weathermap


« 夏休み | メイン | 夏休み・旅日記(前) »

2008年9月22日

お仕事日記♪

こんにちは。弓木春奈です♪

今回は私のお仕事(TBSニュースバード、天気予報原稿など)
をちょこっと紹介させていただきます。


~ある月曜日の一日~

4:30  おはようございます(о´∪`о)

6:30 電車に揺られ赤坂へ

8:00  TBSへ到着☆
tbs.jpg
     まず、さまざまな数値予報資料などをもとに
     きょうは何を重点的に伝えるべきだろう?!と考えます。
     人の命に関わる災害に結びつきそうな日は、
     注意してもらいたいことを
     しっかり頭に入れ、放送に臨みます。

9:00  メイクルームへ
hair.jpg
     その日の衣装(スタイリストさんが可愛い衣装を用意してくれます)に合わせて
     ヘアメイクさんがステキな髪型にしてくれます。
     毎回どんな髪型になるかすごく楽しみなんです。
     メイクさんとのコミュニケーションも楽しみのひとつです。

9:30  天気予報の画面を組みにCGルームへ
work.jpg
     その日ごと、また時間ごとに画面の構成を変えていきます。
     雲に特徴があるときは気象衛星、
     雨の日には雨の予測エリアの移り変わりなどの画面を使って、
     伝わりやすく!を心がけています。

10:30&11:30  オンエア①②
studio1.jpg
クロマキーという壁も床も緑色のスタジオでお伝えしています。
写真のように何もないところなんですが、
ここにCGが合成されて実際に放送されている映像になるんですよ。

12:30  オンエア③
studio2.jpg

この時間はキャスターさんと一緒に天気予報をお伝えします。
キャスターさんの話し方、時間の配分の仕方は
      とてもとても勉強になるんです。
私ももっと勉強を重ね、
      聞きやすく説得力のある話し方を目指します!

14:00  原稿を書く練習をしにウェザーマップへ
pc.jpg
ニュースでアナウンサーの方が読む
天気予報原稿を書くのですが、
難しいのが "体感的な表現"。
私は冷え性なのでこのところ毎日涼しいと感じますが、
      まだ秋が深まりきっていないこの時期、
      感じ方は人それぞれです。
男性、女性によって、
ひとによって、暑さや涼しさなどの感覚が全然違うので、
ことば選びに悩むのです。
そして、書き終えたら先輩予報士に添削してもらい、 
次に同じ誤りをしないようにします。

19:00  お仕事終了

20:30 わんコが待っている我が家へ帰宅☆
wan.jpg

と、こんな感じで仕事をしています。
予報士を目指している方、
予報士に興味をお持ちの方、
少しでも参考にしていただけたらと思います♪

では(*・ω<*)

by 弓木春奈 : 2008年9月22日