weathermap


« はじめまして | メイン | 宴 »

2007年10月10日

秋、見つけました!?

どうも。海老原美代子です。

きょうで、10月上旬も終了。
秋の改編にもなれて、もはや手帳のシフトを確認しなくても、
体が出勤すべき場所に、自然に向かうようになりました(^0^)v

っと言っても、私の場合、火曜日が、
ラジオ勤務→CATV・スカパー・Yahoo動画に変わっただけなんですけどね・・・

バタバタした気持ちが落ち着くと、無事に秋が訪れていることに気づきました。
どんなに残暑が厳しくても、季節は、忘れずに変化する。
中緯度の日本に生まれて良かったと実感するひと時ですよね。

などと思いながら、あまりに爽やかだったので、先週末、夢の島公園に散歩に行きました。
(我が家から、意外と近いんです。)
ここで、いくつか秋を発見しましたよ。

まずは、鼻先をくすぐる金木犀の香り。(きょうは、家の近所の垣根からも香ってきました!)

熱帯植物館のドームとミスマッチなソバ畑。(新蕎麦の季節ですね・・・)

sobaennkei.JPG

そして、ハロウィン!!(デパ地下でも、かぼちゃを使った洋菓子が目立ってきましたね。)
ちょうど、ハロウィンイベント開催中で、思わず、写真をパチリ☆

haro.JPG

さらに、秋とは関係ありませんが・・・
ミュージアムショップで、ずっと気になっていた「象のうんち」で作った『ぞうさんペーパー』を発見!!

zou.JPG

ハート型の小物入れの中に、ハート型のメッセージカードがギッシリ。
さっそく使いはじめました。
(紙の香りしかしませんよ。念のため・・・)

何だか、最後は、全く秋と関係ありませんでしたが、
皆さんも、きっと普段の生活の中で、秋・季節の変化を見つけていることと思います。

週末以降は、北から南まで、もうワンランク、秋の深まりを実感するお天気となりそうですよ。
九州でも、ようやく長袖の出番が訪れそうです♪

by 海老原美代子 : 2007年10月10日