weathermap


« カムサハムニダ! | メイン | 長いよぅ。 »

2007年11月17日

アメリカ上陸♪

こんにちは。
お久しぶりです、川端彩香です。

先週は、今さらながらの夏休みをいただき、旅行へ行ってまいりました。
サンフランシスコ&ラスベガス♪♪

サンフランシスコでは、滞在中はくもり空の毎日、霧で景色を堪能できない時もあり、
日中でも薄ら寒く震えていましたが(といっても、いろいろ楽しかったですけどね。)

ラスベガスは、晴天の毎日で、日中はポカポカ、というか暑いくらい…。
夜はさすがに気温が下がりますが、別の意味で毎晩アツイ日々を過ごし、
あっという間に旅は終了してしまいました。

(ラスベガスでの睡眠時間は毎晩3時間弱。
最終日は1時間くらいしか寝てない…頑張った甲斐があり?、ちょっとだけ儲かりましたよ♪)

ラスベガスでは、めずらしいモノを、タイミング良く見ることができました!
年に一度行われている「ネリス空軍基地の戦闘機のエアーショー」です。

戦闘機のショーなんて、テレビでしか見たことなかったので、
肉眼で見ることが出来て、貴重な体験となりました!!
(ハッキリ言って、私は、ゼンッゼン詳しくないんですが、
ちょーレアらしく、とりあえず行っときました☆)

普段は秘密のベールに隠されていて、
マニアな人々にとっては、この機会はウハウハなものだそうです。
素人の私が見ても、いかにも高機能!!というでっかいカメラを持った人々がたくさんいて、
群がるように、戦闘機を激写☆激写☆激写☆

ガイドさん曰く「きっとスパイもたくさん来てたはず!!」
というのも、航空ショー60周年記念ということで、
普段は滅多に見ることができないであろう戦闘機も出てきたんです。

「F22A」という「世界最強の戦闘機」。

(他の戦闘機は、基地内にたくさん展示されてたんですけど、
これだけは展示はなく、飛行ショーの時だけ出てきて、すぐにいなくなっちゃいました。
近くからは見せないぞ、ってことなんでしょうかね…)

ケータイでは、飛行中の戦闘機を捕らえることは出来ず、
ショーを終えて、地上に戻ってきた所を撮っときました。。。

071112_092651_Ed_M.jpg

この戦闘機は、(詳細は明らかにされていないらしい。)
レーダーに反応する部分が、すっごく小さいので、
戦闘を行っても、肉眼で確認は出来てもレーダーにはうつらない。

…つまり、攻撃することがほぼ不可能、という最強の戦闘機だそうで。

ショー中も「世界最強!!世界最速!!追随できるものはない!!」と
興奮気味にアナウンスしてました。

他にも「ゼロセン」「ステルス」「サンダーバード」など、
私でも聞いたことのある飛行機も飛んでましたよ。

写真は「サンダーバード」です。

071112_014016_Ed_M.jpg

戦闘機の知識は皆無ですが、
青空をアクロバティックに飛び回る姿には、目が釘付けになりました。

空が眩しすぎて&あまりにも上空に行き過ぎて、
飛行機の姿を見失うことも度々ありましたが、
飛行機が目の前を通る時は、周りの外人に混じって、私も歓声をあげてましたよー。

もちろん、他にもいろいろ観光しましたが、
めずらしいってんで、エアーショーの事を書いてみました。

昨日から仕事再開。
一気に現実に引き戻された私です。
では。

by 川端彩香 : 2007年11月17日