weathermap


« じゃあね | メイン | またまたお知らせ »

2010年3月12日

もったいない

こんにちは、弓木春奈です。
お久しぶりです(>∀<)


先日、燃料電池のイベントで、
富士電機の腰部長と森田さんと一緒に、お話をしてきました。

yumiki2.jpg

富士電機の燃料電池がとにかく優れモノ。
まだ世にあまり広まっていないのが、もったいない!

燃料電池とは、都市ガスなどから取り出した水素を酸素と反応させ、
発電するシステム。
CO2削減効果の高い発電システムとして、
家庭用燃料電池は普及し始め、注目されていますよね。

富士電機の燃料電池は、産業用のもので、
マンションや病院、学校など大きな施設で活躍するタイプの大きな燃料電池です。
マンション1棟につき、燃料電池1台でOK。
(家庭用の場合、部屋ごとに1台ずつ置かなくてはいけませんが。)

地震などの災害時には、都市ガスからLPガスに切り替えられ、
照明をつけることも可能なんです。
高層マンションで、真っ暗やみの中、
階段を下りるなんてことはなくなります。

ものすごく優れた製品ですが、問題なのは、コスト。
家庭用のように、国からもっと補助金がでれば、
低炭素社会が実現できるはず。。。ですよね?


さて、今週は月、火と2日連続で、
大のナカヨシ、田中みな実ちゃんと、ランチ&お茶しました。

yumiki.jpg

TBSの廊下でも長話、お茶しても長話、
どこでも何時間でもしゃべってます。
みな実とは、悩みもしあわせもなんでも、
共有できるから、気が合うんだろうな。
みな実は、この世のものとは思えないほど可愛くて、
会うたびドキドキしちゃいます♪

by 弓木春奈 : 2010年3月12日