weathermap


« いろいろおしらせ☆ | メイン | FOOD ACTION NIPPON »

2008年10月15日

収穫祭♪

こんにちは。
弓木春奈です♪

一雨ごとに秋は深まってきていますが、
みなさんは秋といえば何を思い浮かべますか?

秋は旬のおいしいものが
たくさんありますよね(о'u≦о)

弓木家では、5月下旬からサツマイモを
育てていて、先日収穫をしました。
hatake.jpg
水も肥料もやらなくてよい、
育て方が比較的簡単な秋の味覚です。
途中でやることはつる返しといって、
伸びたつるに根が生えないようにするくらいです。
(一ヶ所の根に養分を集中させるために、
地面からつるを離します。)
osatsu2.jpg

そして、掘りたてのおサツを
ヤキイモにしました。
黄金色でホクホクのおサツになればいいなあと思いながら、
待つこと2時間。。。

ウキウキ気分でパカッと割ったら、
中身はなんと、
紫色!?!?!
osatu.jpg
紫イモのようです(^^;)

5ヶ月間家族全員黄色いサツマイモだと思って
日々成長を見守っていたのですが。。

でも、ヤキ紫イモは
ネチネチっとして甘~くておいしかったです。
残りのたくさんのおイモはおすそわけをしたり、
イモようかんや紫イモモンブランなどにして
楽しみたいと思います。


それから、家の裏の木に
黄緑色のミカンがなっていました。
オレンジ色に変わっていく冬がたのしみです☆

by 弓木春奈 : 2008年10月15日