weathermap


« 台風のち…焼き肉 | メイン | 脇役バンザイ »

2007年9月11日

アタシのお皿は乾かない

人の笑顔を感知してシャッターを切るデジカメがあるそうね。
アタシ、記念撮影の時は顔がこわばってゼッタイ笑わないから(笑)
蔵前シェールよ。
20070911cher1.jpg
単なるイメージ画像

西日本や北陸にお住まいの方、今朝は涼しく感じたんじゃなくて?
でも、ここトーキョーは依然として「風呂場」みたいな空気感よ。

欧米人にとってトーキョーの住みにくさとは、
凄まじい人ごみ、街並みの猥雑さだけじゃなくて、この「湿気」らしいわよ。

アタシの知り合いのクラウディアは欧州出身、
向こうでは「雨が降ると気温が下がる」というのがお決まりだそう。

日本も似たようなものだろうと、雨天時はたびたびレインコートを着て外出、
この時期はいつも「大後悔時代」を経験していたそうよ。蒸れ蒸れだってば!

で、彼女はその後、どうやって日本の気候に適応したのでしょうか?
「汗をかき慣れること。それも全身に汗をかくこと」らしいわ。

そういえば、彼女の腕は夏の間じゅう湿ってたっけ(笑)
毛深い(!?)もんだから、ハタからはよく分かんかったけど。

でもー、アタクシは「とにかく汗をかくことが嫌い」派なのよ。
洋服が皮膚にべったり貼り付く、あのキモチワルイ感覚が耐えられないの!

で、クラウディアとはまた違う方向に進化したとおぼしきアタクシ・・・
気がついたら「頭と顔ばっかりに汗をかく」特殊な体質に変化!ごめん浅瀬ーーっ!!

ちょっと下向いただけで「白糸の滝」状態になりかねなかった今年の夏、
「なるべく水平を保ち、頭を揺らさず、汗を落とさないように頑張って歩いているの」
と同僚の女子に打ち明けたら・・・

それって「カッパじゃん!」

また出没するわ。
蔵前シェールでした。

by 蔵前シェール : 2007年9月11日