weathermap


« 「限定」キューピー♪ | メイン | 自分勝手なトラウマ »

2007年8月29日

駆け込み・・・

こんにちはm(_ _)m 海老原美代子です。

先週金曜日、駆け込み○○しました。
駆け込み「宿題」ではありません。駆け込み「かき氷」です。

台湾のかき氷「雪花氷」って知ってますか?
私も、先月、友達から聞いて初めて知ったのですが、
ようやく、教えてくれた友達と一緒に、本物にありつくことが出来ました(^0^)v

暑さが収まる前に、8月が終わる前に、Let’s Go!!

辿り着いた場所は、秋葉原の大きな通りに面したビルの一階「雪花(しぇーほぁ)の郷」。
(実は、その前の週にも、マニアックな電化製品を買いにアキバに行っていたり、
私の通うホットヨガのスタジオもあったり、意外とアキバ率高いんです。私・・・)

で、どんなかき氷かというと、、、
かき氷自体にミルク味がついていて、削った粒子がすごく細かいので、かき氷というよりアイスみたいな感覚。
ファファ、シュアシュアしています。
伝わりづらいですよね?とにかく新食感です♪

070824_151913.jpg

私が食べたのは、「雪花の郷」という真っ白なトッピングなしのオリジナル。
友人達は、マンゴーがたっぷりかかった「金銀財宝」、イチゴがかかった「ロマンチック」などを注文し、
みんなで分け合って食べました。(ネーミングがオモシロイです。)
上にのっていたほうが、味にアクセントがあって美味しいかも。

かき氷って、ザ・夏の食べ物ですよね?
高校時代は、夏になると、校門前の焼きそば屋さんで、かき氷を食べました。
当時としては、画期的なコーヒーシロップ&練乳なんてメニューがありまして。
それは、それは美味しかったです。

もうかき氷の似合う季節も終わりつつありますが、
私が食べてみたいのは、「天然氷のかき氷」。
天然氷を扱う業者は、日本に4軒しかないらしいんですが、そのうちの2軒が、
地元・栃木の日光にあるんです。
以前、電話で取材をしたのですが、天然氷は、じっくりと時間をかけて凍るので、
溶けにくい、しかも、味がまろやかなんですって。

貴重な天然氷のかき氷・・
今年も、食べそびれたなぁ・・・

では、また来週☆

by 海老原美代子 : 2007年8月29日