weathermap


« 宴 | メイン | 週末のお楽しみ »

2007年10月15日

秋といえば…

こんにちは♪若菜三千代です。

最近、すっかり秋らしくなってきましたよねぇ。
肌寒さにつられてか、週末は、秋冬物の服を衝動的に買ってしまいました。。

秋といえば…食欲の秋(1番に出てくる所が悲しい。。)、スポーツの秋、
そして…「芸術の秋」ですよね!

この時期、美術館に行かれる方も多いと思われますが、美術館に置かれている美術品、気温や湿度にとっても敏感なんですよ。

美術品を管理する環境の国際的な基準は
温度が20〜22℃で一定、湿度が50%前後に保たれる事だそうです。


100_09454[1].jpg


これ、芸術が盛んなヨーロッパの気候に似ているんです。
そして、日本の秋の気候にも合っているということで、秋は、人だけではなく絵画にとっても過ごしやすいんですね。

あー、私も美術館に行きたくなってきました。
その前にマツタケご飯が食べたいよーってやっぱり食欲の秋?
(^_^;)

では、また☆

by 若菜三千代 : 2007年10月15日