)

 

そして、イベント参加の親子の方も当初予定されていた

300名をはるかに越える約400名!?!?

 

おかげさまで大盛況のうちに終わり、

楽しい時間を過ごせました。

 

森田さん、吉野さん、岡村さん

スタッフのみなさん、MCの方、

そして、暑い中、見に来てくれたお客さん

どうもありがとうございました!!!!

 

晴家に興味のある方はこちらをご覧ください。

晴家パンフレット.pdf

2009_06210032.JPG

大盛況に終わりました

晴家お天気実験ショー IN イトーヨーカドー奈良店

(※前回の記事も参照ください。)

きょうは、その裏側をお話ししたいと思います。

 

近鉄 大和西大寺駅からタクシーで10分ほどのところに

その場所はありました。

2009_06210029.JPG

「暑い...」

奈良に着いて、最初に出た言葉。

その日の奈良の最高気温は30.8度。

東京は24.0度でしたから、暑いはずです。

 

とにかく楽屋へ急ごう...

コピー ~ 2009_06210055.JPG

(左→浜松直人 右→中島俊夫)

「涼しい~♪♪」暑さからも開放され、満面の笑み。

二人だけの遠征でしたので、鏡を使ってツーショット(笑)

 

しかし、そんな笑いもつかの間。

すぐにリハーサルです。

コピー ~ 2009_06210034.JPG

「大丈夫かなぁ~??」

「大丈夫だよ~!!だって、あれだけ練習したんだもん!!」

実験道具のチェックも欠かせません。

 

そして本番へ...

2009_06210040.JPG

「こんにちわ~♪」

子供達の元気な声に、不安も一気に吹き飛び

晴家のテンションも一気に最高潮↑↑

コピー ~ 2009_0621007.JPG

コピー ~ 2009_06210039.JPG

皆さまの暖かい声援のおかげで楽しいステージになりました。

本当にありがとうございました。

 

最後に、皆さまからいただきました

コメントの一部を紹介します。

コピー ~ DSCF0310.jpg

コピー ~ DSCF0311.jpg

6月21日(日)にイトーヨーカドー奈良店にて

晴家のイベントが開催されました。

タイトルは「晴家のお天気実験ショー」

コピー ~ 2009_06210043.JPG

イベントが始まった当初は

人はまばらで、空席が目立ったのですが

いざ、ショーが始まると

人がたくさん集まってきてくれて

用意された席は、ほぼ満席に!!

コピー ~ 2009_06210038.JPG

コピー ~ 2009_06210040.JPG

ペットボトルで雲を作る実験や

雷を体験する実験も見事に成功し

06210048.JPG

最後は晴家のテーマソング

「あしたハレルヤ」を熱唱して、大盛況のうちに終了!!

 

このイベントを裏で支えてくれたスタッフのみなさん

そして、このイベントを見に来てくれたお客さん

本当にどうもありがとうございました。

 

近々、今回のイベントの裏側を

またこのブログ内でアップしたいと思います。

乞う、ご期待!!

最近のコメント

アイテム

  • DSC09587.jpg
  • DSC09583.jpg
  • 100806_120453.jpg
  • DSCF1029.JPG
  • DSC09568.jpg
  • 100809_132052.jpg
  • DSC09539.jpg
  • DSC09562.jpg
  • DSC09554.jpg
  • DSCF1035.JPG

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち活動実績カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは晴家日記です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。