weathermap


« 夏休み・旅日記(後) | メイン | 車窓から。 »

2008年10月 2日

京都

こんにちは!加藤祐子です。みなさーん、お元気ですか?(^0^)/♪

私は、きのう旅行から帰ってきました。
前回のブログで言っていた1泊旅行、実は京都でした。友達が先に帰った後は一人旅をしようかと思っていたのですが、結局母が来てくれることになり、全部で3泊4日の旅になりました!!
のんびりできましたよー(^^)帰ってきたばかりですが、また京都に戻りたいです。。。

初日は、朝7時に大学時代からの仲良し女の子と待ち合わせ。
新幹線の中で寝れば良いよね~なんて言いながら、ぺちゃくちゃしゃべり続け全く寝ず。
京都に着いた後は、鈴虫寺へ。和尚さんのお話がとてもおもしろくて並んだ甲斐がありました。

その後は、錦市場をブラブラして・・・
kyoto1.jpg

揚げたての湯葉の天ぷらを食し・・・
kyoto2.jpg

予約していたすき焼きを食べに行ったりしました。
kyoto4.jpg

食べてばっかりですね。。。

次の日、母と合流してからは、嵐山方面に行きました。
母は京都検定を受けてみようかしら~って言っているくらい京都好き。
すっかりガイドさんと化し、私は後ろをうろちょろ着いていきました。こちらは渡月橋。ガイドブックでよく見る所ですね。緑と景色に癒されます。まだ紅葉には早いけど、これが真っ赤に染まったらスゴイだろうなって思いました。
kyoto3.jpg

kyoto5.jpg
・・・って思ってたら、近くの法輪寺で真っ赤な葉っぱを見ーっけ♪ちょっと得した気分♪♪
でもこの直後、隣にいた母が「あらま!サルだわ!」と木の上にいる2匹のサルを発見。
2人でサルの写真を撮るのに必死になり、危うくこの階段を転げ落ちるところでした(- -;
結局写真にうまく写らず・・・。

その後、天龍寺で、精進料理をいただきました。(食べかけの写真ですみません)
kyoto6.jpg
・・・って、ちゃんとお寺も見てますしお庭も散策しましたよー。

この3泊4日、色々お寺や神社を回りましたが、まだまだ知らない京都がたくさんあります。
私はそれぞれのお寺で、じっくり時間をかけて"その頃、ここで、こうだったのかな、ああだったのかな"とその時代の事を想像するのがすごく好きです。
もっと歴史を勉強し直して、また来たいと思いました!

さて、お休みも残りが少なくなってきました。
「おはよう日本」を見てると、皆が普通に仕事をしていて、そこに私も早く戻りたいなぁーっていう気持ちもあります。
でも、4時間以上続けて睡眠をとれる幸せ、夜に焦って寝ることなくボケーっとTVを見れる幸せ、昼間全然眠たくならない幸せ。あともうちょっとそんな小さな幸せをかみしめておこうと思います(^ー^)

そしてそして、皆様、いつもコメントどうもありがとうございます。
このブログが始まった頃から書いてくださる方も、途中からの方も、はじめましての方も。
いつも励まされ、大きな力になってます。
これからも、応援よろしくお願いいたします。m( )m

では、また!!

by 加藤祐子 : 2008年10月 2日