weathermap


« ピンク! | メイン | 続わがやの春&お返事 »

2009年4月19日

コラムいろいろ

こんにちは、知念有美です。

先日、以前取材を受けた教科書の原稿が仕上がりました。
コメントで質問があったので、少しお話しします!

2320.jpg

今回は、実際に授業で学んだことが、
どのように社会で活かされているか、
どう役立っているか、
などをコラムで紹介するものです。

小学5年生で、天気は西から移り変わっていくことや
雲画像の見方を勉強するので、
実際、予報の現場で雲画像をどのように使っているかなど、
お話をしました。

これを見て、天気図や雲画像から自分でも天気予報ができる!
ということを、体験してもらえたらいいなと思います。

私自身、小学校で天気を勉強したとき、
自分でも予報ができるんだなぁ、って、
うれしく思ったことを覚えています。

天気予報を伝えるだけではなく、
こういったお話を伝える機会がいただけたことを、
大変うれしく思います。

2331.jpg

出版はまだまだ先ですが、
もしもお手にとる機会がありましたら、
是非ご覧くださいませ。

P.S.
昨日、朝日新聞にコラムが掲載されました。
ご覧いただいた皆様、ありがとうございましたhappy01


by 知念有美 : 2009年4月19日