weathermap


« 3連休♪ | メイン | ファッションリーダー »

2009年7月31日

伝えたい農業のこと

こんにちは!知念有美です。

きょうで7月も終わりです。
不順な天候が続き、各地で低温や日照不足となっています。
野菜の価格が高騰しているというニュースもありますね。

また、稲作では(品種や栽培場所によって異なりますが)
穂が出る前の段階に入っているところが多く、
この時期の低温や日照不足は、
収量が減ってしまう要因になってしまいます。

私は大学の研究で、2年間実際にイネの栽培をしました。
2003年と2004年。
つまり、冷夏と台風上陸多数の年!
思うようにうまく育たず、研究に支障が出ることもありました。

研究のチャンスは1年に1回。
天気に左右されながら行われる農学の研究は、
1年や2年では成果が得られません。

そういった中で、寒さに強い品種や、
ここ数年では高温障害に強い品種が生み出されているのです。


ところで、最近、
自給率向上など、農業がアツイです!!

自給率アップのため、一つのカギとなるのは、
日本人の食生活に欠かせない大豆です。
大豆の自給率はわずか5%程度

同じ研究室仲間がテーマとしていた
『大豆の自給率向上のための研究』が、
いよいよ注目されはじめているのかもしれません。

農業に興味を持つ若者も増えているとのことですが、
私も久しぶりに土に触りたいなぁと思う今日この頃です。

0731.jpg

私は大学で勉強しただけなので、
知らないことの方がほとんどです。

今、気象の仕事をしている中で、
もっともっと農業について知りたいと感じています。

では、また。

by 知念有美 : 2009年7月31日