weathermap


« コラムいろいろ | メイン | 連休の過ごし方 »

2009年4月24日

続わがやの春&お返事

こんにちは。
弓木春奈です♪(^_-)

たけのこがおいしい季節。
先週、親戚から
たけのこをいただいたので、
毎日たけのこづくし!

祖母がつくってくれた
炊き込みごはん、

takenokogohan.jpg

そして、煮物

takenokonimono.jpg

など、舌で春を満喫しました。

小さい頃は祖父の家でたけのこが採れたので、
新鮮なままお刺身で食べた思い出があります。
もう一度たべたいな。。(*^^*)

たけのこは、タケ冠+『旬』→筍と書きますが、
どうして?
食べ頃がほんのちょっと=10日程度(=旬)しかないため、
だそうです♪


さて、
ブログをごらんくださっているみなさま、
コメントをしていただいているみなさま、
いつもありがとうございます。

過去2回分のお返事をさせていただきますね。

ざくろさんへ
初コメントありがとうございます。自然ってものすごい力をもっていますよね。私達を癒してくれる自然、これ以上壊してはいけないと癒されるたびに感じます(>_<)

旅心さんへ
花の季節から若葉が美しい緑の季節に移っていますね。最近はよく新緑の中、わんことさんぽしておいしい空気で心をクリアにしています(*^^*)

千葉博一さんへ
北海道にもいよいよ桜の季節がやってきますね(^_-)農家の仕事は祖父母や父に聞いて天気と絡めて考えるようにしています。

wonder_2さんへ
都内でもたくさんのお花咲き乱れているようですね。わがやにはないのですが、一度おっきな藤棚を見てみたいなと思っています(^∀^)

Jackさんへ
長寿1位は沖縄と思いきや、ちょっと意外ですね。祖父は90歳近いですが、足腰しっかり、頭の回転も早い!弓木家は長寿家系です(^^;)

はらしょうさんへ
いつも周りにお花のある生活っていいですよね。最近花言葉に興味をもつようになり、お花を見るのがさらに好きになりました(o^^o)

はっちんさんへ
「ところにより」に遊びにきてくださってありがとうございます。社会人としてフレッシュな気持ち、常に向上していく気持ちをもってがんばります(^^)

ひこにゃんさんへ
確実に私、雨女です(^^;)雨の日は憂鬱になる人が多いようですが、私は雨の音や雨の日にかわいい傘をさすのがすきです。

ケイタロウさんへ
大切な日に雨が降ると、あ~春奈のせいだーと必ずいわれます(^^ゞ周りに晴れ女晴れ男がいても雨をふらせてしまうんですよね。。


さいごに。。
イチゴやカリンの実が成りました♪

greenstrawberry.jpg

greenquine.jpg

もうすぐ初夏の訪れ。。。ですね♪

by 弓木春奈 : 2009年4月24日