weathermap


« 収穫祭♪ | メイン | 復帰します »

2008年10月21日

FOOD ACTION NIPPON

こんにちは!ようやく衣替えを終えた知念有美です。

さて、いきなりですが、
皆さん、お米パンを食べたことありますか??

ここ最近、価格高騰や食料自給率向上のため、
小麦粉ではなく、変わりに米粉を使った商品を
つくろうという動きがさかんになっています。
輸入にたよっている小麦ではなく、
国内で生産できる米を利用しようというわけです。

私は大学で作物(主にイネ)の研究をしていたのですが、
その頃、研究室の教授が
「米でできたパンが普及すれば、自給率向上につながる」
というお話をしていたのを覚えています。

実際に、あるパン屋さんからインターネットを通じて
研究室に送ってもらって試食をしたこともあります。
そのときは、お米でパンを作っているところは
限られていたのです。

でも、最近はパンだけではなく、いろんなところで
米粉を使った商品をみかけるようになりました。

そして、先週。
新聞の一面記事に、こんな話題が載っていました。

D0224.JPG

『米粉商品に参入』
大手流通業が、
米粉のパンやめんに本格参入するとのことです。

学生だった4年前、私は米粉をつかった商品が
このように普及していくなんて、正直思っていませんでした。
それだけ、食糧問題や自給率の問題が深刻になってきて、
あの頃は「将来」の話だったことが、
今まさに起きているのだなぁと感じています。

さらに、
自給率向上を目指す運動、
『FOOD ACTION NIPPON』がスタートしました。
農水省が発足したものです。

シンポジウムやイベントが各地で開かれる予定で、
赤坂サカスでも、これに関連するイベントが
行われるそうですよ。

この機会に、いろんなことを考えていけたらいいなと
思います!!

* * *
前回のビルクイズ!
mujigaeさん大正解です☆
バレバレでした(^_^;)笑

by 知念有美 : 2008年10月21日