weathermap


« 初対面 | メイン | 上半期 »

2008年6月21日

シンカに興味シンシン

おはようございます。海老原美代子です。

ちょうど、1週間前の朝でした。
当日、TBSラジオで勤務していた私は、ちょうど出演の合間・・・
朝食が終わって、ホッとひと息ついた所だったんですが、
突如として鳴り響いた緊急地震速報のアラームにびっくり!
その後の状況は、皆さんもご存知の通り。
時間がたつにつれて、被害の状況が詳らかになっていきました。

『平成20年 岩手・宮城内陸地震』
被災された皆様に、心からお見舞い申し上げます。

被災地周辺では、昨日から、急に暑くなっていて、
きょうも30℃近くまで気温が上がる所がありそうです。
捜索・復旧作業に従事されている方、また、避難所生活を続けている方、
熱中症にも、お気をつけください。
特に、避難所にいらっしゃるご高齢の方々は、注意が必要と思われます。
先日、健康気象アドバイザーの講義で、高齢の方は、温度識別能力が鈍るため、
重度の脱水症状にならないと、具合が悪いことに気付かないと教わりました。
集団生活で疲れがたまっている頃かもしれません。お体ご自愛ください。

そして、、、
東京は、長い梅雨の中休みが終わり、梅雨空が戻ってきました。
梅雨と言えば、紫陽花→カタツムリ→ナメクジ?
今週、ヒトなど脊椎動物の祖先は、ナメクジウオ(ナメクジ)だったという研究成果が発表されましたね。
私、最近、生物の進化に興味津々だったので、すごく興味のあるニュースでした☆ミ
きっかけは、小川洋子さんの著書『科学の扉をノックする』の中で、
パンダの手の秘密を知ってから・・・
(パンダは、餌となる笹をうまく掴むために、7本目の指があるんですよ!)
080620dawin.JPG

タイミングよく上野の国立科学博物館で、『ダーウィン展』が開催されていまして、
人混みの中、展示をかぶり付く様に観て参りました。

すごく面白かったです!!

(国立科学博物館の常設展では、パンダの剥製があり、手の秘密も解説されてますよ!)
残念ながら、上野での開催は、明日(22日)までですが、その後、大阪で開催されるそうです。

博物館・美術館系は雨の日でも楽しめますから、梅雨のこの時期、お勧めですね。


そして、、、
気の早い話ですが、梅雨が明けたら富士山に登ります!!
その話は、また次の機会に。


by 海老原美代子 : 2008年6月21日