weathermap


« 人生半分以上の友 | メイン | 鍋日和 »

2008年5月10日

お勉強

こんにちは、加藤祐子です。

西日本や東日本では、冷たい雨が降っていますね。さむいさむい(>。<)
季節が逆戻りした感じになってますが、風邪などひかないように注意しましょう!

さて、きょうは『健康気象アドバイザー認定講座』に行ってきました。
先月末から、土曜日隔週で通ってます。
↓元井ミキティ♪と私、とファイル!
200805101720000.jpg

健康は気象に大きく左右されます。
低気圧が近づくと頭痛がしたり、関節や古傷が痛むという方もいらっしゃると思います。

この講座では、主に健康と気象との関係について学びます。
きょうは、『生気象学解析手法』と『感染症・インフルエンザ』についての講義でした。
今後、『熱中症』や『紫外線』、『花粉症』などのテーマもあり、気象情報をお伝えしていく上でも、
役に立つお話をたくさん聞くことができると思いますので、
しっかり勉強して頑張りまーす(^0^)/

今回の講座には気象予報士・お天気キャスターが多く出席されています。
ウェザーマップからは9人も!
また、3月まで一緒だった橋詰さんも来てますよ♪

大学の教室で、皆で机を並べて、真剣に先生のお話に耳を傾ける。んー、なんだか学生に戻った気分です♪

講義が終わった後には、「お茶...でもしてく???」という流れになり、ぺちゃくちゃおしゃべり。
これがまた楽しいのですョ(^^)
きょうは、片山サン・川端サン・海老原サン・ミキティとお茶してきました。

7月まで頑張ります!!

では、また。

by 加藤祐子 : 2008年5月10日