weathermap


« 当たりますように♪♪ | メイン | はこね »

2008年7月16日

値上げの波・・・

バカンスもしてないのに、日焼けを指摘された海老原美代子です(^ ^;)ゞ
はぁ、、、今年こそ、日傘で完全防御と思ってたのに、未だ買うタイミングを逃しています。
(毎年、このセリフ言ってるかも・・・日焼け止めは塗ってるんですよ、一応)

今週月曜日、チェコ人と結婚し、スペインで生活している親友と、栃木で久々の再会を果たしました☆ミ

その日のランチは、彼女のリクエストで「ぎょうざの宇都宮みんみん」。
宇都宮餃子の人気店、テレビにもよく登場するお店です。

0807minmin2.JPG

私自身、ほぼ1年ぶりのみんみんでしたが、
注文は定番の「焼き1、水1、揚げ1のフルコース、プラス半ライス!」
結構なボリュームですが、どれも食感が違いますし、
(焼きのパリッ、水のプルッ、揚げのカリッモチッ)
3皿くらいなら、意外とペロリと食べられます。

0807minmin.JPG

満腹で幸せな気分になったところで、お会計。
店員さんにお金を支払うと、「明後日から値上がりしますんで、宜しくお願いします!」

オー、こんな所にも、値上げの波が押し寄せてきてるんですねΣ( ̄ロ ̄lll)
(11年ぶりの値上げだそうです。)

そうか、皮の材料は小麦粉ですもんね。
値上げをしても、一皿¥220→¥240ですから、
相変わらず安いことに変わりはないんですけど、
ほんと、値上げが身近で頻繁に起こっているなぁと実感!した瞬間でした。

因みに、餃子は私の得意料理で、いつも自分で作って食べています。
市販の皮の値段は、まだ大きな変化はないと思うんですが、
今後は影響が出てくるのかな・・・

夏は、特に、餃子がスタミナ源なので、困りますね。
0807tedukuri.JPG
昨夜の夕飯、毎日、餃子を食べても飽きませんf ^ ^ *)


そうそう、餃子を食べたあとは、日帰り温泉へ。
温泉→サウナ→水風呂のローテーションを繰り返しながら、尽きない話に花を咲かせ、
ゆでダコになる寸前で、場所を休憩室に移してトーク再開。

夏の温泉も、たくさん汗をかいて爽快でしたよ♪


by 海老原美代子 : 2008年7月16日