weathermap


« 古傷 | メイン | ○○のから騒ぎ »

2008年2月10日

マスクマン

お久しぶりです、加藤祐子です。

先週から風邪をひいてしまいまして...新ブログシステムになってから、すっかり乗り遅れてしまいました。

金曜日に病院にいったところ、こんなに薬をもらいました(^^;
200802101132000.jpg
一時は、花粉症?って疑いたくなるくらいくしゃみがとまらなかったのですが、今は回復に向かってますので大丈夫です♪

さてさて、くしゃみで思い出しました。
随分と遅くなってしまいましたが花粉ロケの報告です・・・
既に、微量ながら花粉の飛び始めている所があるようですね。
私が行った所のスギは・・・こんなでした↓

200801281142000.jpg
はちきれんばかりの雄花、わかります?中には花粉がたくさん詰まってます。
専門家の方によると、いつ飛び出してもおかしくない状況とのことです。

実際、指でつぶして花粉が出てきたところも撮影しました。
この日は、ものすごーく寒くて(しかも山)、指がかじかんで失敗ばかり。ですので何回もつぶしましたよ。
ただ単に私が不器用って話もありますが・・・(^^;

私は花粉症でないので、どれだけ花粉とたわむれても平気だったんですが、
花粉症の音声さんはマスクで完全防備しても、辛そうでしたね...(> <)

また、今回、都内の雑貨店にもロケに行ってきたのですが、
花粉対策グッズはなんと200種類!!選ぶのに迷ってしまいますね。
こすると柚子やハーブなど良い香りが出てくるマスクもあって、最近のマスク事情には驚きました。

今年の花粉の量は東日本では最大で去年の3倍。
既に敏感な方は症状の出てる方もいるようですが、飛び始める時期も全国的に早くなりそうです。皆様お気をつけ下さい。

あ、来週半ばにはまた厳しい寒さになりそうですから、
風邪にも気をつけてください・・・(説得力ナシ)

by 加藤祐子 : 2008年2月10日